• ベストアンサー

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。 ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが 何か良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。 一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める 褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して 改めてトイレの躾をし直してください。 なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。 トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。 たとえば ・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった  ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。 ・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる  ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。 ・トイレシーツが汚れていて嫌がる  ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。 ・トイレの区別がしづらい  ⇒トイレトレー等を使用する。 後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い 臭いを消して下さい。 一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

1969162288AZ
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 すいませんでした。 今もトイレ以外でするので困っています。昨日はゲージのトイレで自分で入っていってしました。が・・・ 今日はリビングの所でしてしまいました。怒ってはいけないのですよね★★★☆☆★ わかってはいるのですがついしかってしまい反省しています。 根気良く続けたいと思います。