• ベストアンサー

女子大学について何ですが..

女子大学について何ですが.. 私の国マレーシアでは女子校というのはありますが、女子大はありません。 今日本の大学に留学していますが、なぜ女子大というのがあるのか疑問です。学生が全員女子ということ以外、普通の大学とどう違いますか。たとえば大学教育レヴェルでいえば、女子大でしかできないことはありますか? それから、女子大はあるのに、なぜ男子大というのはないのかまた疑問です。 どなたかこれについて説明していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

欧米の影響ですよ。 日本の近代教育はすべて欧米のコピーです。 例えば日本の有名中高一貫男子校は、よくイギリスの有名中高男子一貫校=パブリックスクールである、 イートン、ラグビーなどと提携しています。 イギリスではオックスフォード、ケンブリッジなど大学は総合大ですが、中高は男子校、女子校が 多いです。スイス、アメリカでも有名私立は大抵そうです。 またアメリカには女子大も多いです。 ウェルズリー女子大はヒラリー・クリントンの母校です。 日本で最初に女子大(津田塾大学)を作り、女子教育をしたのは津田梅子ですが、 彼女はアメリカで私立の女学校であるアーチャー・インスティチュートで教育を受けています。 また東大も当初は男子学生のみしか受け入れていませんでした。 要するに (1)日本に限ったことではない。欧米(特にアメリカとイギリス)でもそうです。 (2)男子大学がこの100年でどんどん共学になったのに、女子大学はなかなか共学になってくれない (男性側としては、女性をいじめてるみたいに見られるので、男子差別だ!! と言って圧力もかけづらい。) (3)アジアの発展途上国の多くは、「国の責任」として1900年以降に大学を作りました。 よって国の威信をかけて作ったわけで、当時の風潮から男女共学になったものの、 予算がなく女子大まで作ってる余裕は無かったわけです。 資金に余裕があり、大学数の多い日本やアメリカでは、色んな形態の大学があるわけです。 東大やオックススフォードが「女子差別」の意見から、女子にも門戸を開放したものの、 女子大は強固に男子に門戸を開放せず、現在に至る、と言う感じですね。 何せ「1960-1990」ぐらいまでは、 「女の子にスカートを履かせるのは女性差別だ」と言って、男女共にズボンを履かせたり してましたからね。ダブルスタンダードだ、としても男性から「女子大があるのって変じゃない?」 とはとても言えず、女性自身もなかなか言えずって感じだったんだと思いますよ。 とは言え、男性の看護士やスチュワーデス(CA)も増えているので、今後は変わって来ると思いますね。 ※女子大は実務系の経済、法学や理系の工学がとても弱いのです。 よって総合大化すると他校との競争が激しくなり、特色がなくなり、潰れる危険性があります。 それで男女共学を拒んでる節もありますね。そういう側面もあります。

その他の回答 (4)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>大学教育レヴェルでいえば、女子大でしかできないことはありますか? 女子大だと、食物栄養学科や保育学科が設置されていることが多いですが、 共学の大学でも、食物栄養学科や保育学科を設置しているところもありますし、 特に差はないと考えてよさそうですね。 また、最近では、女子大でも、男子学生の受け入れをするところも出てきました。 (例1)女子栄養大学 →通学昼間部は女子のみですが、通学夜間部は男女共学です。 (例2)聖徳大学、聖徳大学短期大学部、日本女子大学 →通学昼間部は女子のみですが、通信教育部は男女共学です。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

追記です。 キリスト教のカトリックの女子修道会が経営する女子大が北海道から九州まで幾つかあります。そこでは、カトリックの精神に基づいて女子の高等教育を行っており、恐らく男女共学と言うことには絶対ならないでしょう。 学校はそれぞれの設立目的が明確にあります。ですから、学ぶ人々それぞれの考えで選べば良いのです。

  • gablink28
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

女子大でしかできないこと、について。 最近まで男子しか入学が認められていなかった大学(例.防衛大学校)に 特徴があるように、女子大でも強い学部などがあります。 例えば、家政・家庭系 (食物、被服、家庭設計、インテリア、家庭経営を前進とした各方面)などでは、 では、顕著だと思います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

女子大の前身は所謂教養ある女性を育てる学校が始まりだと思います。明治以来日本の高等教育は、帝国大学、私立の専門学校令に基づく大学(早稲田でも明治でも始まりは本当の意味での大学ではなかったのです)では女性には入学資格が無かったのです。その為、専門学校の資格で現在の女子大の多くの前身の学校が女性のための高等教育の場として設立されたのです。東京女子大、日本女子大、津田塾大、共立女子大、実践、和洋、などなどが歴史ある学校です。最近設立された大学よりもずっとしっかりした教育方針を持ち教育されていると思います。そのほかに、戦後に女子短大として設立された学校が時代の流れに乗り遅れ無いために、4大に設定しなおした学校も結構ありますね。 男子の大学は、戦前派ほぼ100%の大学が男子のみの、あるいは男子学生が90%以上、だったと思います。女子の正式入学を認めていたところは例外的存在だったのでは? 最後の男子大学は上智大学で、1958年ごろに女子学生の入学認めたのではと記憶しております。私は1960年の卒業ですが、同期には女性は"ゼロ”の筈です。

arima90
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。昔は女性の地位が低いと見なされたから入学資格がないのですか。 ということは、現在では特に女子大でしかできないことはないでしょうね。

関連するQ&A

  • 女子大に通う男子大学生ですが、

    大学2年の男子学生です。 今年の10月から来年の1月までの間、女子大学に国内留学しています。 共学の大学だったのですがサークルに入っているわけでもなく、出会いの機会もなく、栄養学について勉強したいと思ったこと、できれば彼女、少なくとも友達が数名できればいいかな、という軽い思いで申請してみたところなぜだか申請が通り女子大に通う事になってしまいました。 友達からはすごいうらやましがられることもあったのですが、実際通ってみると、僕が座る席の周囲は誰も座らなく、会う人会う人の目線が痛いです。もともと女性に話しかけるのが得意ではないことに加え、自分から話しかけるとナンパ目的で大学に来たようなチャラいやつに思われるのが怖くて自分から話しかけられません。授業自体はおもしろいので熱心に聞いてますが、学食も一人で食べるのは、孤独で寂しすぎます。最近はストレスで気分も悪く、初めて学校に行きたくなくなりました。 普通に、少し話しかけられるぐらいの友達ぐらいは作りたいです。 どうしたらいいでしょうか、アドバイス欲しいです。 女子大に通う方がいたら、このような紛れ込んでしまった男子学生のことをどう思いますか。

  • ラドクリフ女子大学について質問です。

    ラドクリフ女子大学について質問です。 ハーバード大学に吸収され現在は存在しないアメリカの ラドクリフ女子大学ですが1点教えてください。 ・入学した学生のうち男子はハーバード大学に、女子はラドクリフ女子大学と入学した大学を分けられて各自授業を受けていたのか? あるいはハーバード大学に難関を突破した男子学生と女子学生が入学し、ラドクリフ女子大学はそれとは別に女子学生の募集をかけていたのか? ちょっと専門的ですが分かる方詳細を教えてください。

  • 武庫川女子大学

    武庫川女子大学の教育科、は レベルが高いですか?? 高校の偏差値でいうと、どのくらいからどのくらいの高校が 受けていますかね・・・?

  • 韓国の大学生の実態について教えてください

    以前、アメリカの大学に留学していまして、その学校には様々な国から交換留学生が来ていたのですが、韓国からの交換留学生(韓国のどこの学校出身かは忘れてしまいましたが)は飛びぬけて優秀な人が多いという印象を持ちました。 そこで質問なのですが、私のその経験は、たまたまだったのか、実際のところ韓国の教育レベルが総じて高いのか知りたいと思っています。英語力はもちろんですが、理解力においても、日本人留学生を圧倒していると感じました。 また、日本と韓国の大学生の違いなど、ご存知でしたら教えてください。

  • 海外留学生を積極的に受け入れている大学

    海外で教育にたずさわっております。 Aランクの実力のある学生は希望する日本の大学に入学できますが、それ以外の学生が日本に留学希望した場合、海外からの留学生を積極的に受け入れている実績のある大学を検索できるサイトがありましたらご紹介ください。

  • 女子大学の女子学生は、共学の女子学生より不真面目か

    日本女子大学とか東京女子大学とかの女子大学の女子学生は、 共学校の女子学生より不真面目でしょうか。

  • 全日本大学女子駅伝は同僚男子学生ボランティア

    全日本大学女子駅伝では、同僚男子学生によるボランティアで来ることはありますか?

  • IT教育にお勧めの大学は?

    タイの友人の男の子が日本政府の奨学金が取れて、日本のIT教育の進んだ大学に留学を希望しております。東京大学もひとつの候補で、偏差値は問題ないレベルですが、日本の教育(欧米でなく)で良いのか、という疑問もあるのですが、IT教育で総合的な創造力も含めて教育環境と教授陣の内容から、お勧めの大学を3校ほど伝えたいのですが、ご存知の方、お教えください。

  • 女子スポーツはなぜ強い

    女子のスポーツは、なぜ男子より強いのでしょうか? 女子がメダルや優勝してる競技が、男子より著しく多いと思います 「女子は競技人口が少ないから優勝しやすい」という人がいますが、日本の女子スポーツの充実具合は、普通の先進国と比較しても、大して変わらないように思います 男子との競技人口の違いによって、男子は発展途上国やイスラム国家の天才達とも戦わなければならない、女子は先進国や差別のない国の中だけで競技する、だと思います アジア人は絶対白人に敵わないと言われていた、バレリーナとかも最近日本人や中国人女子がドンドン優勝してってるし 日本の男子が、発展途上国の天才に敗れるなら、わかります けど実際はヨーロッパとかのチームと全く互角じゃないじゃないですか どうしてでしょうか? できれば「男子はハングリーじゃないからだ」という精神論以外でお願いします 男子も必死でトレーニングしてるのではないでしょうか 何かカラクリがあるに違いないと思うのです

  • 早稲田大学と日本女子大学の関係

    早稲田大学の学生と日本女子大学の学生は交流が多いのか。 それは、早稲田大学の入学試験に落ちた人が日本女子大学に入学しているからでしょうか。