• ベストアンサー

自分に自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

woodpの回答

  • ベストアンサー
  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

どんな風に自分に自信がもてなくなったのかよくわからないわ からないです。 でも、かってに想像させてもらって、かなりせっぱつまった状 況におかれている方と想像いたします。 鏡を見てください。 できれば、今まで貴方が一番気に入っていた「美人鏡」です。 もし、それがないとすれば、今まで貴方が一番いい状態で写し てくれた、姿見・・・ たとえば、「地下鉄のガラス窓」とか・・・ たとえば、「ショールームのウインドウ」とか・・・ きっと、今まで貴方自信が貴方を一番好きな状態で写し取って くれた「姿見」があったと思います。 貴方が、男性か女性かもわからないですが、きっと、その「姿見」をみて ネクタイをなおしたり、ちょっと前髪をなおしたり・・・なんて経験 はおありだと思います。 「うぬばれ」とまではいわないけれど、きっと、どこかご自分自身 のすきな「自分が」あったはずです。 「ネクタイのちゃんとした自分」とか・・・ 「前髪が自分自身で気に入っている自分」とか・・・ね。 いま、の貴方はどうなんでしょうか? その姿見の中でうつむいています? 下ばかり向いています? 自分に自信がなくなるってのは・・・ 周りに人がいて、その人たちが貴方を競争の渦に巻き込んで、 それで、どこかしら「負け意識」ができたからではないですか? 周りの人に自信を奪われたのなら、どうぞ、も、一度「姿見」・・ とくに美人鏡をのぞいてみましょうよぉぅ・・・ どうです?貴方はなかなかすてたもんではないでしょ? 他人の評価はどうであれ、「貴方自身の貴方の評価」はそれほど 変わっていない・・・思うのは私の誤りでしょうか? おりしも、桜が満開になりつつあります。 さくらたちの中には、湖畔や河川敷きの見事な古木で大事にされ ているのもあります、でも街路樹や山間で人知れず、淡々と花をつ けている可憐なものもあります・・・・ どちらも同じ「そめいよしの」落ちるときは落ち、咲くときには華やかに 精一杯さきます。 でも、それは人が愛でることに関係なく、あくまで「自分自身」のために 咲いているのです。 お節介になりましたが、ちょっとぐらいの勇気づけになれば幸いです。

noname#24178
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 周りの人に自信を奪われたのは正直言って悔しいです。 でもずっと悔やんでいるわけにいきません。 もっと強く強くならなくてはといつも思っています。 「姿見」一度試してみます。 また何かあった時よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信をつけるには

    タイトル通りです。 恥ずかしい悩みですが、 みなさんのお力をお借りしたいため よろしくお願いします(__) 男性(社会人)20代。 今、何をしても自信が持てないことに悩んでいます。 ファッションとか姿勢とか色々な事に自信がなくて凄い嫌になってきました。 ルックスよくないから、彼女出来てないのもあるんですが、何より自信なさすぎて悲しいです(ToT) 自分に自信が出るにはどうしたらいいのか、アドバイスありましたらお願いします(__)

  • 何に関しても自分に自信が持てません。

    タイトルの通り、自分に自信が持てません。 僕はこの春卒業する高校3年生の18歳です。 恋愛や人間関係など、些細な出来事が異常に気になり、ネガティブな思考に走ってしまいます。 「アイツ、俺のこと下に見てるんじゃない?」 「俺、嫌われてるんじゃね?」 「どうせ、俺が頑張っても結果なんか出せないだろう。」 と・・・・。 気にしすぎている、というのは自覚しているんです。 でも、「気のせいじゃなかったら?」と思うと、もう 無限のループにはまってしまいます。 僕は、元々喋り下手で、それが元で、基本的に人付き合いが苦手です。 人と喋ること自体は好きなんです。 が、慣れない人との会話は内容がうまく噛み合なかったり、ノリの違いなどを感じたりするので、どうしても嫌煙してしまいます。 乱雑な文ではありますが、とにかく現状を書き殴ってみました。 やはり悩んでいる今が自分を変えるチャンスでもあると思い、質問させていただきました。 何か良いアドバイスはありませんか? 私はこうして変われた、など、色々な意見お待ちしております。

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信を持つためには?

    こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信を持てるようになりたい。

    私は自分に自信がありません。 どうすれば自分に自信をもてるようになれるでしょうか? 以前は自信がなかったが今では自信を持てるようになれたという方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 自分に自信が持てない

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳の男です。 高校卒業後はいろいろ事情があり、今は宅配寿司のデリバリーのアルバイトをしています。 私は人との接し方がわからず、そして自分に自信がありません。 バイト先の人たちと話すときもいつも聞くだけという感じで、返し方も「そうなんですか」「本当ですか」などとワンパターンで正直自分と一緒にいてもつまらないとおもいます。 なので自分から話しかけることはほとんどありません。 そして、自分は普通に話しているのに「キャラを作ってる」などといわれたり、誕生日のときにサプライズパーティをしてもらったときも、すごい嬉しくて喜んでいたのに、全然嬉しそうに見えなかったともいわれました。 バイト同士で休みの日などにサッカーをしたりするのですが、自分ではうまくできているつもりでも周りから動きが変と言われたり、下手などといわれます。 中学、高校とスポーツをやっていたので多少は動けてると思ったのですが、周りからはそう言われます。 バイトの人に何かひとつでも勝てるものがほしくて、将棋やチェスなどにも挑戦しましたが、全然勝てません。 負けた理由などを調べたり、定石を勉強したりもしたのですが、全然勝てなくて、自分に自信が持てなくなりました。 バイトはおもしろいので、続いてるのですが、正直自分に自信が持てないし、人との接し方がわからず、どうしたらいいのかわかりません。 こんな自分ですが、この先どう人と接していき、自分に自信が持てるようにするにはどうすればいいかアドバイスを伺いたく、質問させていただきました。 こんな自分はこれからどういう努力をすればいいのかアドバイスをください。 お願いします。