• 締切済み

子供のおしりのほくろが大きくなってきたのです

gif317の回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

心配なら病院に行った方がいいですが、まず大丈夫でしょう。私自新100円大のほくろがありますが別に悪性でも何でもありません。小さい頃は小さかったのですが身長とともに皮膚が伸びて大きくなったようです。ですから、あまり心配なさる必要はないように思いますが…。ちなみに悪性黒色腫とゆうのはいわゆる皮膚ガンですが日本人にはあまり患者がいないそうですよ(アメリカなど白人種に比べて)。ちなみに黒人種には殆どいません(メラニン色素が多いと紫外線などによる細胞の損傷が少ない)。……今考えついたのですが、蒙古斑ではないですよね?

nokka
質問者

お礼

成長とともにほくろが大きくなるということもあるんですね。そうすると、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?少し安心致しました。ちなみに蒙古班ではありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

  • ほくろらしきもの

    小鼻にほくろらしきものがあります。 中学生くらいの時に気づき、現在40歳になりますが年を重ねるごとに大きくなっていてます。 今は4ミリくらいでぷっくり盛り上がっており、色は無く皮膚の色と同じです。 ほくろは悪性のものもあると聞きます。 私のようなのはどうなんでしょう? またこれはほくろなのでしょうか?

  • おしりのほくろを取りたいです

    29歳女性です。 数年前に突然、おしりの内側にほくろができました。 始めは小さく色も薄かったのですが、徐々に黒く大きくなり今では指でつかんで伸ばせるくらいになってしまいました。 大体大きさは2~3ミリ程度。感触はプニプニしていてちょっと盛り上がっています。 内側なので、あまり目立つわけではないのですが、気になります。 出来れば取りたいと考えているのですが、具体的にどのような治療になるのか、あるいは費用など分かりましたら教えて頂きたいと思います。

  • 足の裏のほくろ

    足の裏のほくろは癌の可能性があるとよく耳にしますが本当でしょうか? どのくらい前か忘れましたが気が付いたら足の裏に小さなほくろがありました。 大きさは一ミリから二ミリくらいの大きさで形は丸というよりかはいびつな形です。 色は黒よりかは茶色っぽいかんじの色をしています。 もし癌だったらどうしよう、と不安で不安で仕方がありません…。 やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか…? それともし行くなら何科へ行けばいいでしょうか?

  • ほくろについて

    ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

  • 医師は良性ホクロか悪性ホクロか見分けてくれますか?

    手のひらにいびつなホクロが出来ています 手のひらにあると悪性ホクロの可能性が高いと聞きます 拡大はしてきていませんが形がいびつでホクロらしさがありません 診察は皮膚科で大丈夫なのでしょうか? 100%の確立で良性ホクロか悪性ホクロかのどちらかか見分けてくれるのでしょうか?

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • このほくろは癌!?癌じゃない!?

    みなさん、こんばんは。ぜひ医療けいに務めているかたに教えていただきないのですが、一年前くらいに指にほくろができました。。 何かいまさらですが、心配になってきて。特に形に異変はないかんじで、どちらかというと色は茶系、1.5ミリくらいで丸にしっぽがすこしでたような形です。 病院にはいかなきゃとは思ってますが、その前にすこし確認したいです。よろしくおねがいします。

  • ホクロについてです。

    小さい頃から腕(肘のあたり)に丸では無い形のホクロがあります。 あと三日前に足の裏に1~2ミリのホクロが出来ました。 足の裏や形が変なのはよくないと聞いたので病院に行こうかと思っているのですが… 調べたら住んでる地域には「皮膚科」だけの病院と 「形成外科」「皮膚科」「美容外科」と書いてある病院がありました。 どちらの病院に行ったらよいのでしょうか? それと保険は適用されますよね? いくら位かかるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。