• 締切済み

A君はB子に、1泊2日で海外旅行に連れて行ってあげる。と言い約束しまし

A君はB子に、1泊2日で海外旅行に連れて行ってあげる。と言い約束しました。段取りは全てA君が行いました。A君は海外に詳しい。と言い、個人で宿泊先を予約するのでツアー会社はとおさない。との話でした。B子は初海外!パスポートを取得しその他準備万端。そして出発予定日の前日、A君は仕事の為に行けなくなったと言い、B子は前日キャンセルにショックを受けてしまいました。 搭乗飛行機が何か、宿泊予定ホテルは何処か、具体的に何も知らされていなかったB子、出発前日までに旅券番号の確認もなかったそうですが・・・ 1泊2日で海外旅行ってパスポートさえあれば飛行機も宿泊先も行き当たりばったりで可能なものですか? また、どの位本気で行くつもりだったと考えて良いものでしょう・・・? 行くつもりはなかったと疑うのは間違いでしょうか? ご意見下されば有難いです

みんなの回答

noname#113084
noname#113084
回答No.6

補足へのお答えです、パイロットでさえ何とか一泊2日。乗務員は現地休息時間が36時間以上保有 するのが国際線各社ではあります。短時間フライト=日帰り同様のフライトは本職さえ至難の業。 関西空港から韓国へのフライトはPCをご利用にて御調べ下さい、「定価の航空券利用」でない限り 運航本数少ないのにどうやって行けるか謎?これに尽きます。あとは前回にお答えした内容にある 各種矛盾がA君へある点でB子さんに注意促す意見は賛同出来ないかな。  参考までに聞いて下さいね、今の旦那と出会った頃に空港デートした頃(成田)です。カップル 喧嘩している光景見ていたら女性が泣きだした。今回相談と似ていたケースでしたよ、違うのは 相手が全ての費用を女性に空港で出費させようとしたらか・・・(サイテー全く!)  話を戻しましょう、今の国際線は「一日2泊利用は観光客利用では無理」です。事前準備と 相応経費をした「TV取材」とか以外はね(こうしたものはたいて航空会社がTV番組のスポンサー になっていますでしょ?)。出国予定日もオフシーズンという混まない時期です、仕事を盾に 自己発言に責任持てないのは性別問わず処罰対象に本来ならなるべきと思います。

okome39
質問者

お礼

>自己発言に責任持てないのは性別問わず処罰対象に本来ならなるべきと思います 日本の男!大和魂!とか・・・どこへ消え去ってしまったのでしょうか・・・悲しい限りです A君は独身ではありません。10年待っているB子。なのにB子以外の女性の存在?・・・女性には子供を生める年齢に限界があります。B子がそれで良いのなら構わないのですが、踏ん切りをつけたいのに迷ってるので 私に海外知識がないので自分の知識不足を補うためにも書いてみました。 大変参考になりました。 ありがとうございました

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

>パスポートを取得しその他準備万端。 No.2だけど、 今気づいたんだけど、どんな服装にするかなんて行く先によって違うだろうし、「準備万端」にするなら行く先ぐらいはあらかじめ聞いておいた方がいいと思う。

okome39
質問者

補足

回答ありがとうございます 詳細に書かなかったので答えにくかったかも知れません 韓国5月15・16関西国際空港発 いかがでしょ?

noname#113084
noname#113084
回答No.4

海外旅行には時差も考慮しますと最短距離の渡航先(目的地)に利用航空会社=利用時間がいくつかある、 この方程式へ「航空券別の利用ルールがIATA(国際旅客協会)加盟航空会社と旅行代理店で国際法として 決まっています」。ですので定価の航空券(とても高額)利用の早朝出発・帰国は夕方現地発という稀有 なる日程以外は事実上、不可能ですし現在は各種航空券や滞在国に”ミニマムスティ(最低滞在日数)” 法律で義務化しています。よって相談内容は9/11テロ以降の話では決して行えません、まず自称旅行に 詳しい方なら「航空券や現地ホテル確保方法を教えますしそうでないと矛盾すると思います」。また出発 前日のキャンセル?=キャンセル料金は生じましたかA君にB子さんは請求されませんでしたか?もしクレジットカードで航空券やホテル料金の支払いであれば48時間以内キャンセルは「返金対応にならず」が 原則です(海外ホテルは全額返還出来ません、小切手類の前払いも同じ)。  どのくらいで本気か?ゆくつもりなのか?の判断材料は、こうした「在り得ない日程での”海外旅行” 最寄の旅行代理店へ見積もるつもり(無料でしてくれます)をする」ことです。そうすれば他の疑念も 自動的に解決したのでは?  まず、目的地はどこなのか? 利用する航空会社とフライトナンバー(ツアー使わない人はこの程度 情報明かすのは当然) 目的地のどんなホテルでホテル名と予算(旅行雑誌とかで教える)に最低限度 必要な合計予算提示。これらが出来ない「自称・旅の達人の手配は疑うべき」と思います、最低でも行く 時期にもよりますが自分での手配旅行は下準備などへの時間へ二ヶ月掛けるべきです。あと単純疑問は A君が本当に海外旅行経験豊富・英会話などが堪能な証拠を見せてもらうこと、英会話目前でしてもらう のと旅行経験豊富ならば見慣れない国々の出入国スタンプがA君のパスポートにいっぱいあるはずでは? 今は簡単に海外旅行へテロ対策で行けない時代なので、準備をしっかり行いお出かけするのをお勧め します、航空会社や使用ホテルが自分で指定出来るツアー(添乗員無し、現地係員付)もありますから。

okome39
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます 韓国5月15・16関西国際空港発だと どうお考えになられますでしょうか?

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

A君がきちんと各種手続きを通した上で仕事でやむをえずキャンセルしたのか、手続きも何もせず見栄を張ってB子をだましたのか、それだけではどっちとも言えませんね。 海外の事情に通じていれば行き当たりばったりで行くことは十分可能ですよ。 いわゆるバックパッカーなんてそれこそ現地で最悪野宿したりして旅をしますし、国次第ですが、十分なチップがあればホテルの部屋なんていくらでも取れる国もあります。 日本以外の国って結構いい加減なところが多いのでお金次第なところが多いです。 逆にきちんと予約してても金持ちに部屋を一方的に取られるなんてこともあったり。 そこらへんはホテルの質にもよりますけど。 あくまで、国次第、ですけどね。観光シーズンで人気のある国なら飛行機の予約を前日に取るのは不可能だとは思いますが。 ただ、B子は事前にA君に丸投げせずにきちんと確認すべきでしたね。

okome39
質問者

お礼

>行き当たりばったりで行くことは十分可能 バックパッカーの例はとても納得出来ました。 >飛行機の予約を前日に取るのは なるほどそうですね。ここはポイントですね >丸投げせずにきちんと確認 彼のことをとても信頼していて、人を疑わない性格の女性です。その彼には他に女性が居るという気がして、都合良くされつつある親友の彼女が心配でなりません。おせっかいは承知なのですがね(><; ご回答ありがとうございました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

まことに仕事というものは「降って湧いたような」事態が起こることも多い。 だから、行くつもりがどのぐらいだったかはわからない。 >1泊2日で海外旅行ってパスポートさえあれば飛行機も宿泊先も行き当たりばったりで可能なものですか? 可能だけど、航空券は空港に行って空席がなければ無駄足になるから、予約するのが普通。 宿泊先はピークシーズンでなく、よほどの秘境でもなければ現地で確保できる。

okome39
質問者

お礼

>だから、行くつもりがどのぐらいだったかはわからない。 >可能だけど、航空券は空港に行って空席がなければ無駄足になるから、予約するのが普通。 ですよね。そうだと思います。 >宿泊先はピークシーズンでなく、よほどの秘境でもなければ現地で確保できる。 あちらこちら旅行してみたくなります ご回答ありがとうございました

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

行き当たりばったりでも旅行は可能だけど 飛行機があるかどうか 宿があるかどうか という問題もあるわね。 A君が既にそれらを予約済みなら それを使わせてもらう手もあるけど。 本気かどうかは本人じゃないと分からないわ。 仕事というのは振って沸くこと多いしね。

okome39
質問者

お礼

>本人じゃないと分からない 本当に・・・男と女・・・ 永遠のテーマですね(>< ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

  • 1泊2日限られた時間内での海外旅行を探しています

    1月22日、セントレアから、成田へJALで行き、成田に9時半に到着します。翌日成田初18時半のセントレア行きのJAL便のチケットが予約してあります。 この限られた時間を使って、成田から1泊2日で海外旅行に行きたいのですが、ムリでしょうか? 韓国は成田発の時間はすでに、成田到着前に出てしまっているようです(涙)! 帰りも成田に戻って来る時間がセントレア行き初の後の様です・・・韓国は断念しなければいけない様です・・・(涙)! パスポートはすでに持っています。家族3人です。3人共、ハワイは何度も行っているのですが、他の国には行った事がありません。 どこでもいいので、行ける海外旅行はないものでしょうか?? JALのマイルがたまる飛行機が一番いいのですが・・・贅沢な事は言っていられません・・・・・ 成田迄の往復の飛行機に乗りたいって思ったので、航空券のみ買ったんですが、欲が出て、せっかくなら、成田から海外へ1泊2日で行ってみたくなりました。 我がままな質問ですみません。よろしくお願い致します♪

  • 成田から1泊2日の海外旅行

    成田から、1泊2日で海外旅行に行く事はどう考えても無理でしょか? セントレアから成田迄の航空券の予約をしましたが、飛行機に乗りたいと言うだけの目的で、特にその後の計画がありません。せっかく成田に行くのですから、可能であれば、1泊2日で韓国くらいの近い所へ行ってみたくなりましたが、ツアーを探してもありません。韓国に一度も行った事が無い私には海外旅行はムリでしょうか?韓国等1泊2日で行ける様でしたら、どうやって、行ったら良いのか?教えてください。帰りも成田からのセントレア便をすでに予約してあります。成田午後18時半発です。

  • 3泊4日で行ける海外!

    3泊4日で行ける海外(関空発)を探しています。 GW明けの5月下旬~6月に行こうか考えています。 旅行内容の希望順位は・・・ 1いいホテルに宿泊したい(部屋、スタッフ等) 2ビーチリゾートでのんびりしたい 3飛行時間が短い(飛行機が苦手+3泊しかないので・・・) 4食事がおいしい 5物価が安い 6海がキレイなところがいい どこかいい場所はないでしょうか? よろしお願いします。

  • あと20日以内に海外旅行

    卒論を書くことに必死で、春休みの予定など全く考えていませんでした。気が付けば会社の研修が始まるまで約20日。社会人となった先輩方が、口々に「学生のうちに海外旅行に行っておけ」と言うので行ってみたいのですが、生まれてこの方飛行機に乗ったことがありません。パスポートの申請から始めるとして、あと20日以内に有意義な海外旅行をすることが出来るでしょうか?

  • 海外旅行に行く際、持って行くと便利!!というものがあれば教えてください

    海外旅行に行く際、持って行くと便利!!というものがあれば教えてください。 飛行機での便利グッズなどもあれば教えてください。 行先はハワイです。出発は11月下旬で五泊七日で行きます。

  • 3泊5日のハワイ旅行について

    来年2月に50代の両親とハワイに旅行にいきます。 両親にとって初めての海外旅行なんですが、仕事の都合で3泊5日しか滞在できません。 2日目の昼すぎから私の挙式があるのであまり自由になる時間も少ないです。 長時間飛行機に乗ったこともないので、初日はやっぱり動き回るのはしんどいでしょうか? でもせっかくだし出来る限り楽しんでもらいたいのですが、みなさんでしたらどのような風に過ごされますか? ちなみに自由になるかな?と思う時間が 1日目:午後から 2日目:お昼まで(挙式は15時から) 3日目:一日中 4日目:出発まで 宿泊はハイアットワイキキです。 こうみるとやっぱり時間ないですね・・・(T_T) 私もハワイは初めてなので、ぜひ詳しい方よい知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 1泊2日の北海道旅行

    7月はじめの土日を利用して羽田から北海道へ 旅行する事にしました! 土曜は朝一番の飛行機出発して向こうへついたら いろいろと見たいです。 そしてホテルで一泊したら次の日もちょっと観光して 夜こっちへ飛行機で戻ってこようと思っています。 結構時間の無いハードスケジュールですが、 こんなでもムリの無い観光ってできますか? オススメの名所など教えて下さいませ~!!! 景色がきれいな場所やすがすがしいところへ 行きたいと思っていますがそれ以外でも このプランで行けそうなオススメがあったら 教えて下さい! どうぞヨロシクお願い致します!

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 旅行保険 出発日 変更

    来月にグアムで挙げられる友人の結婚式に出席することになりました。 私にとって初めての海外旅行となります。 知らないことだらけです。 パスポートと旅行保険の申請書に出発予定日を記入して提出しましたが、もしかしたら記入した日の前日の夜出発になるかもしれません。 もし出発日が変更になった場合、パスポートセンターや旅行保険会社に変更の報告をしなくてはいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。