• 締切済み

ポリオの予防接種したほうがいいですか?

gif317の回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

このデータは某テレビ局で放映されたものの抜粋です。chanpuさんの指摘のようなこともありますし、一度調べられた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
zokkon2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見てきました。この番組僕も好きでよく観ています。 でも、見た後はしばらく不安になって考え込むんだけど 次の日にはケロっと忘れてます(´。`) それが一番ですよね。

関連するQ&A

  • ポリオの追加接種

    ポリオワクチンの抗体保有率が低いとされている、昭和52年生まれです。 私の住む自治体は追加接種が来年から実費になるそうなので、今年のうちに行っておこうと思ったのですが、 知人に尋ねたところ「赤ちゃんが受ける際にお母さんも一緒に受ける」のが一般的だと言われ、 実際に周囲にも子供がいる友人しか追加接種はしていないようです。 まだ子供がいない場合、単身で追加接種をするのはおかしいのでしょうか?

  • ポリオを受けた子供に口を舐められてしまいましたが大丈夫?

    2日前ポリオワクチンの予防接種を11ヶ月の子供が受けたのですが、 先ほど親子で昼寝をしていたところ、 子供にディープキスで起こされてしまいました・・・・・・・・・ 唾液がちょっとついたなんてものではありません、 思い切り、ベロベロ舐められてしまいました。 私は昭和53年生まれで、抗体保有率が低いとされる年とは違うのですが、 ポリオに感染することはありますか? ちなみに私自身は子供の頃2回の予防接種を受けております。 万が一麻痺が起こってしまってはと思うと大変不安です。 神経質になりすぎでしょうか?? 心配な場合今から追加接種を受けて発症を防ぐことができますか?

  • ポリオの予防接種について

    市役所からポリオの予防接種の案内が送られてきたのですが、 ポリオ(小児マヒ)と言われてもあんまり実感がありません。 インターネットなどで予防接種についていろいろと調べたのですが その予防接種が原因でマヒが出た人が数年前に何人かいる、というのを 見ました。他の市ではポリオの予防接種をやめているところもあるようで 打つのをやめようかと思っています。 市からの案内文ではできれば1才6ヶ月までに最低1回は受けて下さい と書いてあるのですが・・・ ポリオは今月いっぱいと来年4、5月にしか受けれないそうなので どうしようかと迷っています よいアドバイスをお願いします

  • ポリオの予防接種について

    現在2ヶ月の子供の予防接種についての質問です。5月に3ヶ月検診があり、その時にBCGを接種できるのですが、その場合、5月にあるポリオを受ける事ができなくなり、次回の10月が1回目のポリオの接種となります。  2月に、神戸で9ヶ月の男の子がワクチン由来のウイルスでポリオに感染したという記事を読み、早めに接種したほうがいいのか悩んでいます。記事によると、体調不良でポリオの予防接種を受ける事ができなくて、その間に他の子の便から感染したのではないかという事でした。5月にポリオを接種後、6月にBCGを接種した方が良いでしょうか。2人目の子供という事もあり、他のお子さんと接触する機会が多いので気になって質問させていただきました。

  • 明日ポリオの予防接種ですが発熱しています。下がっていたら受けられますか?ポリオが怖くて不安です。

    現在9ヶ月の息子がいます。 明日、1回目のポリオの予防接種がありますが、数日前から風邪気味で今日38度ほどの発熱がありました。 もし、明日平熱に戻っていたとしたらポリオの摂取は受けていいのでしょうか? 風邪の症状としては鼻水、咳です。 予防接種の説明書を読むと、ポリオは1歳半までに受けるのが望ましいと書いてあります。 息子は平成20年2月生まれで今回が初めての接種。 これを逃してしまうと次の接種は1歳半になる来年の5月になります。 そして2回目の接種が来年の11月で1歳9ヶ月になります。 ということは1歳半までにポリオの予防接種が受けられなくなってしまいます。 大丈夫なのでしょうか? ポリオの予防接種が遅れると言うことはそれだけポリオに感染する確率が上がるということなのではないでしょうか? 調べてみると麻痺が残るかもしれない病気とあり、不安でたまりません。 集団接種がダメなら、個人で病院で受けてもよいか役場にかけて聞くと、病院ではポリオの予防接種はできないと言われました。 日本にはほとんどない病気とも書いてありましたが不安でしょうがありません。 小児科のお医者さんに聞こうと思いましたが木曜の午後は休診のため、聞けませんでした。 1歳半までにポリオを受けなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかくわしい方がいらっしゃるなら教えてください。

  • ポリオ 親も接種してますか?

    こんにちは いつもお世話になっています。 先日9ヶ月の娘が初めてポリオの予防接種を受けました。 その時に主人が免疫の薄い年代だと知りました。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/19_polio.html 主人は昭和51年生まれなのでその枠に入っています。 私は54年生まれなのでセーフでした。 その枠に入っている方にお聞きしたいのですが、 お子さんと一緒に…というか、ご自身もポリオの予防接種を受けましたか? 私の住んでいる県では2箇所でしか大人の追加接種を実施しておらず、とても遠いです。 しかし一刻を争うのでしたら受けに行くしかないと思ってます。 一応主人にはウンチの時のオムツ替えはしないでもらい、私も主人も手洗いをまめにしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ポリオワクチンの接種について

    子供にポリオワクチンの接種をすることになりました。 しかし、昭和50年から52年生まれの親は、ポリオワクチンの効果が低いとゆうことで、子供にポリオワクチンを接種する場合、親も接種を受けた方が良いと聞きました。 この場合親のポリオの接種時期、接種場所そして、かかる費用等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ポリオの追加接種について、お願いします。

    幼少期(乳児期?)にポリオの予防注射を接種済みです。 昨年だったと思いますが、私の住む市の『市報』に 「1975年~1977年生まれの人は、他の年齢層の方と比べて、  ポリオ予防接種の効果が十分に発揮されていない???ということが調査で分かった。  ついては、自分に子どもが生まれ、その子どもがポリオの予防接種をするときに、一緒に受けなさい。  また、海外へ渡航するときは、その国がポリオウィルスの保有国???であれば、渡航前までに必ず接種すること。」 上記のような文章が掲載されておりました。 「対象の私は、いつか子どもが生まれたら、忘れずに接種しないといけないんだな。」 と思ってはいたのですが、独身なので、接種せずに今日まで来ました。 ところが、今年、婦人科の病気を患って、子どもには縁のない体になってしまったので、 接種すべきタイミングが分からなくなってしまいました。 同時に、来年1月の半ば頃に、会社命令でシンガポールへ行く用事がございまして、 もしやシンガポールはポリオウィルスの保有国???と心配になって、 市役所へ電話をかけて、保健婦さんに伺ったところ、 「シンガポールは大丈夫でしょう!  『市報』に掲載されていた通りでいいと思うんですけどねぇ。 いつか、お子さん、生みますでしょ?」と言われました。 「いや、私は・・・」と言いかけて、「はい、そうですね。」と言葉を切り替えてしまった馬鹿な私。 おかしなところで意地を張っている場合ではないのですが、 何となく、再度,市役所へ電話をするのも気が引けて、 ここで教えてくださるご専門家様はいらっしゃらないかと捜しています。 1)本当に、シンガポールへの渡航前までに接種しなくても大丈夫ですか? 2)接種するタイミングは、いつが良いでしょう? 3)接種後、何日くらいで効果があるのでしょう? ご回答をお願い致します。

  • ポリオについて

    先日、子供の検診でポリオの予防接種について説明を受けました。 もちろん受けるのですが、心配事があり質問させていただきます。 ポリオが流行った国に東南アジアとアフリカがあると先生から説明がありました。 今現在、義妹の旦那(モロッコ)が住んでいます。先月まで中国にも住んでいました。まさしく、ポリオが流行った国です。まだ予防接種もしていない、免疫のない子供に感染したらと心配です。 この場合、相手が予防接種をしていれば問題ないのでしょうか?? また、どのような場合、感染の恐れがあるのでしょうか??

  • 赤ちゃんの予防接種 ポリオについて

    よろしくお願いします。 もうすぐ3ヶ月の娘の予防接種についてです。 今秋から不活化ポリオワクチンが導入されると聞きます。 1 私の自治体では春・秋の集団接種です。少しでも早く、春にも生ワクチンを接種するべきでしょうか?副作用を考慮して秋まで待つべきでしょうか?(現時点では近辺に不活化ワクチンを接種できる病院はありません) 2さ来月には3種混合を接種することになると思います。秋まで待ったとしても単独で不活化ワクチンを接種するとなると、更にあと送りになってしまうでしょうか?その場合は有料で接種することになるのでしょうか? 3近親者に膠原病患者がいます(リューマチ、てんかん)。遺伝的に免疫疾患を持っていると、ポリオの生ワクチンは接種できないこともあると聞いたのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 4私たち夫妻共に昭和50・51年生まれです。再接種が必要とも聞きますが、どうなのでしょうか?現時点で再接種となると、生ワクチンとなるのでしょうか? 専門知識をお持ちの方からのご回答をお願いいたします。