家賃が収入の半分の物件の部屋に住みたい

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職して資格取得のために生活している人が、家賃が収入の半分の物件に住んでいるが、不満や問題があるため引っ越しを検討している。
  • 以前の住所の近くで良い物件を見つけたが、家賃が5万円でしかも固定給料がないため不安感がある。
  • 安全を優先するか、家賃の安さを重視するかで悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃が収入の半分の物件の部屋に住みたい。

家賃が収入の半分の物件の部屋に住みたい。 こんにちは。 会社を退職したあと、資格取得のために所属無しでPC処理などの依頼を受けながら生活しています。 最低保証が5万2千円で、月々大体12,3万の手取りです。20万のときもあれば10万のときもあります。 退職後に、前の家の家賃(5万5千5百円)が払えないと思い引越し、3万5千円、敷金礼金なしの物件に住んでいます。 ところが、トイレから水は漏れているは、家賃滞納男が住んでいて、変な人みたいで自分の部屋のドアをバンバン夜中に叩きまくっているし、10センチのムカデが月1で登場するわ、ポストのみで郵便局はない、スーパーもない、地域に人も殆ど住んでいない・・・資格勉強のために図書館があると思って引っ越してきたのに、近所のやんちゃ高校生のたまり場で殆ど落ち着いていることも出来ず、本屋も無く世間の情報が全く入らずPCのみで頑張っている有様です。 住んで1年でこのままここにいても良いのか不安になりました。 そこで、以前の住所の近辺で大変良い物件を発見したのですが、家賃が5万です。 貯金が80万です。 便利な、働き場も沢山ある住所で家賃貧乏になって「社会人としての追い込み」とも思いますが 5万以外は固定給料がないので不安に思います。 安全を買って貧乏か・・多少不安でも今の家か・・・悩んでしまいます。 引越し先は街なので、バイトもそこそこあると思います。 ご意見、ご感想、アドバイスなどございましたら頂けたら助かります。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

家賃の目安は収入の3割程度にしないと本当に苦しいですよ。 過去に、転職で収入20万→12万±2万という状況になったことがありますが、収入と家賃がつりあわず早々に引越ししました。 貯金を切り崩して家賃に回すというのはもはや貯金とはいえませんしね。 月大体12万でしたら、4万程度の家賃じゃないと苦しいと思います。 しかし、勉強のためにそこに住んでいるというのに勉強が出来ないような状態であるなら、そこに我慢して住み続ける意味はない(本末転倒ですよね)と思いますので、出来ることなら引越ししたいですよね。 バイトをして収入を増やすという手もありますが、求人があるかどうかわからないですし、フリーの仕事とバイトを掛け持ちの状態で勉強の時間と体力を確保できるかが問題になりますね。 私は収入12万の頃、昼の仕事とは別に週二三回程度アルバイトをしていましたが、体力的にかなりきつかったです。(昼は軽作業・夜は立ち仕事だったので余計にきつかったのかもしれません) あの状況で資格の勉強というのは、ちょっと無理だったと思います。 質問者さんの普段のお仕事のキツさ、バイトをするとしたらどんな仕事かによるとは思いますが、仕事二つに勉強というのは楽なことではないです。生活に追われて勉強が出来ないというのも本末転倒ですしね。^^; 今考えている物件の大家さんに交渉して家賃を下げてもらう(敷金を上げるかわりに家賃を下げるという感じ)か、もう少し我慢して家賃の安いところを探すかがいいと思います。

maki2975
質問者

お礼

丁寧な回答助かります。 引っ越し先候補の物件は、敷金5万礼金8万、共益込み家賃5万、2年に1回更新10万です。 それを、敷金5万礼金5万(マイナス3万)、家賃はそのまま、更新料5万(半額)に値切っています。 ライオンズ1DK分譲で、他の部屋は保証金20万家賃5万5千くらい取っているようです。 南向きで上から2番目のフロアなので環境のよさは歴然・・。 もうちょっと家賃安いほうがいいかなとも思い質問したらば 同じような状況の経験者様が・・・。 やはり質問者様のように辛くなっていきそうですね・・・ もう少し考えてみます。

maki2975
質問者

補足

締め切る前に補足を書きます。 マンションは契約できました。 予算の目処も立ちました。 ただ・・安い分譲賃貸だけあって大家さんに謎が多く今疑惑が広がっています・・・・ なので、別で質問する予定です。 お金の問題は解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

収入からいけば、生活は苦しくなるでしょう。 家賃が安い所は、基本的に周囲もそれなりの環境でそれなりの人しかいません。 私の中では衣食住のうち衣はあまり必要ないです。やはり、基本は食と住でしょう。 住は家だけでなく周囲の環境もあり、精神的に悪くなると食も変わってくるし、自分のメンタル部分が空回りしたりして、いいサイクルになるとは思えません。 <バイトもそこそこあると思います。 バイトを先に見つけて、どれぐらいの収入が入るのか計算してから引っ越しすべきでしょうね。 収入が増えないのに、見込み引っ越ししたらただちに生活が駄目になります。 質問者様はまじめで責任感ある方と思いますので、是非頑張ってもらいたいですね。

  • aki2932
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

あなたの希望ではなく、不動産屋さん(または大家さん)の 了解は得ていますか? 家賃は月収の1/3が基本です そうでないと生活できなくなり、 家賃も払えなくなるだろう…ということです。 家賃が月収の1/3以上の場合でも、 交渉できることもあります。 家賃を○ヶ月先まで前払いしたり 敷金償却でない物件でも償却にしたり 貯金がいくらあるか通帳を見せたり そこは大家さんが納得しないと 無理だと思います 月収が不定額の場合、普通は過去3ヶ月の 給与の平均額が、月収としてみなされます 気をつけてください バイトができるなら、短期バイトでもして 一月の総収入を上げておくと バイトができるという証明にもなり いいかと思います また、親から毎月の支援があれば 収入が足りなくても借りることが できる場合もあるそうです 部屋を借りられそうな場合、 私なら住みたい地域に住みます この場合今のお部屋に住む利点が 家賃しか無さそうですしね もし今回が駄目でもいいお部屋を 探していればきっといつか見つかると思います 頑張ってくださいね

maki2975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>もし今回が駄目でもいいお部屋を  探していればきっといつか見つかると思います そうですね(;;)部屋探しは大変なので・・・。 不動産屋が契約を取るために、書類上の根回しはしてくれているので、大家さんの了承は出るそうです。 あとは自分次第ということで質問させていただきました。 良い土地なので、ライオンズ1DKで5万はかなり良い条件なので迷っています。 ご回答参考になりました。 検討してみます。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.2

無責任かもしれませんが、、、、 引っ越しをお勧めします。 多少、もう少し安い家賃の所が他にないかとか検討の余地は あると思いますが。 質問内容からみると、生活のほとんどを家で過ごしているイメージなので そんな環境では精神衛生上よくないと思います。 逆にそんな家だから、いまのままでよいのかと不安になるんじゃないかと。。。 と、正論が先に回答に出てたので、逆回答をだしてみました。

maki2975
質問者

お礼

あはは 回答ありがとうございます!! 本当にこの1年精神衛生には苦労しました(;;) 回答を参考にさせていただきながら頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 家賃と収入の割合。

    家賃と収入の割合。 家賃が収入の半分の物件の部屋に住みたい。 こんにちは。 会社を退職したあと、資格取得のために所属無しでPC処理などの依頼を受けながら生活しています。 最低保証が5万2千円で、月々大体12,3万の手取りです。20万のときもあれば10万のときもあります。 退職後に、前の家の家賃(5万5千5百円)が払えないと思い引越し、3万5千円、敷金礼金なしの物件に住んでいます。 ところが、トイレから水は漏れているは、家賃滞納男が住んでいて、変な人みたいで自分の部屋のドアをバンバン夜中に叩きまくっているし、10センチのムカデが月1で登場するわ、ポストのみで郵便局はない、スーパーもない、地域に人も殆ど住んでいない・・・資格勉強のために図書館があると思って引っ越してきたのに、近所のやんちゃ高校生のたまり場で殆ど落ち着いていることも出来ず、本屋も無く世間の情報が全く入らずPCのみで頑張っている有様です。 住んで1年でこのままここにいても良いのか不安になりました。 そこで、以前の住所の近辺で大変良い物件を発見したのですが、家賃が5万、礼金8万、共益込み家賃5万、2年に1回更新10万です。 それを、敷金5万礼金5万(マイナス3万)、家賃はそのまま、更新料5万(半額)に値切っています。 貯金は80万です。 不動産屋が契約を取るために、書類上の根回しはしてくれているので、大家さんの了承は出るそうです。 あとは自分次第ということで質問させていただきました。 便利な、働き場も沢山ある住所で家賃貧乏になって「社会人としての追い込み」とも思いますが 5万以外は固定給料がないので不安に思います。 安全を買って貧乏か・・多少不安でも今の家か・・・悩んでしまいます。 引越し先は街なので、バイトもそこそこあると思います。 ご意見、ご感想、アドバイスなどございましたら頂けたら助かります。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 物件の家賃交渉について質問です。

    引越を考えています。不動産屋で物件を薦められ内見し、仮予約の状態で見積もりも立てて頂きました。 後は用紙に記入して持っていくと審査に入るだけの状態です。 ところが情報誌で同じ物件が出ていて家賃、駐車場代がそれぞれ1000円安く出ていました。(家賃53000円駐車場4000円が契約時の価格です。) この旨はお話して同じにしてもらう事はできますでしょうか?本契約は一応今週中には、と話してあるので週末にもう一度行く予定です。 4階立てのマンションで3連ほどあるのでどの部屋かはわからないのですが、間取りは情報誌の方がいい間取りです。RC/4階としか書いていないので、何階かともわからないのですが、紹介された部屋は2部屋で、連で空き2部屋しかないと言っていました。 不動産の持ち物件で大家さんも不動産扱いで仲介手数料もかからないそうです。 物件は決めたいのですが、家賃交渉をお話しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 家賃の高い部屋を彼女とかりたのですが・・・

    私は2年以上前より鬱病を患っています 会社も2年前に休職して、半年前に退職しました 2年近く前、当時付き合っていた彼女が、体調が少しでもよくなるようにと 引越しを進めてきました。 しばらく尻込みしていましたが(鬱病中の引越しとは非常に大変であるため) 彼女の熱意に負け、今の3LDKの部屋で同棲を始めることになりました 家賃は7万2千円 でも1年ほどたって、彼女が私といるのが辛いと(鬱病の私の症状をみてるのが辛い)いって出て行ってしまいました。 そして、半年、一応家賃の30%は払ってもらってましたが、 もう他人になりたいといわれ、家賃も払う気がない旨を伝えられました 現在私は無職で療養中、収入はありません。 こんな場合、彼女に対して家賃の支払い義務は発生するのでしょうか? おしえてください

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

  • 家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

    現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?

  • 角部屋なのに家賃を下げてる

    理想的な物件にやっと出会ったのですが 501と601が空いていてすべて角部屋です ただ501の家賃が安いのです 値下げ前の家賃は62000円でした 今回の家賃は59000円 値下げしたのは、この部屋501のみだそうです 601は値下げなしの64000円です。 値下げしてるのは何か理由があるのでしょうか? 不動産屋に聞いた所、オーナーが下げたと言う事でした。 家賃が少しでも安いのが理想なのですが、少し気になります やはり高くでも601の契約がいいでしょうか? 501は4ヶ月空き部屋だそうです

  • 収入に対する家賃の考え方

    私は現在、7万円強のマンションに1人暮らしです。 最近退職するまで、月収が40万近くありましたので 負担には思いませんでしたが、次の仕事は月収 20万位になりそうです。 そうすると家賃が負担になりそうです。 今のマンションは新しくて日当たりもよく 3年住んだ現在も大変気に入っているのですが、 安いところに引っ越すべきか悩みます。 首都圏なので、今より3万ほど安いとなるとかなり 物件のランクが下がり、ため息が出ます。 安い給料で高い家賃を払うことについて どう思われますか?

  • 家賃のことです。

    家賃のことです。 今のアパートへ引越ししてきて来月末で1年になります。 お家賃は7万円 しかし・・・今、貸し物件としてでているのは同じ2階の角部屋で62000円です。 1年もたたないうちに8000円も値下がっていて、とても驚いています。 同じ62000円にしろ!とは思ってませんが少しで値下がったらいいなぁと考えています。 こういう場合、どこへお願いしたらよいのでしょうか? 不動産やさんはアパマンで、大家さんは、ご近所に住んでるみたいですがお会いしたことが ありません。

  • 賃貸の家賃

    引越しの為、不動産屋に行き気に入った物件を選びました。 家賃は43000円でしたが、交渉で39000円にしてもらいました。 しかし、ネットで調べてみると、新築当時は家賃55000円だったようです。 つまり5年で16000円下がっているのです。 新築で入った人は、55000円。今月入る私は39000円。 勿論部屋によって違いますがこれはちょっとと思います。 もし2~3年住んだら家賃を下げることができるのでしょうか?? 教えてください

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。