小学4年生の息子の視力が低下している

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の息子の視力が急激に低下しているため、将来の夢に影響する可能性がある。
  • 視力回復センターへ通うかどうかで夫婦間で意見が分かれている。
  • 視力回復センターへ通うことで、息子の視力を回復させる可能性があるが、経済的な負担もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学4年生の息子の視力について質問です。

小学4年生の息子の視力について質問です。 視力を測ったところ、急激に低下して、両目とも0.3でした。 息子の将来の夢は宇宙飛行士か野球選手です。 普通に頑張っても偉大な夢ですが、この視力のままでは特に難しいなーと感じています。 視力回復センターなるものへ通わせたい私(妻)と、そこまでしなくてもいいんじゃない?という主人とで意見が分かれています。 確かに毎月1万~2万かかるので迷う部分はありますが、ずっと目が悪く大変な思いをしてきた私は、視力が回復できるなら、回復させてあげたいと思っています。 子育てで意見が分かれた場合って、結構難しいですね。 そこで質問です。 お子さんの視力が悪くなったと判明したら、治すよう努力させますか? それとも回復センターに行かせるほどではなく、様子を見ますか? 今のままでは、確実にメガネになると思います。 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XsnowX
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

いずれにしてもお金はかかります。 眼鏡にしてもコンタクトにしても レーシックにしても視力回復センターにしても。 もし私が母ならば視力悪くなりたてなら早急に回復を試みると思います。 あまりにも悪くなってしまってからでは視力回復センターくらいでは手に負えないでしょうし あとで後悔するくらいならできることをやったほうがいいのではないでしょうか? 長い年数で考えると眼鏡やコンタクトにかかる費用は高いですし それを考えるなら月に1~2万ならためしにやってみるのもいいとおもいますよ。 ちなみに自分は小さいころ自主的に視力回復をやってみたいといいだしてやりましたが あまり効果なかったです>< ケース次第なのでしょうね。

montera3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

私もオルソケラトロジーをお勧めします。 うちの娘も3年ほどやってますが、昼間メガネもコンタクトも使わないので快適に過ごしてます。 どこの眼科でも、というわけではないし、費用もずいぶん差があるので調べてみては。 ちなみにうちは情報を集めまくって探した眼科で、レンズ製作と3ヶ月分の診察代で10万弱でした。 相場からしたら破格値ですが、3ヶ月に一度高速に乗って受診してます。 ただ、これは視力を上げることは出来ませんし、進行を止めることもできないです。(娘の場合は進行してないようですが) 眼球が柔らかいうちしか効果がないので、大人はできません。娘には出来るところまでオルソでいき、無理になったところでメガネなのかコンタクトなのかレーシックなのか選択させようと思ってます。 視力回復センターに昔、私自身通いましたが通ってる間だけ効果あり、って感じです。

montera3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視力回復センターは通っている間だけ効果あるんですね・・。 全て一長一短なんですね。 参考にさせていただきます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

私自身小学生の時眼科で静脈注射の治療(かなり痛かった)をするも辞めると元の木阿弥、視力回復センター通いましたが行かなくなったらやはり元の木阿弥・・結局中学3年生から眼鏡、コンタクトのお世話になっています。2人の子供も遺伝?なのか(旦那も近眼です)下の子は小学生、上の子は高校生から視力が悪いため悪あがきせず視力検査に引っかかった時点で眼鏡を作りました。宇宙飛行士の規定がわかりませんが(たしか戦闘機のパイロットは視力どころか虫歯もだめと聞いた事があります)野球選手は近眼でも目指せると思います。大切なのは将来より現在です!視力0.3なら黒板を見るのも辛いのでは?矯正せずにこのままだと確実に学力が落ちます。コンタクトは自己管理ができる高校生位(お金もかかりますが怪我もします。私は今でもよく角膜を切ります(^^ゞそれを見て子供たち大学生になった今でもはコンタクトに恐怖があるみたいです)に本人が望めば作ればよいと思いますがとりあえず眼鏡を作るのをお勧めします。

montera3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視力回復センターは、通わなくなると戻ってしまうんですね。ガッカリです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

まず、視力回復センターは完全に視力が回復するものでは無いと思います。。 通わなくなったら戻ってしまいました。 確かに通っているときは回復に向かっているような気になりましたが・・・。 結局、息子はナイトコンタクトにしました。 オルソケラトロジーと言われるもので、超簡単に言えば、 睡眠中に、内側に凹凸の付いたコンタクトレンズを付けることによって、 眼球の表面に凹凸のくせを付け、視力を矯正するというものです。 朝、起きてから寝る前まで裸眼で1.5以上の視力を維持しました。 レーザーなどで治療するのと違い、睡眠時にコンタクトをしなければ、 次の日は視力が落ちます。 合う合わないは個人差があるようですし、 医師の腕によっても視力の矯正度に差があるようです。 眼球のカーブや矯正度合いは個人差があるのでレンズはオーダー制のため、 初期費用はかなり掛りますが、私はやってよかったと思っています。 息子はサッカーをやっているので、昼間のメガネは無理でした。 小学校4年生から中3までオルソケラトロジーで矯正し、 高校生になった時点で一般的な昼用コンタクトに変更しました。 小中ともに、サッカー仲間にはオルソ利用者数人いました。 実際、スポーツ選手(サッカー・レスリング・アメフト)やパイロットなど 裸眼で視力を維持しなければならない職種にオルソ利用者は多いようです。 あくまで経験談に過ぎませんが、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。

montera3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も一度レーシックかオルソを迷ったことがありました。 結局、どちらも諦めて、コンタクト生活ですが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小学二年生の視力低下(0.3)を回復させる方法

    小学二年生の子供の裸眼視力が両眼共に0.3で、今日眼科に行ったら医者から眼鏡をかけるように勧められました。親としては、眼鏡をかける事により今後20歳位までは近視がどんどん進行していくので、出来れば視力回復の良い方法等があれば実践させたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか?効果があれば視力回復センターや視力回復機器等でも何でも構いません。ただ地方に住んでいるので、都市部にしかない視力回復センターへ通うのは不可能ですので出来れば自宅で出来るのが理想です。

  • 野球少年ですが、視力低下(0.2)してます。

    6年生の息子なんですが、視力が両眼0.2程度まで低下しています。 学校では、前の方の席にしてもらい、他の日常生活では支障ないようにしています。 野球に関しては、キャッチャーやピッチャー、ファーストなど一応それなりにやってます。 眼科に行っても、めがねを勧められた訳でもなく支障ないなら、そのままで…と様子観察の指示。 ただ、0.2ってかなり悪い方だと思うのですが スポーツをしていくに当たり、めがねやコンタクトレンズってのは、何かと不利ですよね。 まだ子供なので、視力回復への希望を抱きつつ、眼鏡などの使用には抵抗があります。 視力回復センターや器具について、子供の場合の効果の程を知っておられる方からの助言をお願いします。 また、眼鏡の使用についての助言も合わせてお願いします。

  • 視力

    視力を確実に回復させたいなら、レーザー治療をするのと視力回復法などを行なっている施設に行くのとではどちらがいいと思いますか? 私の視力は両目0・1程度でメガネをかけています。

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 小学1年の子どもの視力が低下しています。

    両親とも視力が悪くコンタクトをしています。 また子どもは猫背で姿勢が悪いです。 ゲーム等はしていません。(最近たまごっちidを始めました。) 1年以上、眼科に通いワックと瞳孔を開く点眼剤(寝る前)をしてきましたが、一時回復したのですがまた視力が低下しています。 現在、裸眼両目で0.4だそうです。 教室でも、担任に視力が悪いことを伝えたのですが後ろの席にされてしまいました。 黒板は見えないと言っています。 眼鏡にしようか悩んでいます。子どもは仲のいい友達が眼鏡をかけているので眼鏡をしたいと言っていますが、 友達と違い、子どもは転んでも両手で支えることができない非力でいつも顔面に傷を作ってきます。。。 眼鏡が顔や目を傷つけないかの心配もあります。 眼科の先生は、まだ眼鏡にするのは早いとおっしゃりますが、授業に支障があるのも困りますし、学校の担任も理解しがたい席替えをしてるのでどうすべきか悩んでいます。 どうかお知恵やアドバイスをお願い致します。 (長文・乱文で申し訳ありません。)

  • 私は小学3年生のころから近視になり、眼鏡をつくりました。

    私は小学3年生のころから近視になり、眼鏡をつくりました。 現在の視力は両眼ともDで、高校生の時からDでした。(近視と乱視です。)本当に悪く、眼鏡なしでは外出は少し困難な状態です。家の中であれば眼鏡なしでも大丈夫なのですが、視力はどんどん落ち続ける一方です。 母が今の私なんかよりももっと悪いので、視力が悪い私はその遺伝を受けたのだと思いますが、視力の悪さの遺伝はいずれ親と同じ状態になるものなのでしょうか?? また、視力回復するような方法や視力低下を止める方法など何かありましたら宜しくお願いします!

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 「眼鏡と視力低下は関係ない」に疑問

     眼鏡屋さんや眼科医、過去回答などからは「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」との意見が大勢ですが、私も十代からメガネを使用し始めてから結局どんどん視力が悪くなっていき、二十歳位で止まりました。メガネを掛ける事で視力低下を助長しているような気がしてならないのですが?このような質問が多いのもこう感じている人が多いからではないのでしょうか?  適切な眼鏡でないと×という指摘もありますが、当然専門家による視力検査を行って眼鏡を作成しており、この間何度も眼鏡を交換してる訳ですから毎回適切でなかったというのも納得いきません。  また、以前テレビで近眼の芸能人(坂本ちゃん)が海外で眼鏡のない生活を数週間することで視力がある程度回復したっていうのもやっておりました。これも「眼鏡と視力低下には関係ない」とするのに矛盾しますよね。  実際のところどうなのでしょうか?本当に眼鏡をかけない方が視力低下を進めるのでしょうか?  息子が小学生で視力低下してしまい今ちょうど眼鏡を使い始めるか否かの選択にせまられて迷っておりますので、質問させて頂きました。

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。