• ベストアンサー

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます 洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。 柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません このような経験のあるかおりますでしょうか または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです 柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 問い合わせてみるのはいかがでしょうか? 香料に反応しているんでしょうか? http://www.kao.com/jp/soudan/index.html 湿度が高くなることで 室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか? まず病院でアレルギー検査をしてもらい 原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

関連するQ&A

  • 部屋 洗濯物の匂い

    私は12畳の三人部屋に住んでいるのですが、最近部屋のにおいがとても気になります!また、なぜか私の洗濯物だけやけににおいがします。(ナノックスとハミングフレアを使っています) そこで二つ質問なのですが、 一つは今においを取りながらもいい匂いを部屋に広げてくれる空気清浄機(できれば小型)を探しています。 もう一つは洗濯物をにおわない方法を教えてください。 お願いします。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 洗濯物について

    花粉等の付着が気になるため、洗濯物を部屋干ししております。 乾いたら、ダイニングテーブルの上で洗濯物をたたむのですが、たたんだ後の机の上が細かい砂のようなものでざらざらになります。ちなみに大人二人と小学校低学年の二人の4人分の洗濯物です。 砂なんですか、それとも衣類からでるほこり?それとも部屋のほこりが付着したものでしょうか? 教えて下さい。

  • 部屋干ししてる洗濯物の真下でアースノーマット

    部屋干ししてる洗濯物の真下でアースノーマットをつけていたら その洗濯物に悪影響ありますか? とくに、うちには、生後2か月の赤ちゃんと、2歳半の幼児がおりまして その子らのものへの影響がちょっと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 花粉って目にもきますか?

    鼻水やくしゃみはほとんどないんですけど、この時期目の充血やかゆみがひどいです。 鼻にはほとんど来ないのに目だけがやたら影響受けるって、花粉の影響でしょうか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の時期の洗濯

    花粉症の主婦の方は、この時期、洗濯物をどうやって干していますか。 自分のものは室内に干しているのですが、家族の分は外に干していて、取り込むとき、たたむとき、どうしても花粉を吸い込んでしまいます。部屋に花粉を入れることにもなるし、鼻水を流しながらの夕飯の準備は辛いです。 家族全員の洗濯物をひとつずつバタバタやって花粉を落としてから取り込んでいたのでは、時間と手間が・・・ それに、バタバタやったくらいで落ちるのかなという疑問も。 とりあえず、今は、マスクをして洗濯物を取り込んでたたんでいます。 乾燥機を持っていない方、この時期の洗濯物対策、どうなさっていますか?

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 春になるといつもおかしいのですが本当に花粉症???

     花粉症というと鼻がひどかったり、くしゃみがでたりするものかな?と思われますが、私の場合それほど鼻やくしゃみは気になるほど出ないのに、とにかく頭が重く、痛みというほどではないけれど、時々部分的に頭にしびれるような違和感があり、眠たく、とにかく身体がだるい。肩が凝ったようにドーンと重たくなったり、胃が重くなり、食事の時間になると物によっては食べても味があまり良くわからず、匂いもあまりしないのです。  風邪に似た症状で、まるで熱があるようなしんどさですが、測ると熱はありません。  後半の症状を考えるとやはり花粉症なのだろうかとおもうのですが。耳鼻科で鼻にカメラを入れてもらうと確かに 腫れているようで、アレルギー検査も過去に経験があり反応する体質ではあるようです。  しかし毎年このようではせっかく春なのに「さあ出かけよう!!」とはいかず、友人にあっても「しんどそうだね」と言われると、気を使わせてしまいそうで、つい断ってしまいます。「来週は元気?」といわれてもどう答えたらよいやらホント困ります。 アレルギー症状の薬を飲んでいますがなんら変わりはないし。とにかくしんどいので 困っております。どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

専門家に質問してみよう