• ベストアンサー

フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・

フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・ こんばんわ! 今、フラットコーテッドレトリバーを飼う事を検討してます。 色々と気がかりはあるのですが、一番気がかりなのは、家及び家具の破壊具合です。 幼少期はかなりやんちゃだと聞いてますので、飼われている方の状況を教えて頂けると助かります。 また、上手く飼われている方いらっしゃればアドバイスお願いします!! ちなみに大型犬を飼うのは初めてて、最近家を新築したばかりですので、ちょっと気になってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-nin
回答No.5

フラットは別名を犬のピーターパンと言います。 ほとんどの場合、成犬になっても子犬のままです。 ペットショップでは 「レトリバーですので大人になればおとなしいですよ」 なんて言うのは嘘です(笑) スイッチが入ると場所が狭かろうとも走り回ります。 トレーナーさんについて訓練をしているので そんな場合でも「フセ!」で伏せます。 2~3分後に「ヨシ!」と言えば続きが始まる状態です。 それにやたらとスイッチが多い(--〆) 留守中はクレートに入ってもらいます。 うっかりとフリーにして出掛けると テーブル、カーペットその他の位置が変わり模様替えができています。(;一_一) 水入れは水が入ったままで咥えて走りました。 重い物と思い陶器に変えれば割られました。 部屋のクロスは破れ下地に穴があいています。 フローリングの筋目は倍位の太さになりました。 抜け毛も半端じゃないです。 私はこの程度はフラットだから許せてます。 暴れていても「ハウス」でクレートに走り込ますから。 友人の子供達は 遊ぶ時はこのフラットですが、 「ほしい?」 と訊くと必ずもう一匹のMIXを指差し 「こっちがいい」って答えます。 友人たちも 「この子の目はきらきらしてて、 何かいたづらをするものはないかって探してる気がする」 って言います。 私はそれもかわいいんですが・・・ 大型犬が初めてであればトレーナーについて習うのは必至だと思います。 犬を預けるのではなくご自身が習うのです。 非常に頭がよく甘えたな犬です。 訓練はよく入るので一緒に遊ぶようで楽しいですし、 訓練大好き犬です。 うっかりすると先を読まれるので 人間も頭を使わないとダメです。 うまく訓練ができれば散歩中でも20~30分位は コマンド一つで伏せをして待てます。 一緒にいて本当に楽しく毎日がウキウキハラハラです。 素晴らしいパートナーです。 ただ、フラットは大型犬の中でも寿命が短いです。 薬や点滴にしても小型犬より費用が掛かり、 病院に行くにも、寝返りを打たしてあげるにしても 男性の力がないと厳しい場合があると思います。 また、リビング等の生活の場が2階の場合、 犬が年を取り足腰が弱った場合に階段の上がり降りの問題も出てくると思います。 小型犬のようにはいかないですから。 いろいろと 飼うのが難しように書きましたが、、 私はこのフラットと出会えて本当によかったと思っています。 犬について本当に学ぶようにもなりました。 犬を飼う覚悟も教えてもらいました。 おとなしい犬種を飼うにしろ 素晴らしワンライフが送れるといいですね。

HeartStart
質問者

お礼

sa-ninさん こんばんわ。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 まだまだ我々自身が犬を飼う事に未熟かと痛感しましたので、じっくりと考えたいと思います。 家の破壊具合と、お友達のご意見、とても参考になりました。 でも、やっぱり飼いたいです!!! 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• joypa
回答No.4

フラットの兄妹を同時飼いしています。 現在3歳4ヶ月で、毎日がハイパーです。 先に回答された方々と同じで、家具や床などの傷 をご心配なら、難しいですね。 フラットに限らず、どの犬種もしつけ、しかも素人 ではなく、プロにまかせるくらいの意気込み がないと、無傷じゃ済まないでしょう。 わんこは賢いです。隙あらば、隠れてガジガジやってます。 我が家は、双子のデビルのようなものでしたから(笑) 24時間目が離せないほど大変でした。 小さい時から、おもちゃや、ガムなどで気を引き、 幸い家具系は無事でしたが、床はゼブラ模様のように なっています。 今は大きくなり落ち着いています。いい意味「適当」 な性格のせいか、レトリバーの中でも、集中に欠け スイッチが入ったかと思うと、すぐ違う事始めたりで なかなか面白い犬種です。 とにかくタフの一言につきます。 力も強く、ジャンプも軽々、足も長い、速い、 飛びながら走る感じ。当然、運動量も半端じゃ ないですね。 リードで上手にお散歩もできますが、 自由に走り回れる、時と場所の別メニュー を用意しないといけません。 大型犬は存在感があり、憧れると言われます。 こちらは、無いものねだりで、小さいワンちゃんを抱っこして どこにでも行きたいと思ったりします。 ですが、どの犬種であれ、わんことの生活は素晴しい ものです。特に家族として、わんこ中心のサイクルに なってきます。それくらい我慢してでも、犬の魅力 にはかなわないでしょう。 よくご検討され、素敵なわんこを迎えてあげて下さい! 画像は先日、山を散歩したスナップです。 双子!?のオスが31kg、メスが27kg、 性格はオスの方がおっとり、メスがちゃっかり!ですね。

HeartStart
質問者

お礼

joypaさん こんばんわ。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 まだまだ我々自身が犬を飼う事に未熟かと痛感しましたので、じっくりと考えたいと思います。 しかし、写真まで添付頂きましたので、ますます飼いたい気分が高まってきました。 成犬になってもやっぱりかわいいですね~ 今回はありがとうございました。

noname#112718
noname#112718
回答No.3

家を破壊して良いというわけではもちろんないのですが… でも… 活発さを楽しむ犬種と考えた方が良いと思います 屋外での運動などを飼い主さんが好まれるか できるかもポイントでしょう (若い時期には徒歩での散歩ではいくら時間をかけても運動にはなりません) お部屋でゆったりという生活が好みでしたら 大型犬でも必要な運動量が 少ない犬種もありますから その方が 飼い主さんも 犬も楽に暮らせます 必要運動量は同じ犬種でも ♂は♀の2~3倍と考えておくと良いでしょう

HeartStart
質問者

お礼

kai_inukaiさん こんばんわ。 良いアドバイスありがとうございました。 ペットショップで見たフラットも♀でしたので、よかったです。 じっくり検討したいと思います。

回答No.2

フラットではありませんが、レトリーバーと生活したことがあります。 子犬から飼うのであれば、床や柱はある程度破損を覚悟したほうが良いと思います。フラットを含め、レトリーバーを飼っている家で、一切家や家具に破損・汚損のない話を聞いたことがありません。床や壁紙はぼろぼろになることが多いです。特にフラットは成熟がゆっくりでいつまでも子犬の気質がのこる、そこがかわいいところでもありますが、いたずらっぽいところがありますので、家を傷つけずに飼うのは非常に難しいと思います。体重もありますので簡便なサークルやケージは簡単に破壊しますし、歯の生え換わり時期には大切な家具も木くずにされますよ。どんなにブラッシングや掃除をしてもそれなりに家に臭いはつきますし、体も大きいですので体調を崩して嘔吐や下痢があるとどうなるかは想像に難くないかと思います。 ジャンプ力もかなりありますし、吹き抜けから飛び降りたという話も聞きます。室内でもある程度移動できるところは限定し、庭に放す場合には頑丈で高さのある囲いは必ず必要です。人とのかかわりをとても大切にしますので室外飼いは向きません。 大型犬を飼うのが初めてとのことですので、できれば何度かは訓練士さんに来ていただくことをおすすめします。それでもしつけの段階で完全にいたずらを防ぐことは難しいと思います。 ある程度家や家具に傷の付く覚悟ができないのであれば、フラットを含むレトリーバーの飼育はおすすめしません。マイナスなことを書きましたが、実際に飼ってらっしゃる飼い主さんは家や家具の傷が気にならないほどわんちゃんがかわいくて仕方がないようです。フラットにしかない魅力もあると思います。きちんとしつけが入り3歳ごろに落ち着いた後は素晴らしい伴侶になります。また、オスよりはメスのほうが比較的おとなしい傾向はあると思います。 また、小型犬に比べてシニアになる年齢が若く、体重もありますので、怪我や病気をしたときには飼い主さんの経済的・身体的負担はかなりのものになります。家を破壊されることもそうですが、わんちゃんの介護のことについても視野にいれてご検討されますことをおすすめします。 ご参考まで。

HeartStart
質問者

お礼

rio_rio_riさん こんばんわ。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 まだまだ我々自身が犬を飼う事に未熟かと痛感しましたので、じっくりと考えたいと思います。 今回はありがとうございました。

• joqr
回答No.1

壊す子は、壊します 壊さない子は壊しません 躾が何より大事では? 小型犬は飼っていた経験がある様な感じですのでその辺は大丈夫かと思いますが 何より体格が大きい事を十分に注意してください スケールが何十倍違います 突進されたら受け止められません お子さんなら、吹っ飛びます 我が家は、本革のソファーを1つ破壊されました (損害額十数万:当然保険は適用外(T_T)) 床はフローリングですか? 多分そうだと思いますが、これが思った以上に滑ります 傷も結構付きます 子犬は足腰が思ったよりしっかりしていない(千鳥足)ので 滑るフローリングはちょっと可哀想です トイレもはみ出して… フローリングは、トップコートのしっかりしたものでないとかなり痛みます 2m四方くらいのペット専用のCF を敷いてその真ん中にトイレを置くと良いです ケージは、成犬になった時のサイズに合わせてかなり大きめの物をお勧めします 縦x横が60cmx90cmでギリギリだと思います その上のサイズなら問題ないと思いますが… 1年も掛からずに10倍以上になる訳ですから… 食器はいきなり大人サイズでも高さの調整で何とかOKです ステンレスのボールを、植木鉢の台に乗せて使っています(ダイソーで揃います) ご飯と水用で2セット買っても400円です 普通にペットショップで買ったら、五千円でおつりが貰えるくらいです これ結構皆さん使ってますよ ご飯は、1歳過ぎるまでパピー用がお勧めです 良い餌をしっかり与えることと、毛艷を維持することに注意した方がいいです 餌がダメだと先々差が出ます プロプランなどのプレミアフードをお勧めします 本当にきれいな子っていますが、かなり注意を払っているのが飼い主の話を聞いてよく分かります 階段は、滑り止めマットを全面に引く事が必須です(昇る事を覚えたら危険) マットが小さいと避けて歩いてしまいます 移動できる部屋は、制限した方がいいかも知れません 網戸は、普通の物では破られます ペット対応の「ペットディフェンス」と言う商品がお勧めです ちょっと引っ掻いたくらいでは切れません うちの子は、切り裂いてそのままぶち破りました しばらくは絨毯などは粗相でダメにされるでしょうから物置にしまっておきましょう 少し大きくなると、シンクの上の食材に届いてしまいます うちはちょっと目を離した隙に鍋をひっくり返されて、食べられました コンロにも手が届くので、チャイルドロックと元栓を閉める事がお約束です お散歩はお子さんには無理です >幼少期はかなりやんちゃだと 何歳までが幼少期? ほんとワンちゃんってその子の性格で全然違うので、フリーダーさんで選ぶ時には 親の性格や兄弟の性格も気にした方がいいです うちの子は、臆病ものですごく大人しいので躾はものすごく楽でした ですが…家族に対する甘えの度合いはちょっと異常です 家の中で運動会をやられたら、ソファーの上に一時退却です 大型犬は小型犬とはまた違う生活のスタイルがうです必要です 車も一人分の座席が必要です(小型犬なら膝に乗れる) 当然ハーネス+シートベルトも必須です 思いつくまま、ダラダラ書いてしましたが済みませんm(__)m ブリーダーさんや、お散歩で合う飼い主さんの情報はとても役に立ちます いいドックカフェを見つけるのも良いです ちょっと敷居が高めなカフェだと、みんな躾もしっかりしていい子なのですごい勉強になります 犬がまだいなくても、全然平気な顔して入ってください! ダメかどうかは行ってみれば分かります 腕の良いトリマーさんや、獣医さんの情報も入ってきます 実際にワンちゃん達を目の前に話が聞けるので、リアリティーが違いますし頭にしっかり入ります 色々と悩む事も多いと思いますが、それも楽しい時間ですし その後の生活で絶対に役に立ちます 楽しい時間を過ごして、良い子に巡り合えますように

HeartStart
質問者

お礼

joqrさん こんばんわ。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 まだまだ我々自身が犬を飼う事に未熟かと痛感しましたので、じっくりと考えたいと思います。 今回はありがとうございました。