• ベストアンサー

「ウォールストリートジャーナル)」のロゴマークのフォントって?

「ウォールストリートジャーナル)」のロゴマークのフォントって? 「ウォールストリートジャーナル(The Wall Street Journal)」のフォントって、 何という名前なのでしょうか。 オリジナルであれば、近いのを教えていただけないでしょうか? http://asia.wsj.com/home-page よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

オリジナルと言えばオリジナルなんですが、欧文フォントと言うのは基本的に活字を元にフォントが作られていますので、類似書体は多いです。 The Wall Street Journalのロゴに使われているフォントはBodoniのcondensed書体が近かったはずです。 http://www.monotypefonts.com/opentype/onlinecatalogue.asp?tag=adobe_ot 上記URLのSerifの所でPDFがダウンロードできるはずですから見比べてみてください。 多分Bodoni poster compressedじゃなかったかな・・・ 丹念に調べればもっと近い(或いは同じ)フォントがあるかもしれませんが・・・

mokuji3
質問者

お礼

早速のそして丁寧なご回答、ありがとうございました。 おかげさまで、抱えていた問題が解決しました。 感謝です!

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

似てるのはCenturyですね、(厳密には違います)

mokuji3
質問者

お礼

確かに似てますよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • facebookのロゴマークについて

    突然失礼します。 facebookのロゴマーク(青い背景に「facebook」の文字)についてです。 自分たちで作成したfacebookページへ誘導するために、サイトにfacebookページヘのバナーを設置したいと考えています。 一応バナーを生成するサービスも提供されているようですが、 http://www.facebook.com/badges/page.php あまりオシャレなバナーが出来そうになかったので、このサービスは利用しない事にしました。 また、facebookロゴは勝手に使用してはいけないという記述を見つけました。 http://www.facebook.com/brandpermissions/logos.php この場合、自分たちでfacebookロゴに似せた 「facebookページヘ」のようなバナーを作ってサイトへ設置しても良いのでしょうか。 いくつかのブログを拝見したところ、フォントや色あいを似せて自作されている方々がおられるようですが、それは問題ないのでしょうか? 少し法律に関わる問題かもしれませんが、如何せん無知なため、どなたかお分かりの方アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 文字の上に乗せると、メニューが変わる仕組み

    下記のアドレスはWall street Journalのサイトです。 http://jp.wsj.com/ 上のメニューの仕組みについて教えて頂きたいのですが… 例えば、「米国」の上に乗せると、 下のサブメニューが代わり、「経済」「政治」となりますよね。 これを自分のホームページでも作りたいのです。 JavaScriptで作っているのでしょうか? ソースはどんな感じでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 商標登録の「Rマーク」のRのフォントの書体って決まっているのですか?

    商標登録の「Rマーク」のRのフォントの書体って決まっているのですか? オリジナルのロゴマークの商標登録を済ませました。 そのロゴにRマークを付けようとしたとき、ふと疑問に思いました。 Rと確認できる書体なら何でもよいのですか?

  • 「排気遅れ爆発」ウォールストリートジャーナルが分析

    【原発問題】福島第一原発「排気の遅れ、水素爆発招いた」…米紙ウォールストリート・ジャーナルが事故分析 23日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、福島第一原子力発電所の 事故について、放射性物質の外部放出を懸念し、東京電力が格納容器内のガスの排出を ためらったことで水素爆発を招いたとする分析記事を掲載した。  同紙は、同原発1号機は地震・津波の発生から半日たった3月12日午前2時半に 格納容器内の圧力が2倍に達し、東電は排気を決めたとしている。  しかし、準備などに手間取り、実際に排気できたのは同日午後。その約1時間後に 水素爆発が起きて原子炉建屋が破壊された。これに伴う炉心の損傷はなかったが、 「壁」の一つが失われたことでその後の大量の放射性物質の放出につながったほか、 炉の冷却のための作業を妨げる原因にもなった。  同紙によると、日米の専門家は排気の遅れで水素爆発が起きやすい条件ができたと 考えている。放射性物質と水素を含む格納容器内のガスは、排気専用のパイプを経由して 建屋の外にある排気塔に導かれるが、圧力が2倍になるまで待ったため、パイプの 継ぎ目などからガスが漏れやすくなり、建屋内に充満した可能性があるという。  専門家は「放射性物質の放出を心配するあまり排気に慎重になったことが、 事態を悪化させたようだ」とみている。水素爆発の防止を重視する米国は、格納容器内の 圧力が耐圧の上限に達する前でも早めに排気を行うことにしており、同様の方針は 韓国や台湾でも採用されていると指摘している。  米国では、1979年のスリーマイル島原発事故で作業員の判断ですばやく排気が行われ、 原子力規制委員会(NRC)が追認したが、日本では排気は「最後の手段」として、 電力会社のトップや政府の判断を待ってから行う体制。記事はこうした考え方の違いも 排気の遅れにつながった可能性を指摘した。 ソース:http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY201104230312.html やっぱ菅が最初のベントが遅れたのがおわりのはじまりだったってことかな? 菅がこのとき視察に行ったのも原因なんだよね? 無能な政府と東電はほんとにムカツク!

  • アメリカの新聞 各社特徴

    最近(本当にここ数日なのですが)日経新聞(アメリカ版)とウォールストリートジャーナル(WSJ)を読み始めました。 日経とWSJ2紙読んで、日本の視点、アメリカの視点を比べたいと思っています。 (在米なので、2国間のバランス感覚を身に付けたいんです) 日本でも各紙によって視点が違うと思いますが、WSJはどんな視点に立った記事が特徴なのでしょうか? (最近のトヨタリコール問題を読み比べると、WSJではトヨタバッシングが結構ひどいな。。。という印象を受けましたが、これはWSJだからでしょうか? それとも、アメリカの論調を代弁しているのか、判断がつきません) 他の主要全国紙にどのようなものがあるのか、またその特徴をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、アメリカで比較的意見に偏りのない新聞がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォントについて

    はじめまして。 今本当に苦しんでいます。 http://www.lendaproducts.com/graphics/letstyle/page18.htm 上記のフォントですが アノングロテスク(annonce grotesque) という名前です。 なれない英語サイトも漁りましたが ダウンロードできそうな場所が全くみつかりません。 どなたか詳しい事をご存知でしたら ご教示願います。

  • 英語の字幕付きリスニング動画

    英語学習者の者です。 最近、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画ニュースを見て(聞いて)リスニングの練習をしているのですが、自分の聞き逃した単語をチェックするには、やはり英語の字幕がついていた方がはるかにいいと思うんです。 でも、CNN.comやウォールストリートジャーナルの動画には、ご存じのとおり、英語の字幕がありません。 そこで質問なのですが、ネット上の動画サイト(ニュースでもニュースでなくても)で、英語の字幕付きの動画サイトって、どんなものがあるでしょうか? おすすめのサイトをぜひ教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フォントを探しています。

    http://popup3.tok2.com/home/masa0121/keitai_120_160.htm 上記のサイトで待ち受け画像に使用しているものと同じフォントは、何処で入手できるのでしょうか? (キャラクターの名前部分です) 回答お待ちしています。

  • 英字新聞・・・・・

    WEB上で英字新聞を読みたいと思ってるんですけど、 [washingtonpost.com] http://www.washingtonpost.com/ [The New York Times] http://www.nytimes.com/ [WSJ.com - U.S. Home] http://online.wsj.com/public/us [Los Angeles Times] http://www.latimes.com/ [Times Online] http://www.timesonline.co.uk/ 推薦されたんですけど、難しくて・・・・・ 高校生(1年)でもわかるようなところありませんか??

  • 執拗な集金人

    現在、英字紙の「WALL STREET JOURNAL ASIA版」を定期購読しているのですが、 読売新聞経由で配達されています。 ところが、本体の読売新聞を定期購読するように執拗に勧誘してきます 法的に対抗措置を講じることが出来るでしょうか? ご指導を宜しくお願い申し上げます。