• ベストアンサー

ディベート、討論のルールについて

ディベート、討論のルールについて ディベート、討論の正式なルールや 実際に経験した企業や学生でのディベート、討論でのルールをお聞かせください。 気をつけるべき点や、情報の引用の仕方など 詳しい情報を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

日本で競技としてのディベートを大規模に行っているのは、 全国教室ディベート連盟くらいでしょう。 そちらのルールはこちらで確認出来ます。 http://nade.jp/koshien/rule.html

matoro6173
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 海外のルールや日本での細かいルール、正式なもの、簡易的なもの それぞれ知りたかったのですが、説明されたサイトはやはり少ないようですね。