• ベストアンサー

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。 ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが 何か良い方法を教えてください

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。 一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める 褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して 改めてトイレの躾をし直してください。 なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。 トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。 たとえば ・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった  ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。 ・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる  ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。 ・トイレシーツが汚れていて嫌がる  ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。 ・トイレの区別がしづらい  ⇒トイレトレー等を使用する。 後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い 臭いを消して下さい。 一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

1969162288AZ
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 すいませんでした。 今もトイレ以外でするので困っています。昨日はゲージのトイレで自分で入っていってしました。が・・・ 今日はリビングの所でしてしまいました。怒ってはいけないのですよね★★★☆☆★ わかってはいるのですがついしかってしまい反省しています。 根気良く続けたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのトイレのしつけについて

    今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけ

    三日前から、うちに来たミニチュアダックスの3歳の女の子ですが、前の飼い主の時にはトイレが完璧に出来たそうですが環境が変わったせいかトイレが全く出来なくなりました。 皆さん「クルクル回り出すとトイレのサイン」とおしゃっていますが全くクルクルしません。 気がつけば・・・と言う感じで、おしっこも,ウンチも失敗続きになっています。 どの様に トイレを教えれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスの女の子3歳と7ヶ月になります ヒートの期間が今回とても長いです 前回は約1ヶ月と数日だったのに今回は2ヶ月になります 一度出血が終わったのでトリミングに行きました 数日後おしっこのたびに少し出血があって おわっていないのようでした こんなに長いのかとおもい病院に行く前にお聞きしたくて 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    この度ミニチュアダックス(二ヶ月弱の女の子)を飼うことになりました。なにより犬を飼うことが初めてなので期待と不安でいっぱいです。これから一緒にすごす家族なのでお互い気持ちよく暮らすためにもしっかり勉強しておきたいと思っています。 なので是非先輩方のアドバイスを伺いたく質問しました。 犬を迎え入れる準備(ケージ、トイレなど)はしましたので問題ないと思うのですが、犬を迎え入れてから具体的に何をすべきなのかがわかりません。。以下に疑問点をあげます。 ・犬が来た当日はなにをすべきか? ・躾はいつからはじめ何からはじめればいいか? その他これはしたほうが良いということなどあればアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー