• 締切済み

頭の中の血液が煮えたっています

約2年前から微熱が続いています。測ると37.5度以下しかないのに、頭の中の血液が沸騰しているかのように熱くなり氷枕か、缶ジュースを首にあてながら寝ています。病院をいくつかまわりましたが、前例がないし、わからないと帰されました。入浴後は特にひどいです。これなら高熱のほうがましです。どなたか専門知識あると助かります。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

今までの回答とそれに対する補足を読んでいて思ったのは、甲状腺の問題ではないかということでした。 また、ストレスから来るうつや解離性障害(失神などの症状が出ます)にも似ているような気がしますが、ストレスが主原因ではなく、甲状腺ホルモンの上昇もしくは低下による症状ではないかという気がします。 内科の先生や婦人科の先生なら、当然検査で測っておられると思いますが、TSHという甲状腺ホルモンの数値があります。 これが正常かたずねてみられてはいかがでしょうか?もし測ってないなら、以上の可能性がないかたずねてみてください。 場合によっては、心療内科や精神科の領域に入るかもしれません。

pinkshoes
質問者

お礼

甲状腺ではないそうです。そうすると・・・解離性障害 名前だけでもぞっとします。念のため調べてみましたところ、当てはまる症状があるわあるわ・・・眠れませんでした。来週診察の際先生に相談します。ショックだけど、教えていただいて感謝しています。ありがとうございます。

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

たびたびおせっかいですいません。 「女性ホルモン量が、通常の2倍」ということは、微熱がつづいてもとうぜんではないでしょうか。 なぜホルモンの量がおかしいのか、どうすればもとにもどるのか、ということについては漢方薬以外の処置はされなかったのでしょうか? 年齢やその他の条件にもよると思いますがすぐにでもホルモン調節をするべきか、経過観察をするべきか、微熱のへの不快感等納得するまでよく医師とご相談なさった方がよいのではないでしょうか。

pinkshoes
質問者

補足

なぜ多いのか 過労と悩みが最大の原因です。漢方以外の処置にホルモン療法 飲み薬か、注射かな。あるにはあるけど婦人科担当医と相談した結果 まずストレスをなくす生活スタイルに変える事が先とのことでした とはいうものの環境って急には変えられないんですよねえー

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

女性だと伺いましたが、、、、、 女性の場合のそのような症状はホルモンが影響している場合があるのではないでしょうか。 顔や手足がほてってしかたがなかったりと、ホルモンや自律神経のバランスに問題があるのかもしれません。 なかなか解決策が見つからずに困っているようでしたら、民間療法等を試す前に一度婦人科にかかってみてはいかがでしょうか。女性のための専門の内科にかかるつもりで相談してみたらいいのではないでしょうか。

pinkshoes
質問者

補足

婦人科にはすぐかかりました。ホルモン量を調べたら、女性ホルモン量が、通常の2倍あるといわれ、処方された漢方薬を飲んでいます。しかし、このことと頭の熱さは婦人科だけで調べられないようです。ご親切にありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「ペインクリニック」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国ペインクリニック(病院)一覧」 「ペインクリニック画像情報」 「微熱」に関しては ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0 (発熱) このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因 」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dron/table/pain-cli.htm, http://square.umin.ac.jp/nishioka/painclinic/
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

御免なさい。このページに解答するのに文字数が制限されているようで---。 ペインクリニックというのは、「麻酔科」です。 大学病院などには必ずありますが、外来をしているかどうかは、確認しないと不明なようです。私の場合は、たまたま当時住んでいた地域で開業されている先生がいらっしゃったので---。 注射は、合う方と合わない方がいるようです。 お酒を飲まない方は、大体合うようです。 ほんの少し麻酔の入った注射をプシュという感じで打っていただきました。 肩こりにもすごく効きましたよ。 職業別電話帳で、片っ端から調べるしかないのかな?

pinkshoes
質問者

補足

麻酔科ですかーなじみがないもので聞いてよかったです。参考url見ました。現在心臓と脳をmriなど詳しく検査している最中です これで判らなかったらどうしようと不安でいるものにとって多くの情報 アドバイスは気が楽になりますね。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

私もかれこれ5年程前にそういった症状になり、大変な思いをしたことがあります。 質問の方は、女性の方でしょうか? 私の場合は、首から上の部分が熱くほてって、微熱が続き、 目が回るというのか、自分が回っているような感じになり、断っていても座っていても、寝ていてもぐるぐる回っているような気分でした。 女性特有の病気と思い、ツムラの「中将湯」、「ラ・ムール錠」を購入し服用してもあまり効きませんでした。 思い切って担当医(ペインクリニック専門医)に相談し、上まぶた付近と、眉間のあたりに合計3本注射をしていただき、うそのように直った経験があります。

pinkshoes
質問者

補足

ペインクリニックのペインとは何科ですか。目の周りに注射とありましたが、眼科ですか。私は女性です suirei63さんのようにめまいの症状はないです。同時期から失神も繰り返しおこします 原因がわかりません

関連するQ&A

  • 首の痛みと熱について

    子供が首の痛みと熱で困っています。 首の痛みがかなりあるようなのですが病院ではレントゲンも異常なしでした。 念のため血液検査などもしましたが血液から細菌は検出されませんでした。 熱もずーっと出ているわけではないのですが、微熱が続いて急に高熱が出たりが半年ほど続いています。 何箇所か病院にもにも行って色々調べましたがなかなか原因がわかりません。 今現在は熱は落ち着いていますが首の痛みが取れません。 疲れたり体力が落ちると相変わらず高熱が出ます。 病院の先生も原因がわからないので痛み止めを出す程度しかしてくれません。 似たような経験をお持ちの方などいたら教えて下さい。

  • 血液検査の結果について

    この血液検査で、 どのような病気が疑われるのか わかる方ご教授願います。 最初は高熱と首の激痛が2週間程と 最近は腰の痛みも出てきてつらいです。あと、左耳の下をおさえると少し痛みがあるのと(しこりみたいな感じではない)、肋骨の右側下らへんにたまに痛みがでます。 なので、病院で血液検査をして頂いた結果です。 どなたか宜しくお願い致します。 40代女性です。

  • 頭を動かすと痛いです。

    ご閲覧ありがとうございます 早速本題ですが、四日前に40度の高熱を出してから今日まで熱で休養中です。 右側のリンパが腫れ、頭痛と首の痛みと高い熱(40度~39度)で初日と二日目は全然動けない状態でした。 病院に行ったら「喉すごい腫れてるね、喉に1番良い薬だしておくよ。インフルではないと思うんだけど一応検査していく?」と言われたので検査したら陰性でした。 三日目のお昼は熱も36度代になり、首の痛み、喉の痛みが残ってはいるものの、頭痛はなくなり、体は軽く、今までより活発に動けるようになりました。夜になったら熱が上がったので少し怠くなりました。身体を動かす(頭が動く動作をする)と頭痛がその度起きて憂鬱でした。 四日目の今日は、前日とほぼ変わらず(喉の痛み、首の腫れ、頭を動かすと痛くなる、微熱)の症状なのですが、常時頭痛はないけど、頭を(体を?)動かすと痛くなるのは普通なんでしょうか?こんな経験ないので不安です。 他の症状はどんどんおさまってきているのに、この変な頭痛だけがずっと続いているのでこのまま自然に治らないのか?とか、もう一度お医者さんに行って診察してもらうべきなのか、考えています。 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、こんな症状になったことがある人や、詳しい人がいらっしゃいましたら何か教えていただけると嬉しいです。お待ちしております。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 病院へ行くまでと血液検査

    初めまして。長引いていた微熱と2日前からの急な高熱。今は38.7℃前後。  頭痛、傷の治りの遅さ。喉も腫れていて、くしゃみ、鼻づまりといった具合なので自分ではただの風邪だと思うんですが・・ まだ行ってませんが、病院で念のため血液検査もして貰いたいです。 医師の方から血液検査しますと言われるまでして貰えないですか?あと内科でいいでしょうか? 私は結構、腕にお肉がついていて、血管が見えないと言われてして貰えなかった経験があったので心配です。 市販の風邪薬はまったく効きませんでした。私は聴診器が嫌でいやで・・ 年頃なので服を上にあげるのが抵抗あります。みんな見てますし。 心配しすぎですか?

  • 頭の後ろでどくどくと血が流れるようで頭が痛い!

    先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。 gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 1)このような状態で考えられる病名 2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 血液検査 クンケル

    2007年に食中毒(カンピロバクター)で受診した際血液検査もしました。ですが、ワタシの頭の中は、食中毒の事でいっぱいで検査をした事さえ忘れていました。 で、3日前に同じ病院を受診すると、2007年に検査した項目で気になる所があると言われ、聞くとクンケルの値が(基準値4~12)ワタシは、15と出ていました。他には、特になにも無いのですがこれだけが気になると言われました。 2007年から今年までに、円形脱毛症や原因不明の微熱などありました。今回受診したのも、微熱で体中が痛くて(これは治まりましたが…)胸焼けが治らなく…行った所このようなことを言われました。 先生は、はっきりとは言いませんでしたが、もう一度検査をしますといい、自分なりに調べた所疑われているのは、膠原病かなって思っています。 今週の土曜日に結果は聞きますが、それまで色々と考えてしまいます。 あと、今年までに、微熱が続いた際に血液検査、尿検査など他の病院でもしましたが異常は認められませんでした。 単にそこの病院がクンケルを検査項目に入れてなかったのでしょうか? それとも、クンケルとは、必須項目なんでしょうか? あと、クンケルの値は、体調などで変動する項目なんでしょうか? 詳しい方回答願います。

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 誰が教えてください、微熱が 下がらないんです。

    自分の弟なんですが、9月頃から微熱が37℃と下がりません。症状は首が痛い目が重い頭の後ろが痛い顔が赤いなどです、何処の病院に行っても下がらないんです 昨年に一度42℃の高熱が出たことがあり、医師にも最悪な事を考えてくださいと勧告を受けた事もありました。またあの時のようになる事を考えただけで悲しくなります。誰かわかる方 本当に困っています。

  • 頭がふわーっとする感じが続いています。

    5日間、釣りに行き、6時間程、日に照らされていました。 その翌日から頭がふわーっとする感じが続いています。 立ちくらみや、何かをしてくらっとするわけではなく、1日中頭がふわーっとして、変な感じです。 軽い熱中症か何かで、脱水症状かなと思い、たくさん水やアクエリアスを摂取して早めに就寝し、たくさん睡眠を取りました。 3日間様子を見ても治りません。 ので、病院(内科)にかかり、血液検査もしてもらったのですが、異常なし。 ゆっくり休んで様子みてくださいとの事でした。 病院では37.1℃の微熱だったので、帰ってから市販の風邪薬(ルル)を服用して少し経ってから測ると36.6℃でした。 しっかりした結果が分からなかったので不安です。 何か対処法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう