• ベストアンサー

皆さんは、コンビニで夜中に1万円札を出しますか?

皆さんは、コンビニで夜中に1万円札を出しますか? 「夜中(22時から翌朝5時)に1万円札をコンビニで出すと店員に失礼だ」と本で読んだことがあります。 なぜならコンビニ強盗に遭った場合1万円が盗まれやすいからです。 夜中だけど、1万円札しか持ってない場合はそれを出すしかありませんよね。 また、夜中に、公共料金(1万円以上)を払いに行く人もいると思います。 皆さんは、夜中にコンビニで1万円札を出しますか? 夜中に1万円札を出すのは失礼にあたるのでしょうか?(1万円を出した所で、店員は何も言わないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

アンケートに対する回答として投稿致します。 >皆さんは、夜中にコンビニで1万円札を出しますか? 最近はコンビニでの支払いはおサイフ携帯にしていますのでよほど事情があって深夜に両替する必要に迫られた場合にひょっとしてガム一個とかで両替させてもらえるか聞くことはあるかも知れませんがその可能性はほとんどゼロに近いと思われます。 >夜中に1万円札を出すのは失礼にあたるのでしょうか? うちのカミサンなどは支払いの際にこまめに財布の小銭を使ってしまいますので私や子供らが経費を請求すると比較的高い確率で「一万円しかないんだけどお釣りある?」と言ってきます。 いつでもまんべんなく種々の金種を持つようにしておけばいいのにと常々思いますが暗算の腕前を披露したいのかクセなのかお店では丁度きりよくつり銭を貰って自分の財布にはいつでも大きい札しかない状態にしてしまいがちなんですね。 閑話休題、まあ失礼じゃないでしょうけどそういう訳で気が利かない部類の人間なのかも知れないなぁとは思います、大きな店舗で高額商品を購入する際ついでに万札をくずしたり銀行からおろす際にきりよく万単位でおろさないで9000円とか足しておろしておけば便利なのにと思う次第です。

その他の回答 (9)

noname#178927
noname#178927
回答No.9

あなた、質問の回答を得たいのか自己主張をしたいのか、どっちなの? それと何人かが指摘しているけれど、「失礼」はこういうケースで遣う言葉じゃないよ。 君の家にも国語辞典くらいあるだろうから、一度引いて勉強して用法をよく憶えることだね。

回答No.8

犯罪時に被害額を減らすため、お釣りの千円札、五千円札があまり用意されていないことがあります。 *あくまで被害額を減らすことが目的であり、防犯ではありません。 数人続くだけでお釣りがなくなることもありますし、(時間が空いたときに千円札を補充するため、客が続くと補充できない) 万札は可能なら避けるべきだと思います。 というか、お釣りが足りないという理由により販売拒否されて、つまり、自分自身が何も買えなくなるというだけですね。 その可能性があることを承知した上で万札を出すなら、別にかまわないと思いますよ。 私は手持ちがなければ万札も使いますが、店に入ったときに万札で支払って大丈夫かどうか、確認を取っています。 いざ支払いの段になって断られるよりいいですしね。

回答No.7

コンビニだろうがタクシーだろうが何時も 普通に万札出しますよ。 まあ千円札があればそちらを出しますが 無ければ万札出すしか無い訳だし そもそも商売でやってるんだから、いつでも対応出来る ようにしておくのが基本でしょ。 それが出来ないなら店の入り口に巨大な看板に 「万札お断り!」って表示すべし。 もっともそんな店二度と行かないでしょうけど。

kasui123
質問者

補足

「深夜の万札をお断り」と貼り紙を貼ったり、口では言わないと思いますが、暗黙の了解というか社会のマナーという部分もあるかもしれません。 万札しか無ければ、万札を出せばいいと思いますが、万札を出すのは極力控えるのもマナーだと思います。 そりゃ、店側はいつでも小銭や、お札はちゃんと用意してあると思います。 また、「夜中に万札を出すのは失礼だ」ということを分かっていない店員も多いですが、以上のことは社会のルールの1つです。

  • na-min9
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

コンビニで働いてるものです。 結論から申しますと、全く問題ありません。 防犯上、あまり詳しく言えませんがちゃんと防犯も出来ています。 私は深夜も働いてること多いですが、公共料金等払いに来る人いますが 迷惑だ!なんて全然思いません。 Kasui123さんが言ってることも分からないではありません。 確かに何となく万札で払うのが申し訳ないように感じる時があります。 でも、それは、深夜に限らず昼間でも何となくコンビニで万札を 払いづらいと感じるときありますよね。 少ない買い物の時とか…。 ほんとに全然大丈夫なので、気軽に出してください。

kasui123
質問者

補足

何も分かっていないコンビニ店員だと「別に何とも思わない」と思うかもしれませんが、世の中には「夜中の万札は極力控えた方が良い」というようになってます。 夜中に万札を持ち歩くこと自体危ない気もしますよね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

>強盗に遭って金庫の鍵を開けろと言われたら意味が無いです。 結局、1万円で支払おうが、1千円で支払おうが、金庫やレジに入っている金額は同じですよね。 1万円で支払ったから、1万円分多くなるわけではないので、もし強盗などに遭ったら、被害額は同じだと思います。 そういう意味では、1万円で支払っても問題ないと思いますが、被害額を少なくするため、人気の少ない夜中はお釣りなど少なめに用意してあるとすれば、みんなが1万円で支払うと用意してあるお釣りが少なくなるので、困る可能性はあると思いますけど・・・。

回答No.4

何も考えず万札を出してました そんなことで・・・ましてや店員に失礼って言葉がおかしくないですか 強盗対策って言われれば可能な限り協力しますけど

noname#111770
noname#111770
回答No.3

初めまして 時と場合でしょう 買い物他 公共料金などでどうしても万札で支払うケースは多いです。コンビニは多くの現金をレジで保管しません 22時から早朝迄は小まめに中間回収で釣銭意外の売上を金庫に保管します 釣銭が足りない時とか滅多に無いはずです また基本的に深夜の両替など遠慮してもらうケースになってます。失礼とは思いません コンビニ店員

noname#111770
noname#111770
回答No.2

初めまして 時と場合でしょう 買い物他 公共料金などでどうしても万札で支払うケースは多いです。コンビニは多くの現金をレジで保管しません 22時から早朝迄は小まめに中間回収で釣銭意外の売上を金庫に保管します 釣銭が足りない時とか滅多に無いはずです また基本的に深夜の両替など遠慮してもらうケースになってます。失礼とは思いません コンビニ店員

noname#178927
noname#178927
回答No.1

なぜ「失礼」ということになるのか、その発想が全く不可解です。 結論は失礼でも何でもありません。 また詳しいことは言えませんが、各店は万円券を簡単に盗られないようにする仕組みを持っていますよ。

kasui123
質問者

補足

強盗に遭った時の被害額が大きくなるからです。 万札が取られやすいです。 防犯対策をしっかりして取られないようにしているとのことですが、確かに1万円札は、金庫に入れるようにという指示があるようですが、強盗に遭って金庫の鍵を開けろと言われたら意味が無いです。 防犯上、1万円札を夜中に出すのは失礼になるということです。

関連するQ&A

  • コンビニで新しいお札を取り換えることは、無理?

    私はできるだけ新しいお札を使いたいと常日頃思っています。 実は今日大変心をかき乱される出来事がありました。 支払いの時細かいお金がなかったので2000円くらいの公共料金を 一万円札で支払いました。 当然、お札のおつりが出ますが、そのお釣りのお札があまりにも ヨレヨレで ”ご丁寧”に織り目もついていて今にも破れそうだったので 「出来るだけ織り目の薄いお札に変えてもらえますか?」 と遠慮がちに、お願いしたのに有ろうことがコンビニ店員は コンビニ店員「うち、そういうのやっていないんですよ」 私 「前に、そちらで両替してもらったので隣のレジにもありませんか?」 コンビニ店員 「銀行がしまっているので無理ですね(ゆがんだひきつった笑顔で)」 私が一番腹が立ったのは、そのコンビニ店員の歪んだ笑顔でした。 スマイルと似て非なるほど物であと少しで殴り倒すところでしたが そこのコンビニは職場の近くなので大それたことは出来ないので 大人の対応で速やかに、その場を去りました。 (あとで店長に、そのふざけたバイトスタッフのことを”必ず”通報します) 前は両替してもらったのにピン札とまではいかなくてもコンビニで綺麗な お札に変えてもらうことはできませんか?

  • コンビニで「1万円入りま~す」は変ですか?

    コンビニで「1万円入りま~す」は変ですか? コンビニでアルバイトをしています。この前、相方が釣り銭詐欺に遭いました。(お札を二度渡してしまった) 私は、お札を渡す際には3回数えているのでミスはしません。(お札をレジの中から取り出す時に数えながら取り出して1回目の確認。手元でパラパラと2回目と3回目の確認をします) 飲食店では「1万円入りま~す」と言いますが、コンビニで言う店は聞いたことがありません。 コンビニだと公共料金のお支払いで頻繁に万札を出されます。 コンビニで「1万円入りま~す」は変でしょうか? また公共料金のお支払いで5万円を出された場合「5万円入りま~す」で良いのですか? なんかしっくりきませんね。

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • 一万円札での買い物

    こんにちは ちょっと神経質な質問で、恐縮ですが、よくあるパターンかも、しれません。 財布に一万円札しかなく、コンビニ、スーパー等で、1000円以下の買い物をすることが、ありますよね。あれって、少し恥ずかしいとか、わるい気持ちが、して気が、ひけるのですが、みなさんはどうですか?? いま財布に一万円札しかなく、これといった少し高価な買い物も予定が、ないので、「どうしょぅかぁ」っと、悩んでます。この分だとで、一万円札で、明日の昼飯をコンビニで、買いそうです・・ちよっと気が引けて。ちなみに、通勤とかは自転車だし、外食はほとんどしない毎日、うーーーむ。 やっぱり、これって考え過ぎなのでしょうか。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 千円札が新しくなると聞いて

    千円札が新しくなると聞いて こんなお札ができたら便利だと思いませんか。 現在お札は1000円、2000円、5000円、10000円ですよね。 消費税が10%に上がることを考えて1100円札ができたら便利ではないでしょうか。 いまだと980円などの表示が多いですが1000円均一のセールの時にかなり便利で お買い物するのではないでしょうか。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 仕事帰りにちっと一杯1000円でビールおつまみ3点付きなどあれば 1100円札はかなり重要があると思いますけどどうでしょうか?

  • 【一万円札での支払い】 大きいのでゴメンナサイ・・

    貴方が コンビニ・ドラッグストア・百均・スーパーなどのレジで一万円札を出す場合 支払い金額が何円以下なら「大きくてスミマセン」や「大きいのでゴメン」って言いますか? ※レジ横に「千円札が不足しています」などの貼り紙は無い。 ※その日の貴方の機嫌は普通。 ※店員の 愛想・接客態度も至って普通。 という前提で御回答願います。 ちなみに僕の基準は「千円以下なら言う」です。 宜しくお願い致します。

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • コンビニで

    今朝買い物をしました。 1万円で430円の買い物をしました。 店員さん;5千円札が無いので千円札でいいですか? 俺;あ、いーですよ。 店員さん;・・・・。 こんなやり取りがありました。 後で思ったのですがあの時俺が いや、千円札ではこまります。 と返したらどーなったのか。 おんなじ経験されて千円札、または100円で 全てお釣りを、拒否された方おられますか? 拒否した場合どーなるのでしょうか? しょーもないですが、暇な時に回答ください。

  • マクドナルドで1万円札を出したら・・・

    こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。