• 締切済み

A君はB子に、1泊2日で海外旅行に連れて行ってあげる。と言い約束しまし

A君はB子に、1泊2日で海外旅行に連れて行ってあげる。と言い約束しました。段取りは全てA君が行いました。A君は海外に詳しい。と言い、個人で宿泊先を予約するのでツアー会社はとおさない。との話でした。B子は初海外!パスポートを取得しその他準備万端。そして出発予定日の前日、A君は仕事の為に行けなくなったと言い、B子は前日キャンセルにショックを受けてしまいました。 搭乗飛行機が何か、宿泊予定ホテルは何処か、具体的に何も知らされていなかったB子、出発前日までに旅券番号の確認もなかったそうですが・・・ 1泊2日で海外旅行ってパスポートさえあれば飛行機も宿泊先も行き当たりばったりで可能なものですか? また、どの位本気で行くつもりだったと考えて良いものでしょう・・・? 行くつもりはなかったと疑うのは間違いでしょうか? ご意見下されば有難いです

みんなの回答

noname#113084
回答No.6

補足へのお答えです、パイロットでさえ何とか一泊2日。乗務員は現地休息時間が36時間以上保有 するのが国際線各社ではあります。短時間フライト=日帰り同様のフライトは本職さえ至難の業。 関西空港から韓国へのフライトはPCをご利用にて御調べ下さい、「定価の航空券利用」でない限り 運航本数少ないのにどうやって行けるか謎?これに尽きます。あとは前回にお答えした内容にある 各種矛盾がA君へある点でB子さんに注意促す意見は賛同出来ないかな。  参考までに聞いて下さいね、今の旦那と出会った頃に空港デートした頃(成田)です。カップル 喧嘩している光景見ていたら女性が泣きだした。今回相談と似ていたケースでしたよ、違うのは 相手が全ての費用を女性に空港で出費させようとしたらか・・・(サイテー全く!)  話を戻しましょう、今の国際線は「一日2泊利用は観光客利用では無理」です。事前準備と 相応経費をした「TV取材」とか以外はね(こうしたものはたいて航空会社がTV番組のスポンサー になっていますでしょ?)。出国予定日もオフシーズンという混まない時期です、仕事を盾に 自己発言に責任持てないのは性別問わず処罰対象に本来ならなるべきと思います。

okome39
質問者

お礼

>自己発言に責任持てないのは性別問わず処罰対象に本来ならなるべきと思います 日本の男!大和魂!とか・・・どこへ消え去ってしまったのでしょうか・・・悲しい限りです A君は独身ではありません。10年待っているB子。なのにB子以外の女性の存在?・・・女性には子供を生める年齢に限界があります。B子がそれで良いのなら構わないのですが、踏ん切りをつけたいのに迷ってるので 私に海外知識がないので自分の知識不足を補うためにも書いてみました。 大変参考になりました。 ありがとうございました

• kybos
回答No.5

>パスポートを取得しその他準備万端。 No.2だけど、 今気づいたんだけど、どんな服装にするかなんて行く先によって違うだろうし、「準備万端」にするなら行く先ぐらいはあらかじめ聞いておいた方がいいと思う。

okome39
質問者

補足

回答ありがとうございます 詳細に書かなかったので答えにくかったかも知れません 韓国5月15・16関西国際空港発 いかがでしょ?

回答No.4

海外旅行には時差も考慮しますと最短距離の渡航先(目的地)に利用航空会社=利用時間がいくつかある、 この方程式へ「航空券別の利用ルールがIATA(国際旅客協会)加盟航空会社と旅行代理店で国際法として 決まっています」。ですので定価の航空券(とても高額)利用の早朝出発・帰国は夕方現地発という稀有 なる日程以外は事実上、不可能ですし現在は各種航空券や滞在国に”ミニマムスティ(最低滞在日数)” 法律で義務化しています。よって相談内容は9/11テロ以降の話では決して行えません、まず自称旅行に 詳しい方なら「航空券や現地ホテル確保方法を教えますしそうでないと矛盾すると思います」。また出発 前日のキャンセル?=キャンセル料金は生じましたかA君にB子さんは請求されませんでしたか?もしクレジットカードで航空券やホテル料金の支払いであれば48時間以内キャンセルは「返金対応にならず」が 原則です(海外ホテルは全額返還出来ません、小切手類の前払いも同じ)。  どのくらいで本気か?ゆくつもりなのか?の判断材料は、こうした「在り得ない日程での”海外旅行” 最寄の旅行代理店へ見積もるつもり(無料でしてくれます)をする」ことです。そうすれば他の疑念も 自動的に解決したのでは?  まず、目的地はどこなのか? 利用する航空会社とフライトナンバー(ツアー使わない人はこの程度 情報明かすのは当然) 目的地のどんなホテルでホテル名と予算(旅行雑誌とかで教える)に最低限度 必要な合計予算提示。これらが出来ない「自称・旅の達人の手配は疑うべき」と思います、最低でも行く 時期にもよりますが自分での手配旅行は下準備などへの時間へ二ヶ月掛けるべきです。あと単純疑問は A君が本当に海外旅行経験豊富・英会話などが堪能な証拠を見せてもらうこと、英会話目前でしてもらう のと旅行経験豊富ならば見慣れない国々の出入国スタンプがA君のパスポートにいっぱいあるはずでは? 今は簡単に海外旅行へテロ対策で行けない時代なので、準備をしっかり行いお出かけするのをお勧め します、航空会社や使用ホテルが自分で指定出来るツアー(添乗員無し、現地係員付)もありますから。

okome39
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます 韓国5月15・16関西国際空港発だと どうお考えになられますでしょうか?

• temtem1
回答No.3

A君がきちんと各種手続きを通した上で仕事でやむをえずキャンセルしたのか、手続きも何もせず見栄を張ってB子をだましたのか、それだけではどっちとも言えませんね。 海外の事情に通じていれば行き当たりばったりで行くことは十分可能ですよ。 いわゆるバックパッカーなんてそれこそ現地で最悪野宿したりして旅をしますし、国次第ですが、十分なチップがあればホテルの部屋なんていくらでも取れる国もあります。 日本以外の国って結構いい加減なところが多いのでお金次第なところが多いです。 逆にきちんと予約してても金持ちに部屋を一方的に取られるなんてこともあったり。 そこらへんはホテルの質にもよりますけど。 あくまで、国次第、ですけどね。観光シーズンで人気のある国なら飛行機の予約を前日に取るのは不可能だとは思いますが。 ただ、B子は事前にA君に丸投げせずにきちんと確認すべきでしたね。

okome39
質問者

お礼

>行き当たりばったりで行くことは十分可能 バックパッカーの例はとても納得出来ました。 >飛行機の予約を前日に取るのは なるほどそうですね。ここはポイントですね >丸投げせずにきちんと確認 彼のことをとても信頼していて、人を疑わない性格の女性です。その彼には他に女性が居るという気がして、都合良くされつつある親友の彼女が心配でなりません。おせっかいは承知なのですがね(><; ご回答ありがとうございました。

• kybos
回答No.2

まことに仕事というものは「降って湧いたような」事態が起こることも多い。 だから、行くつもりがどのぐらいだったかはわからない。 >1泊2日で海外旅行ってパスポートさえあれば飛行機も宿泊先も行き当たりばったりで可能なものですか? 可能だけど、航空券は空港に行って空席がなければ無駄足になるから、予約するのが普通。 宿泊先はピークシーズンでなく、よほどの秘境でもなければ現地で確保できる。

okome39
質問者

お礼

>だから、行くつもりがどのぐらいだったかはわからない。 >可能だけど、航空券は空港に行って空席がなければ無駄足になるから、予約するのが普通。 ですよね。そうだと思います。 >宿泊先はピークシーズンでなく、よほどの秘境でもなければ現地で確保できる。 あちらこちら旅行してみたくなります ご回答ありがとうございました

• askaaska
回答No.1

行き当たりばったりでも旅行は可能だけど 飛行機があるかどうか 宿があるかどうか という問題もあるわね。 A君が既にそれらを予約済みなら それを使わせてもらう手もあるけど。 本気かどうかは本人じゃないと分からないわ。 仕事というのは振って沸くこと多いしね。

okome39
質問者

お礼

>本人じゃないと分からない 本当に・・・男と女・・・ 永遠のテーマですね(>< ご回答ありがとうございました