• 締切済み

私たち人間自身も地球の中心向きに力を受けているのに、地球の周りを公転し

私たち人間自身も地球の中心向きに力を受けているのに、地球の周りを公転しないのはなぜですか? また、月は地球の中心にむかって力を受けているのに、地球にぶつからないのはなぜですか?。 月に働く遠心力は慣性力ですよね? つまり、実際には月には地球からの万有引力しか働いていないわけですよね? それならば、上空何千メートルにボールがある状態とは、何が違うのでしょうか?

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

遠心力という言葉は忘れてしまった方がいいでしょう。 使いやすい言葉ですが混乱の原因になる言葉です。 「座標系」というややこしい考え方が必要です。 運動はその運動を外から眺める立場で記述するのが一番すっきりしています。 天動説と地動説の違いです。 それを混ぜてしまっているからわけがわからなくなるのです。 自転とか公転とかの言葉はご存じなのに回転運動についてはご存知ないというところが問題です。 月が地球の周りをまわっていればある速さで運動しています。 引力は地球の周りを回る運動に月を引っ張り込むために必要なのです。 ハンマー投げで手を離せばハンマーは飛んで行ってしまいます。飛んで行ってしまわないように引っ張っているのです。 運動方程式の言葉でいえば運動の向きが変わるというのは加速度運動です。 加速度は力が加わらないと生じません。向きを変えるためには力が必要なのです。 遠心力という、観測者の運動を止めてみるような座標系に乗っかって運動を見ようとしています。動いているのか止まっているのか、わけがわからなくなってしまっています。 >月に働く遠心力は慣性力ですよね? これを確認すればで何が分かるのでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

人間が公転しないのはもう落ち切っているからです。 ピョンと飛び上がって落ちると地面にぶつかって止まります。 それでも、中心向きの力を受けているので体重があって動くと疲れます。 遠心力等と言う架空の力を考える必要はありません。 月は地球に向かって力を受けているので地球に向かって落ちています。 しかし、なぜか月はすごいスピードで横に動いているので落ちていても地球が丸いので落ちることができません。 落ちた分だけ地球が丸く地面が逃げるのでいつまで経っても落ち続けます。 ボールでも同じです。 すごいスピードで大気圏外でボールを投げれば落ちることができなくなって周り続けます。 人工衛星はこんな状態です。 しかし、このスピードを出すのは大変で爆発ですごい力を出す大量の燃料を積んだ重いロケットを使って何とか成功している(時々失敗する)と言った現状です。 スペースシャトルに乗って地球を回るようにするために宇宙飛行士は大変な状態を経験しなければなりません。 爆音と振動と加速に絶えるために宇宙服に頭まで入って椅子に縛り付けられて恐怖の忍耐をすることになります。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

> 月は地球の中心にむかって力を受けているのに、地球にぶつからないのはなぜですか? 月がまっすぐ(引力と垂直の方向に)飛んでいこうとする慣性があまりに大きいからです。 遠心力が引力と釣り合うくらいに大きいのです。 たとえば、テーブルの上に円形の磁石を置いて、少し離れた場所からパチンコ玉を磁石のそばを通るように転がしてみます。 パチンコ玉の速度が遅ければ(慣性が小さければ)、パチンコ玉が磁石にくっついてしまいます。 適度に速度が速ければ(慣性が大きければ)、くっつきはしないものの、パチンコ玉の軌道は曲がるはずです。 月は、パチンコ玉のようにまっすぐ飛んでいたものが、地球の引力に引っ張られて軌道を曲げられ、うまいことぐるぐる回り続ける状態になったものです。 (※実際の月の成り立ちがそうだ、というのではなく、あくまでも落ちてこない理由を理解するための説明です) > 上空何千メートルにボールがある状態とは、何が違うのでしょうか? 地球の引力と垂直な方向に進もうとする慣性の大きさが違います。 理屈的には、すごい速さで地面と水平にボールを打ち出せば公転するはずです。 上空の飛行機から落としただけでは、横向きの慣性が足りずに落ちていくだけです。 > 人間自身も地球の中心向きに力を受けているのに、地球の周りを公転しないのはなぜですか? 先に説明したように、公転するには引力だけでなく、引力と垂直の方向に動いていくだけの十分大きな慣性を持っている必要があります。 普通に生活している人はそんな慣性を持っていないので公転しません。 (地球の自転周期と同じ周期で公転している、とは言えるかもしれませんが、おそらく質問者様のイメージとは違うでしょう) なお、引力と遠心力の釣り合いによって公転が生じますが、地球の月の場合は厳密にはすこしずつ離れていっているそうです。http://www.isas.jaxa.jp/kids/faq/q_a/028.html 他の惑星の月の中には、惑星に少しずつ近づいていて、遠い未来に衝突するものもあります。

関連するQ&A

  • 地球が公転をしているのはどのような力が働いているからですか?

    地球が公転をしているのはどのような仕組みになっているんでしょうか? 遠心力が働いているのは聞いたことがあるんですが、それだけでは太陽に近づいていってしまうような気がするんですが、その他の力は働いているんでしょうか? また、地球が公転運動を始めたきっかけは何なんでしょうか?

  • 地球や他の天体の自転、公転は何によって動かしているか。

    地球や他の天体の自転、公転は何によって動かしているか。 素朴な疑問ですが地球や月その他惑星の自転や恒星の周りを回転させる元は何なのでしょう。 公転に関していえば、中心となる恒星の引力と地球を含む惑星の公転による遠心力により、釣り合いが保たれていることは解りますが公転を起こすエネルギーとはどこから来るものでしょうか。 さらに自転に関してはなぜ回転する必要があるのかまた回転力を起こさせるエネルギーの元とは何なのでしょうか疑問です。

  • 地球の公転速度に関して。

    地球の公転速度について、万有引力を向心力とすると、 V=(MG / R)^1/2 という関係が得られますが、この式から、もし太陽の質量が増加した場合、公転速度が速くなることが導出されます。このとき、公転の半径(地球と太陽の距離)は小さくなるのでしょうか、それとも半径を変化させず、回転速度があがるのでしょうか? 回転系で考えた場合、速度とともに遠心力も増加して、重力との釣り合いを保ち続ち、半径は変わらなさそうと思ったのですが、重力が大きければ、太陽に向かって地球が動きそうなイメージもあるので、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 地球とか、何回も公転してるけど。。

    なぜ地球は、何周も太陽の周りを公転し続けられるのでしょうか? 公転が星同士の引力によって周っていることは 学校で習ったのですが、それってかなり微妙な力の バランスだとおもうのです。 そんなんで、地球は約46億周?も周り続けているのが 理解できません。 なにか他に、公転運動を安定化させている力が あるのでしょうか?

  • 遠心力と引力は何のこと?

    重力と引力という言葉の意味の違いが気になり調べました。 重力=遠心力+引力 であるということがわかりました。 では遠心力と引力とは何のことでしょうか? 現在では、重力の正体は時空の歪みであるという一般相対性理論の説明が有力ということなので、地球と月の例でいうと、 ・引力(万有引力)とは、地球が作る時空のすり鉢状の歪みによって月が地球方向に引き込まれる力の大きさのことを指すのでしょうか? ・遠心力とは、月が地球が作る時空のすり鉢状の歪みに沿って、地球の周りを公転する際の遠心力の大きさのことを指すのでしょうか? あともう1つ、 ニュートンの万有引力とは、どういう手段で引き合っているのか?といういうことは説明してないものなのでしょうか? 「良くわからんがとにかく引き合っているんだ」という説明のものなのでしょうか?

  • 月は地球のまわりを回っているのではない・・・?

    地球の回りを公転している月。 しかし、地球上で起きている潮汐現象を考えると・・ 月の引力に引かれてラクビーボールのように膨らんだ海水。月側に膨らんだ海(満潮)は理解が簡単。しかし、その反対がわに膨らんだ海水は・・・これは遠心力でないといけない。 そうなるためには、月は地球と月の重心を回っていないといけない。 で、その重心って、どのあたりにあるのでしょうか? 地球中心と月中心を結ぶ直線上のどこかでしょうけど、地球内部であれば地下何キロ? あるいは地上何キロくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地球の公転について

    地球の自転により、貿易風や偏西風が発生、コリオリ力の説明で台風や気流の流れなどの説明は(なんとか)理解できますが、地球が太陽の周りを自転していますね。速度を計算すると 太陽との距離1.5億KMですから公転軌道の距離は約9.5億Km,一日あたりの移動は約260万Km, 時速にすると約10万Kmの速度になります。これは普通ものすごく早いスピードであると思うのですが、この公転は気象学にはなんの関係もしないのでしょうか。慣性で動いているので無視できる、遠心力と求心力が釣合っているので問題ないということなのでしょうか。全くわかりません。宜しくお願いします。

  • 地球が公転をやめると・・・?

    学校で 「地球が太陽の周りを30km/sで公転している。地球がその軌道上で突然停止する。さて何が起きるか?」 という問題が出題されました。 (1)太陽が地球の周りを回り始める。 (2)地球の水が慣性力によって宇宙に飛び散る。 などを考えてはみたのですが、根拠はまったくありません。 どうか答えとその根拠もわかる方、教えてください。お願いします。

  • 太陽は何の周りを公転していますか

      月は自転しながら、地球の周りを公転し、 地球は自転しながら、太陽の周りを公転します。 では太陽は何の周りを公転していますか。  

  • 金の原子核の中心に働く力

    こんにちは、 月の質量をM,地球の質量をE,月と地球の距離をR,万有引力定数をGとすると 地球の中心に働く力は、 fc=G・M/R^2 となります。 そうしますと、例えば金原子の場合、 比例定数をkとすると、 fc=k・e/r^2 になりますが、eは、電子の全ての電荷になるのでしょうか? また、電子の軌道半径rは、いろいろとありますが、具体的にどのような値になるのでしょうか?