• ベストアンサー

ディベート、討論のルールについて

ディベート、討論のルールについて ディベート、討論の正式なルールや 実際に経験した企業や学生でのディベート、討論でのルールをお聞かせください。 気をつけるべき点や、情報の引用の仕方など 詳しい情報を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

日本で競技としてのディベートを大規模に行っているのは、 全国教室ディベート連盟くらいでしょう。 そちらのルールはこちらで確認出来ます。 http://nade.jp/koshien/rule.html

matoro6173
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 海外のルールや日本での細かいルール、正式なもの、簡易的なもの それぞれ知りたかったのですが、説明されたサイトはやはり少ないようですね。

関連するQ&A

  • 国立大学二次試験/討論(ディベート)面接

    こんばんは。 私は現役の大学受験生です。 この前前期試験が終わり、今は結果を待ちつつ後期の受験勉強に励む日々です。 今回はその後期の二次試験のことで皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました! 私の志望する大学は ①記述問題(図、グラフに関係する小論文のようなもの)【250点】 ②集団討論面接【250点】 を後期の二次試験にかしています。 そこで②について経験者、専門家の方々に質問です。 1.集団討論面接の出題校の意図とは何なのでしょうか?何を調べるために討論形式なのですか? 2.集団討論面接を成功させ、自らを合格へ導くためにはどのような行動の仕方、意見の述べ方をしたらいいでしょうか? 3.私の受けるところは教育学部で発達科学を専修としていますが、どのようなテーマの出題が予想されますか?また、よくある討論のテーマを教えてください。 以上が私の質問です。 私は討論面接についての知識が乏しく、今、不安でいっぱいです。知識のある皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

  • ディベートによる選考について(新卒採用)

    今度とある企業の選考でグループディスカッションではなく、ディベートがあります。ちなみにお題は当日発表されます。 このディベートではどのような点が評価されるのでしょうか? 通常のもののように議論に勝ちにいってよいものなのでしょうか? また、私はあまりディベート経験がないのですが、どなたかそれを学ぶのにおすすめのサイトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 核兵器についてのディベートをします

    来週、核兵器を持つべきか、持たざるべきかのディベートをします。 私の立場は「核兵器は持たざるべきだ」です。 いろいろとディベートに勝てるような資料を探しているのですがなかなか見つかりません。 「人体に悪い」「惨殺兵器だ」などの誰でも考えつくような主張ではディベートに勝てません。 何か、核兵器の廃絶をすべきということを相手に納得させることができる資料などはないでしょうか。 主張の仕方などディベートが初心者のため全くわかりません。 こんな手を使っては卑怯なような気もするのですが、 皆さんに協力をお願いできますでしょうか。 ディベートで「核兵器は廃絶すべきだ」という主張です。 何か賢い主張の仕方があれば教えてください。 また、反論に対応するための案もいただければ幸いです。

  • ディベート???

    先ほど、過去に自分が回答した「質問」が、 とあるディベート参考書の例題に酷似していることがわかりました。 偶然かとも思いましたが、 改行のしかたや例え話の内容が全くといっていいほど同じで、 違う部分といえば「コンビニで」が「スーパーで」というような置き換えだけでした。 (コンビニ・スーパーは例えですので実際とは異なります) つまりおそらく、質問者はココ(教えて!goo/OKweb)をディベートの練習に使っていると思われます。 質問の内容も、一般人なら「っていうか普通ありえないだろ!?」というようなもので、 あえて反論・異論が多くなりそうなものを選んだように思えました。 (ディベートの訓練としてはそれが普通とは思いますが) 質問者は回答に対し、「それは違う!」の一点張りで、結局30件ほどの回答のほとんどを否定しただけでした。 (最後は「こちらで解決しました。さようなら」でアッサリ幕引き) そういう「偽装質問」をココで行なうことの是非はさておき、 私は回答するとき、「ひとつの意見として参考にして欲しい」と思って書くことが多いです。 質問者にとって、実行可能か・お悩みの相手がそれを理解するか、などは回答する側の事情ではわかりません。 だから、「こういう意見もあるんだよ」と思ってほしいのです。 でも、「それは間違っている!」とお礼で書かれると、こちらにもあちらにも有益ではないと思うのです。 回答を受け入れ(実行)させるのではなく、「多くある考え方のひとつだ。私以外の人間はこう思うこともあるんだ」と思ってもらうには、 どのように回答すればいいのでしょうか。

  • 討論会から見えた、クリントン トランプ

    討論会から見えた、クリントン トランプ それぞれの大統領候補としての 利点、欠点、限界、盲点とは? トランプの今回の討論会から分かった事は、 軌道修正して暴言、感情抑制して 失言を無くし、 具体的な発言に終始したが、 知識不足、学ばない姿勢によって メール問題、ベンガジ事件、 国内テロやシリア内戦の外交問題に 深入り出来なかった点なのだろうか? トランプの利点 30.40年間、 議員をやって場慣れしているクリントンに 臆せず渡り合えた点なのだろうか? クリントンの欠点は、 巧みな話術過ぎて逆に信頼出来ない 話や論理構成は訓練されていて上手いが 政治哲学がなく、 考えがコロコロ変わるので、 政治家ではなく、ただの政治屋(tpp等)なので (本質的には日本の野田、蓮舫と同じ政治屋) クリントンの発言は、 創造性が感じられず、 既得権益者の台本を読んでいる能力しか 感じられない 点だろうか? クリントンの利点は、 30.40年間議員をやって出来た知名度と 既存既得権益メディアが中立せずに クリントン支持をしている点と 今回の討論会で 一回も椅子に座らずに立ち続けられた事で 健康問題を多少払拭出来た事なのだろうか? 皆さんが思う 彼らの 利点、欠点、限界、盲点とは? 国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、お待ちしております。 Full Video: Watch the Trump-Clinton Debate from Sept. 26、 By Nate | 2016, Debates, Democratic News, Republican News, Video | September 26, 2016 | Add Comment Read more at http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016/09/full-video-watch-the-trump-clinton-debate-from-sept-26/#DYiRmuy38UOsUH8i.99 http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016/09/full-video-watch-the-trump-clinton-debate-from-sept-26/ Live Fact Check: Trump And Clinton Debate For The First Time September 26, 20168:48 PM ET NPR STAFF http://www.npr.org/2016/09/26/495115346/fact-check-first-presidential-debate Watch Live: The first presidential debate between Hillary Clinton and Donald Trump September 25, 2016 at 10:37 PM EDT http://www.pbs.org/newshour/updates/watch-first-presidential-debate-live/

  • 討論会の進め方・・・

    今度、サークルの仲間やゲスト(学生)を交えて旅行の行程の一部として討論会を行うことになりました。 討論会のテーマとしては、サブプライムローン問題について討論する予定です。 私の所属しているサークルは、経済について勉強するサークルなのである程度の知識があるのですが、サブプライムローン問題というのは、一見簡単そうに見えて、実際は複雑な仕組みで成り立っているので、今回お招きするゲストさんには辛いのではないか?と思っています。 例年、こういった活動を行っておりその度にゲストを招いていますが、ゲストからの表情から察するに楽しめてない方が殆どです。 いきなりサブプライムローンについて討論せよ! と言われても難しいと思うので、こういった前振り、こういう風な流れでやって言ったほうがいいよ。というアドバイスなどがありましたら教えて下さい。 TVタックルにもっと笑いを入れた、みんなが楽しめる討論会にしたいと思っています。 ちなみに私が1年生の頃は、討論会前の肩慣らしとして経済問題とは全く関係の無いゲームをしました。  その場でチームを作って出来る簡単なグループワークです。 なお、サブプライムローン問題だけでは範囲が広すぎるので、サブプライムローン問題の中でも焦点を絞ったテーマを用意してあります。

  • 集団面接と集団討論は、どちらが人事に重要視されますか?

    集団面接と集団討論は、どちらが人事に重要視されますか? 最近、市役所の民間企業経験者枠の第二次試験がありました。 集団面接と集団討論だったのですが、討論の方は、力を十分に発揮できたと思うのですが、面接の方は、ああ言えばよかった、など悔いが残る感じです。 一概にこうだ、といえないと思うのですが、強いていえば、公務員試験や、一般企業において、集団面接と集団討論の結果はどちらの方がより重要視されるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると助かります!

  • 集団討論について

    今、就職に必要で集団討論の練習をしていますす。でも、どのように考え、発表してまとめていけばいいのか分かりません。  最初に自分の意見を言って、そこから問題点を解決するようにもっていくパターンが多いのですが、自分だけ的外れな意見を言っているような気がします。周りの人は、すごい大人の言葉で、専門用語なども使いながら、他の人とコミュニケーションを取りながら討論に入っていけているのに、何をどのように考えて意見を言えばいいのか分からなくて一人固まっている状態です。意見を言うタイミングや話の行き先が分からなくて、何を言っていいのか分からない時はどうしたらいいですか。どういう訓練、勉強をすれば討論を出来るようになりますか。ポイントを教えてください。

  • 集団討論対策。

    公務員を目指して勉強してきました。 何とか一次試験受かることが出来、二次試験に向けて対策中です。 その二次試験に集団討論があります。 私は既卒、在職中、独学、で勉強してきたため、 二次対策(特に集団討論)をどのように進めていってよいのか悩んでいます。 HPや本などを見て流れや心構えなどはなんとなくわかりましたが, いかんせん、不安です。 実際経験された方や、こんな感じで準備しておけばよいのでは、 ということなど、きかせてください。 また、仙台か福島で集団討論や模擬面接の指導を行っている予備校などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校内ディベートの試合形式

     このサイトではよく、ディベートを控えた中高生のかたから、命題への意見を求める質問が出ます。  この行動は、良く言えばネットを活用した情報収集、悪く言えばカンニングですが、その是非は置いておきます。  気になるのは、彼らの質問を見ると、試合での立場(肯定/否定)がすでに決まっている場合が多いことです。  自分が肯定側になるか否定側になるかが直前までわからないのが、ディベートの試合ではないのでしょうか。  そうでないと、ディベート教育の目的の一つである「命題を多面的・客観的に検証する目を養う」ことができないと思います。  もしかすると、理想はそうであっても、多くの中高生にはそれが難しいので、やむなく立場をあらかじめ固定しているのが実態なのでしょうか。  試合の経験者や、指導なさる立場からは、どのようにお考えでしょうか。