親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。
  • 親権者と未成年後見人には大きな違いがあります。
  • 親権者は子供の法的権利を持ち、未成年後見人は子供の経済的な管理を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。

親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。 私には姉がいます。 姉には2人の子供がいて現在19歳・18歳です。 姉は2人の子を出産後、離婚しています。 その2人の子を残し4年前に他界しました。(急死) 叔父である私が2人の未成年後見人に選出されました。 そのうちの1人が父親に親権を移してほしいと言ったので 家裁に申し立てをしてもらい受理されました。 昨日その子からしばらくぶりに電話があり、何でも新たに携帯電話を 契約するために親権者の同意が必要なので同意してほしいとの 内容でした。 親権者はパパだからパパに言いなさいと切り返すと、父親からは 俺は親権者じゃないと言われたそうです。 ?私は既に未成年後見人ではないのに親権は私なのですか? 追記:その子は虚言癖がありどこまで本当のことを言っているのか分かりません。 父親も少し変った人で親子で似ていると言ってしまえばそうなのかもしれません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

ようするにパパが携帯購入に同意してくれないので貴方になんとかしてといってるんじゃないかなぁ 貴方は親権者ではないよ

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家裁に電話して確認してみました。 photoplanさん御察しの通りです。