(酸化)マグネシウムの多量摂取で注意すべき病名とは?

このQ&Aのポイント
  • 酸化マグネシウムの摂取に関して、普通に動いていれば問題はないと言われています。
  • しかし、寝たきりの老人が摂取する場合には注意が必要です。
  • 具体的な病名については情報が不足しており、注意が必要な人は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(酸化)マグネシウムの多量摂取について

(酸化)マグネシウムの多量摂取について 私は便秘がちなので酸化マグネシウムを1日0.8gほど採っています。 で、病院でマグネシウムを処方してもらう際にお医者さんがこう言いました。 「以前酸化マグネシウムを採って亡くなった例が多くあったけど、あれは寝たきりとかの老人が摂取していたからで、普通に動いてれば問題ないですから」 と言いました。 私はマグネシウムの摂取で人が亡くなっていたこと自体知らなかったので、その話は聞き流したのですが このマグネシウムの多量(?)摂取で亡くなられた方の病名が知りたいです。 どんな病名が考えられますか。 私も家の中から出ず、あまり動かないほうなので少し心配になっています。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

腎不全だと、問題となる場合があります。 そうでなければ、大量に摂取しても基本的には問題ありません。 一部に、ダイエットや民間療法で大量にマグネシウムを飲むことが流行っていますが、死亡者などいないのが証拠となります。なお、大量とは現在お飲みの量の100倍くらいを一度に飲んでいらっしゃる方もいるようです。決してお奨めはしませんが。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

厚生労働省の発表では2005年4月~2008年8月にカマグによる副作用報告が15件あり、うち2人が死亡した。 ・15件の副作用は、服用が原因で意識障害や血圧低下などにつながったと思われり症例あり。 ・このうち認知症があり、他の薬と併用して長期投与を受けていた80代の女性と70代の男性が、ショック症状などで死亡。80歳代の女性は認知症のため施設に入所中で、便秘に対して酸化マグネシウム2.0g/日が投与されており、ほかに併用薬はなかった。この女性は突然、大量の下痢とともに意識を失ったため救急搬送。血清マグネシウム値が17.0mg/dLと高値であり、血液透析などを行って治療したが、敗血症を合併し死亡した。 ・15人中13人は、服用を半年以上続けていた。 特に発表内容には腎不全があったとは記載されていません。時々、Mg濃度を測定すればいいかと思います。

• narigon
回答No.2

一部のサイトで摂りすぎは高マグネシウム血症になるとか書いてありますが、NO.1の方が仰るように腎不全の方出ない限り、通常は不要分は尿として排出されます。 また、経口での投与の場合は吸収が抑制されるため、そのまま便と一緒に排出されます。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail656.html