• ベストアンサー

大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で

大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか? 社会は歴史で受けようと思っています。勉強をしていないんですが、性格的に歴史が合うから。 ただ小学・中学で習う歴史を更に詳しくしたのが高校の歴史なんですか?

  • abeil
  • お礼率60% (72/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。 高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。 もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります。ざっと教科書に目を通してみれば、見覚えのある単語があるでしょう。最大の違いは、やはり量でしょう。それぞれの時代ごとに、数多くの事件や出来事の名前・内容を把握するだけでなく、その時代の特色や文化史を覚えるのに苦戦する人が多いようです。私自身、歴史が好きで日本史を選びましたが、いばらの道を突き進むことは覚悟してください。文型で普通に授業を受けてきた人でも苦しむ人がいるのに、自分はスタートの時点ですでに遅れているわけですから、少しの妥協や気の緩みも許されません。「絶対に文型のやつらに勝つ!」という信念があるのなら大丈夫でしょう。 酷評をしてきて申し訳なく思いますが、事実やってきた人間がいるから大丈夫でしょう(笑)特に、学校の先生と仲良くなって、情報のやり取りや質問に通いつめると、大きなメリットになるので、試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか? 別に全く違う分野を学ぶというわけではありませんので、高校で学ぶ分野をみっちり習得すれば受験には対応できるでしょう。 ですが、小・中から積み重ねてきた方が有利なことも事実ですよね。小・中から歴史を学んでいる人が高校までの9年間勉強していることを3年弱で勉強しようという話です。それこそ人一倍勉強しないと遅れを取ってしまうでしょう。

関連するQ&A

  • 高校受験の歴史

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子供が高校生で中学か高校の歴史の教員になりたいそうです。大学受験に際し

    子供が高校生で中学か高校の歴史の教員になりたいそうです。大学受験に際して、第一志望を絞らなくてはなりませんが、いろいろ調べて迷っている様子です。そこで、質問です。 東京学芸大学と早稲田大学の教育学部では、教師になるのに、そしてなってから、どちらが有利なのでしょうか? また、教育の質はどちらが上なのでしょうか?(あまり上下の比較ができるものではないと思いますが) 一般に、どちらも受かったら、皆さんはどちらを選んでいるのでしょうか?

  • 高校受験

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    私は今高1です。 大学受験をしたいと考えています。 でも、中学の勉強を全くって言っていいほど 理解をしていません。 高校もギリギリ入ったぐらいです。 で、大学受験は中学の勉強をできたほうがいいのでしょうか?

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。

  • 中学受験について

    千葉にすむものです。小学3年と1年の子供がいます。 まわりの親からは受験やら塾やらの話がでていますが 私も嫁も、大学はでていますが、かなり田舎の出身なもので受験戦争を経験しないできましたので、中学高校受験がどういうものかよくわかっていません。 かなり競争は激しいのでしょうか。 子供は小さい頃から公文をしてきたので、勉強はまぁまぁできる方だと思いますが、しっかり受験勉強してきた方にはかなわないと思っています。 まだ特に明確に目標などはありませんが、 これから塾にいかせたり、 中学受験をさせるにあたって、気を付けた方が良い事や、 親として子供に対して行った行動で、良かったなと思った行動や後悔している行動などあれば教えてください。 また学校選びについても、なんでもよいのでアドバイスがあれば教えてください。 近所にそういった体験をしてきた親友がいないもので、こちらで質問しました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 【中学受験】歴史の問題集をお願いします。

    うちには来年、中学受験を控える子がいます。 今は週3で塾に通っていますが4教科の中で特に社会が苦手で、 特に歴史分野に関しては「小野妹子が冠位十二階の制を作ったんだよね」というぐらいの歴史おんちです。歴史的キーワードはなんとなく頭にあるみたいなのですが、それがどの時代で どの人物による事件や出来事なのかが全然結びついていないようです。 歴史の問題集は基本的に日能研メモリーチェックを使っているのですが 使い方が悪いのでしょうか? 他の子は別にそんなに大幅な勘違いというか間違いはしないような気がします。 昨日なんかフランシスコザビエルが黒船来航と言っていました。息子の頭の中には外人=黒船で日本襲撃というわけのわからない構図が出来上がっているみたいです。 中学受験生でなければ笑い話で済むのですが、洒落にならないくらいです。 みなさんは中学受験の歴史の対策ではどんな問題集を使ってどんな使い方をしていますか? 問題集の名前と使い方を教えて頂けたら幸いです。

  • 難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

    今6年生の息子のことで悩んでいます。 私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。 日々の試験対策さえやっておけば上がれました。 今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。 学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。 今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。 親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、 大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか? それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか? それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか? やはり私立の方が私立に強いのでしょうか? 今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?  子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。 費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございません。

  • 高校受験レベルの歴史を身につけるためには

    大学一回生で法学部に所属してますが、受験に歴史を選択していなかったので、中学レベルのままです。現在は塾校でバイトしながら、司法試験目指して勉強しているのですが、どうしても歴史を日本史、世界史両方、学びたいのですが、状況が状況で受験生みたいに詰め込みという時間はありません。そこで、僕は本を読むのは好きなので、歴史の参考書を読み物として読もうと思うのですが、こういうやり方で身につきますか??それとも、チャート式の歴史参考書などを、繰り返し読むほうが、いろいろ読むよりもいいですか??

  • 小学生・中学生・高校生で

    男子が、多くの女子から「かっこいい~」と言われている事が多い順番は何だと思いますか? 私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。