• ベストアンサー

自分に自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

woodpの回答

• ベストアンサー
  • woodp
回答No.5

どんな風に自分に自信がもてなくなったのかよくわからないわ からないです。 でも、かってに想像させてもらって、かなりせっぱつまった状 況におかれている方と想像いたします。 鏡を見てください。 できれば、今まで貴方が一番気に入っていた「美人鏡」です。 もし、それがないとすれば、今まで貴方が一番いい状態で写し てくれた、姿見・・・ たとえば、「地下鉄のガラス窓」とか・・・ たとえば、「ショールームのウインドウ」とか・・・ きっと、今まで貴方自信が貴方を一番好きな状態で写し取って くれた「姿見」があったと思います。 貴方が、男性か女性かもわからないですが、きっと、その「姿見」をみて ネクタイをなおしたり、ちょっと前髪をなおしたり・・・なんて経験 はおありだと思います。 「うぬばれ」とまではいわないけれど、きっと、どこかご自分自身 のすきな「自分が」あったはずです。 「ネクタイのちゃんとした自分」とか・・・ 「前髪が自分自身で気に入っている自分」とか・・・ね。 いま、の貴方はどうなんでしょうか? その姿見の中でうつむいています? 下ばかり向いています? 自分に自信がなくなるってのは・・・ 周りに人がいて、その人たちが貴方を競争の渦に巻き込んで、 それで、どこかしら「負け意識」ができたからではないですか? 周りの人に自信を奪われたのなら、どうぞ、も、一度「姿見」・・ とくに美人鏡をのぞいてみましょうよぉぅ・・・ どうです?貴方はなかなかすてたもんではないでしょ? 他人の評価はどうであれ、「貴方自身の貴方の評価」はそれほど 変わっていない・・・思うのは私の誤りでしょうか? おりしも、桜が満開になりつつあります。 さくらたちの中には、湖畔や河川敷きの見事な古木で大事にされ ているのもあります、でも街路樹や山間で人知れず、淡々と花をつ けている可憐なものもあります・・・・ どちらも同じ「そめいよしの」落ちるときは落ち、咲くときには華やかに 精一杯さきます。 でも、それは人が愛でることに関係なく、あくまで「自分自身」のために 咲いているのです。 お節介になりましたが、ちょっとぐらいの勇気づけになれば幸いです。

noname#24178
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 周りの人に自信を奪われたのは正直言って悔しいです。 でもずっと悔やんでいるわけにいきません。 もっと強く強くならなくてはといつも思っています。 「姿見」一度試してみます。 また何かあった時よろしくお願いします。