• ベストアンサー

中通し竿のお勧め

中通し竿のお勧め 紀州釣りをするのに少しでもダンゴの手返しを早くするために中通しの竿を買おうと思っています。 ダイワのメガドライという竿がいいらしいのですが、7万くらいするのでさすがに手を出せません。 予算は3~4万まででお勧めの中通し竿があれば教えてください。

noname#127786
noname#127786
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フカセ釣りではインターラインはラインの出が悪いので非常に使いづらいですが 紀州釣りならダンゴの重量がありますから問題ないでしょうね。 ダイワは上位2機種のみにハイパードライという高撥水処理を使っていますが シマノは比較的安いモデルから高撥水のハイパーリペルを採用しているので もし買うならシマノのBBX-SI 1.2-500がいいでしょうね。 インターラインはフカセロッドに比べて穂先が太いので5.3mでは結構持ち重りします。 30cmでも短い方がラインに対して抵抗は減りますし5.3mと5.0mの持ち重り感は雲泥の差があります。 このモデルなら実売価格は2万円代でしょうから買いやすいですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4008 インターラインは面倒でも使用後は内部をシャワーなどで塩分を落とし全節を抜いて エアーダスターなどで内部の水分を飛ばして十分に乾かしておかないと、そのままにしておくと 塩分が使い度に内部に溜まってきて、撥水処理など何の意味も持たなくなり穂先に塩分が溜まってくると やがてメーカー行きになりますから、その辺は考慮して購入すべきですね。 出来れば毎回塩抜き後にメーカー純正の撥水スプレーをしておくのが最善です。 あとは穂先の内部経な小さいので太いラインに大きいウキ止めを付けていると穂先内部に干渉して ズレたりダンゴの重量もかかってきますから穂先の破損にも繋がります。 比較的重めの負荷のウキを使うことが多い紀州釣りですが、ラインは太くても2号まででウキ止めは タナキーパーのSSかSぐらいまでしか使えないでしょう。 ちなみにチヌ釣りで有名な山本太郎さんはシマノのファイラーブラッドの5.0mなどの アウトガイドロッドを使用していますね。 http://www.fishing-v.jp/chinu/24story.html

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマノは比較的安いのですね。購入検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

中古で買えば安いですよ。 ダンゴならすぐ汚れるし・・・。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中通しのサオについて

    中通しのサオを買おうと思っているのですが、(磯)疑問に思ったのですが小さいウキ止めは通るかもしれませんが、少し大きめだと通らないんじゃないんですか?また、今、超硬の竿を買おうとしているのですがカゴ釣りはできますか?最後に竿のサイズに号ではなく#とかいてありますがこれは何ですか?長々すみません。知っている方がいれば回答お願いします。

  • 中通し竿の欠点

    中通しの竿と外ガイドの竿のどちらを買おうか迷っているのですが、中通しの竿の欠点はありますか?

  • 中通し竿の撥水性について

    こんにちは、 中通しの竿を買いたいと思っているのですが、できれば撥水性のいい竿がほしいと思っています。何かお勧めの竿や製造会社がありましたら教えてください。 また、釣行後のメンテナンスはどうしていらっしゃるでしょうか。コツや注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 堤防釣り万能竿のおすすめを教えて

    父親75才へのプレゼントに堤防釣りでサビキ、投げサビキ、ちょい投げができるタックルを考えています。 シマノ ボーダレスbbかダイワ 小継飛龍あたりが良いかと思ったのですが上記の釣りは可能ですか?号数や長さはどれくらいが使いやすいのでしょうか? その他おすすめの竿があれば教えてください。 リールについてもおすすめがあればお願いします。 予算は3~5万で考えています。

  • 船竿の購入について

    船釣り用の竿について 夏ごろから船釣りにハマり、東京湾や相模湾で主に活動してます。 ダイワのA-ブリッツネライM-210という竿で、アマダイやウィリー、LTアジなどをやってきました。 ここからが本題なのですが、釣りものを増やしたく、竿をもう一本購入しようかと思っています。 130号のビシアジ、タチウオ、コマセマダイ、ワラサ等の青物にも挑戦したく、 かつ、アマダイ釣りで竿が柔らかすぎるので、それに対応できる竿がほしいです。 候補としては、 1.シマノ ライトゲームCI4 73 H200 40~130号 2.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H195 30~150号 3.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H225 30~150号 4.ダイワ リーディング82 H-190/225 40~130号 5.ダイワ リーディングネライ MH-200/230 30-150号 6.ダイワ A-ブリッツネライ MH-210/240 50-150号 等を考えています。 一応 ブリッツのM210があるので、これと釣りものが被らない竿で おすすめがあれば教えてください。 はじめは、ビシ竿と極鋭ギアとかの2本買いも考えたのですが、予算が厳しく断念しました。 あと貰い物ですが、アルファタックルの夢人KAMIWAZA271を持っています。 ただ、5:5のムーチング竿で、アマダイ釣りの置き竿に一度使いましたが、 柔らかすぎて扱いきれませんでした。 店頭で、1~4については、130号の錘をつけて下げてみましたが、 何となくリーディング82は、胴の部分が折れそうで、怖かった印象でした。 上記の竿についてのアドバイスや、その他アドバイス、おすすめの竿がありましたら、 教えてください。 専用竿をそ揃えるのが一番良いとは思っているのですが、 予算を電動リールにかけてしまったので竿は、しばらく追加できないです。 よろしくお願いします。

  • どんな鯛竿が良いでしょうか。

    鯛の竿を買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 釣りのキャリアは20年くらいですが、そんなに上手ではないです。 錘負荷は80号が多いと思います。 深さは25mから80mくらいです。 潮は早いときもあります。 「つり方はコマセで置き竿です。」 結構、波っけがあっても、置き竿で釣ります。 使うのは、伊豆の島と剣崎が主です。 剣崎での鯛ねらいでは、ほとんど鯛しか釣れないと思いますが 島だと、青物もかかるので、鯛狙いでも、青物に対応可能であること も条件となります。 一緒に行く友人は ダイワのバイパースティックVSP シマノの海攻真鯛リミテッド 等を使っています。 しかし、バイパースティックVSPはやわらかすぎとか 海攻真鯛リミテッドは置き竿には3mで短く手持ち用 だとか聞きます。 また、中通しの竿も以前は使いましたが、胴の調子が 出ないので、今はガイドのものを使っていますが、 今の竿は中通しでも大丈夫なのでしょうか? できれば、トラブルが少ない中通しもいいかなと思っています。 値段にこだわりはありません。いくらのものでも良いです。 アドバイスをお願いします。 また、それにあった電動リールのお勧めもお願いします。 どちらも、良いものなら、値段はいくらでもかまいません。

  • 中通し竿の糸の通し方

    中通しの竿は糸をどのように通すのでしょうか?

  • 竿についてですが

    まだ釣りはじめで、4m弱の万能竿で仕掛けを換えていろいろやっていますが、この前団子でやってみました。あたりが少しありましたが、弱いあたりがわかり辛い気がします。一応チヌ狙いという事で1本、竿を用意しようかなと思っています。1号の5.3mで先調子(先が柔らかめ)のものを探そうかと思います。メーカーは特にありませんが、価格的には1万円以下を考えています。何かお勧めの竿があればお願いします。

  • 紀州釣りのお勧めリール

    現在はシマノのアルテグラ、ナスキーを使っていますが、ダンゴのカスが原因なのか、ベールの部分をひらいて戻すときに最後まで手で戻さないと戻らなくなってしまっています。 普通のリールだとベールをひらいて糸を出した後、ベールを少し手で押すと、カチッと戻るのですはずなのですが。 予算は2~3万なのでセフィアあたりを考えているのですが、できればダンゴのカスなどで何らかの影響を受けないリールがほしいのです。 紀州釣りで使うお勧めのリールを教えていただけませんか?

  • グレ竿の購入

    今度、友人に誘われて地磯にグレ釣りに行く事になりました。 そこで、普段チヌ釣りばかりしているので、 チヌ竿しか持っていません。 そこの地磯は40cmクラスまであがると言われているので、 それに耐えられるような竿が欲しいと思っています。 エランサ1.2号を持っているので、 それでも大丈夫かなとも思っていますが、 これを機会に1本持っておこうかなと思っているところです。 どうせ買うなら、ふいな大物もとれるようなちょっと強めの竿にしようと思っています。 対象としては、 ・口太グレ50cm ・尾長グレ40cm ・真鯛50cm ・チヌ60cm がとれるような竿がいいです。 何かおすすめの竿ありますでしょうか? また、その号数も教えて頂けないでしょうか? 予算は、5万以内が良いです。 自分の中の候補は、 色々調べて、 ・宇崎日新のゼロサム 弾V2 5m 1.2号 (胴調子??) ・シマノのベイシス  5m 1.2号 ・ダイワのDXR メタルチューン 5m 1.35号 1.2号より1.5号の方がいいのかとかも迷っています・・・ グレの大きいのを釣った事ないので、 どのくらいだと耐えられるか分かりません。 30cmくらいのは、チヌ釣りしていた時に釣った事ありますが、 0.6号のチヌ竿で普通にとれました。 アドバイスお願いしますm(__)m