• ベストアンサー

留学先のクラスメイトが変な質問をしてきます。

留学先のクラスメイトが変な質問をしてきます。 私は25歳で社会人をやめて、アメリカに留学しています。こちらで知り合ったクラスメイトで変な質問をしてくる子がいて困っています。人がなぜ会社を辞めて留学を決めたのかが妙に気になるらしく、やたらと理由を聞いてきます。しかも自分の話になるとよく、「自分は特に会社が嫌でやめたわけではない」とか「私の友達は日本の社会に適応できなくてこっちにきた」とか私や周りの人に 言います。このような子は、自分自身に何か不安を感じることがあるから、このような発言をするのでしょうか?私は、人の個人的なことが全く気にならない人なので、あまり聞かれると疲れてしまいます。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

どう思いますか?という質問に対しては その方は日本での生活に何か問題があり、新天地を求めて留学され、留学先で同じ様な境遇の人を見つけ、見つけたら共感しあいたいのかな?と思いました。 個人的にはポジティブな理由9:ネガティブな理由1ぐらいの割合で相手に表現するのが、前向きで かつ人間味がありいいと思います。

amiurashim
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KaitoM2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

U have to say shut the fuck up. Okay?

amiurashim
質問者

お礼

(笑)ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152421
noname#152421
回答No.1

> 私は、人の個人的なことが全く気にならない人 なのであれば、素直に理由を説明してあげてそれで終わり。 その子がなぜそんな発言をするのか気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 素朴な疑問ですが、その子は現地の人でなくて留学生?日本人とか? 日本人って日本人同士で固まってることが多いみたいだけど、他の国からの留学生に話題を振ってみたらどうです?

amiurashim
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学先で仲良くなる方法

    アメリカに留学へ行きますが 多国籍の人と授業を受けます。 クラスメイトと仲良くなる為に、 あなたならどのような行動を起こしますか。

  • 〈相談〉留学先の考え方について

    今、留学の仕方を色々と検討している者です。 私はどうしてもアメリカに留学したいです。 良く、留学会社や友人達に「なぜアメリカに行きたいの?」と問われるのですが理由がないんです。 可笑しな話なんですが心がアメリカに行きたいと言っています。(笑) 皆さんもこんな変な心境に陥ったことはありますか。 ワーキングホリデーなど低価格で行けるアメリカ以外の国を勧められるのですが全く心に響きません。 自分の本音に従って国を決めた方が良いですか。

  • クラスメートの留学生に話しかけたいけど、どういう風に入れば(話しかければ)いいでしょうか?

    今年から僕のクラスに入ってきた留学生(fromマレーシア:女子:英語話せます)の隣の席になりました。僕は英語が好きなので、話しかけて友達になれたらなぁ、と思っているんですが、最初にどういうふうにはなしかけるか悩み中です。 ちなみに、その留学生は日本語結構話せる子なのでぶっちゃけ日本語で話しかけるというのが早いと思いますが、もし、英語で話しかけるとすれば、どういうふうに話しかけようかなぁ、と。 日本の学校で教えられているパターンを使えば、 僕「Good morning.」 留学生「Good morning.」 僕「How are you?」 留学生「I'm sleepy(とか色々)」 僕「Did you can't sleep well last night?」 and so on... ですが(たぶん)、初めて話すとはいえども、クラスメートに実際こういう話しかけを海外の人たちはしているんだろうか、と疑問に思ってしまいます。 長くなりましたが、僕が尋ねたいことは、 「留学生と初めて話すとき、どんな風に話しかけていくとよいか」 です。 そういう経験があるかた、(無い方でも)ご協力よろしくお願いします。 あ、あとついでに1つ聞きたいことがあります。 中学生のときに「Are you with me?」という表現を習ったのですが、これは「(何かの説明をしている時に)ここまでは大丈夫?」という風な意味です。この表現を使ってちゃんと上記のような意味で英語圏の人に通じますか?日本人の僕には直訳で「あなたは私と一緒ですか?」だから変な意味に取られないかちょっと心配で。。。

  • 真面目な留学、遊びの留学

    社会人の方に質問です。 「アメリカの大学に留学」というと、あまり良くないイメージが少なからず付くものだとおもいます。 私の周りの友人にも、TOEFL400点台でも入れる大学へ進学するような遊び目的の留学希望者をする人や卒業まで5年以上かかるような人がたくさんいます。 そこでできれば社会人の方にお聞きしたいのですが、 アメリカの大学を卒業したという人がいる時、どういった基準でその人の留学中の真面目/不真面目や内面の良し悪しを判断しますか? 簡単に言い換えると、ちゃんとした目的があって留学してその通り努力してきた人と、遊び目的で留学して適当に卒業した人を見分ける基準はありますか? 少しおかしな質問になってしまいましたが、これから留学する者としてアドバイスをお聞かせください。

  • 留学経験がある方に質問です。

    留学経験がある方に質問です。 もうすぐアメリカに留学するのですが、少し気になる事が。 向こうの大学ではディベートといったようなものが頻繁にあるとききます。そこで気になるのですが、そこではもちろん自分の意見を述べますよね?その発言が相手側(アメリカ人等)のしゃくに触って、それが原因でいじめられたりとかは無いでしょうか?それごときでいじめが発生するだとかとても低レベルな事なので無いとは思いますが、実際こういう被害にあった方もおられます。こんなこと考えるよりも勉強しろと思うかもしれませんが、少し気になるので、回答していただける方、回答お願いします。

  • 距離を置きたいクラスメイト

     同じクラスの男性で、他のクラスメイトの前でべったりしてくる異性がいます。 学校は勉強の場ですし、周囲の友人も見ていて快くは思わないだろうので、できれば少し礼節ある距離を保ちたいと思っています。  でも、妙に近距離まで近づいて来たりします。 繊細そうな人なので、傷つかない様に遠回しに伝えようと、ちょっと困ったような雰囲気を見せつつ「なんでそんな距離が近いの?目が悪いの?」と言いました。 大体の人はこれまでこれくらいの言い方で分かってくれました。 しかし、彼はさらにずずっと近寄って来て「うん、コンタクト入ってるでしょ」とコンタクトが見えるくらい顔を近くに寄せてこられました。大勢のクラスメイトの面前でのことで、困ってしまいました。  「用事があるから、行くね、バイバイ」と言おうとしても、「用事があるから」と言い終わったところで、「うん」と言ってぴったり近寄って来て、その用事についてきて、終わるまで待っています。 この言い方だと、他の男性クラスメイトは先に帰ってくれます。この言い方で通じないのは彼だけでした。 周りにいる他の友人は先に帰り、ついに二人きりになったのですが、彼はずっとついてきます。 5回くらいそれを繰り返しても、一人にして欲しいということに全然気付いてくれません。 思い切って「時間かかるから、先に帰ってくれない?」といっても、首を横に振って、終わるまで待っています。  べったりついてこられて嫌だなと思う一方、彼にもいい面があると思い直し、良い面を探して好きになろうともしました。  でも、それは逆効果で、彼は好かれているとおもって調子に乗ったようです。その結果、「用事があるから」という断り文句についても、彼は「自分はべったりしたいのに!一緒に帰りたいのに待たせて!僕は気を遣って貴方の用事に付き合っているのに、貴方は自分のやりたい事優先で気を遣わない!」と不満を抱いた様です。 こちらも気を遣っているから嫌だと思いつつも我慢して一緒にいてあげたのですが・・・。  何と言うか・・・こういう人と距離を置く方法を教えて下さい。これからずっと一緒に勉強していかないといけないので、なるべく波風立てないような方法を希望します。

  • 気の合わないクラスメート

    語学学校に通っています。 社会人経験が長かったためか、クラスメートと馬があいません。 というか他の皆さんが仲良いので、自分が浮いていて ちょっと悪いかなって気がしたんですが、 気の合わないクラスメートとは無理に仲良くする必要ないですよね?

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MacBookでPIXUS TS3130 プリンタを使用するためのドライバーを探しています。
  • PIXUS TS3130 プリンタをMacBookで使用する方法を知りたいです。
  • キヤノン製品のPIXUS TS3130 プリンタをMacBookで利用するためのドライバーを検索中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう