• ベストアンサー

毎日、口蹄疫のニュースでいっぱいですが、ふと思った事ですみません。あの

毎日、口蹄疫のニュースでいっぱいですが、ふと思った事ですみません。あのウイルスは、家畜のみの伝染病なのですか?ペット(鳥・犬・猫)などには どうなんでしょう?無知で本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

基本的には偶蹄目が罹る病気ですので、家畜(牛、豚、水牛)のほか、鹿、カモシカなどに感染するようです。 また、ハリネズミや象も感染するそうです。 鳥や犬猫には感染しないそうですが、ウィルスが体に付着した状態で移動したら感染を広げることはあるでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
osiete-38
質問者

お礼

ありがとうございました。ニュースでも報道されてますよと指摘されましたが、仕事の時間帯が疎らな為詳しくは知る事ができなかったので…暇な時にと言う私の質問に、直ぐに解答して頂き感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>毎日、口蹄疫のニュースでいっぱいですが・・・ 口蹄疫についてはニュースでも詳しく説明してますよ? 口蹄疫とは、家畜の伝染病のひとつ。 偶蹄目(豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。 日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪である。 旧国際獣疫事務局 (OIE) リストA疾病に指定されていたが2005年5月にOIEのリスト区分は廃止された。 この病気は高い伝播性、罹患した動物の生産性の低下、幼獣での高い致死率という特徴を持つ。 先進国では他の家畜への感染拡大を防ぐために罹患した患畜は発見され次第殺処分される。 また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなる。 これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から非常に恐れられている病気である。 Wikiより抜粋。

• C3N40
回答No.1

こちらのサイトに詳しく載っていますから参考にしてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB