• 締切済み

頭の中の血液が煮えたっています

約2年前から微熱が続いています。測ると37.5度以下しかないのに、頭の中の血液が沸騰しているかのように熱くなり氷枕か、缶ジュースを首にあてながら寝ています。病院をいくつかまわりましたが、前例がないし、わからないと帰されました。入浴後は特にひどいです。これなら高熱のほうがましです。どなたか専門知識あると助かります。

• 病気

みんなの回答

• buran
回答No.6

今までの回答とそれに対する補足を読んでいて思ったのは、甲状腺の問題ではないかということでした。 また、ストレスから来るうつや解離性障害(失神などの症状が出ます)にも似ているような気がしますが、ストレスが主原因ではなく、甲状腺ホルモンの上昇もしくは低下による症状ではないかという気がします。 内科の先生や婦人科の先生なら、当然検査で測っておられると思いますが、TSHという甲状腺ホルモンの数値があります。 これが正常かたずねてみられてはいかがでしょうか?もし測ってないなら、以上の可能性がないかたずねてみてください。 場合によっては、心療内科や精神科の領域に入るかもしれません。

pinkshoes
質問者

お礼

甲状腺ではないそうです。そうすると・・・解離性障害 名前だけでもぞっとします。念のため調べてみましたところ、当てはまる症状があるわあるわ・・・眠れませんでした。来週診察の際先生に相談します。ショックだけど、教えていただいて感謝しています。ありがとうございます。

• ny57
回答No.5

たびたびおせっかいですいません。 「女性ホルモン量が、通常の2倍」ということは、微熱がつづいてもとうぜんではないでしょうか。 なぜホルモンの量がおかしいのか、どうすればもとにもどるのか、ということについては漢方薬以外の処置はされなかったのでしょうか? 年齢やその他の条件にもよると思いますがすぐにでもホルモン調節をするべきか、経過観察をするべきか、微熱のへの不快感等納得するまでよく医師とご相談なさった方がよいのではないでしょうか。

pinkshoes
質問者

補足

なぜ多いのか 過労と悩みが最大の原因です。漢方以外の処置にホルモン療法 飲み薬か、注射かな。あるにはあるけど婦人科担当医と相談した結果 まずストレスをなくす生活スタイルに変える事が先とのことでした とはいうものの環境って急には変えられないんですよねえー

• ny57
回答No.4

女性だと伺いましたが、、、、、 女性の場合のそのような症状はホルモンが影響している場合があるのではないでしょうか。 顔や手足がほてってしかたがなかったりと、ホルモンや自律神経のバランスに問題があるのかもしれません。 なかなか解決策が見つからずに困っているようでしたら、民間療法等を試す前に一度婦人科にかかってみてはいかがでしょうか。女性のための専門の内科にかかるつもりで相談してみたらいいのではないでしょうか。

pinkshoes
質問者

補足

婦人科にはすぐかかりました。ホルモン量を調べたら、女性ホルモン量が、通常の2倍あるといわれ、処方された漢方薬を飲んでいます。しかし、このことと頭の熱さは婦人科だけで調べられないようです。ご親切にありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「ペインクリニック」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国ペインクリニック(病院)一覧」 「ペインクリニック画像情報」 「微熱」に関しては ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0 (発熱) このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因 」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dron/table/pain-cli.htm, http://square.umin.ac.jp/nishioka/painclinic/
  • suirei63
回答No.2

御免なさい。このページに解答するのに文字数が制限されているようで---。 ペインクリニックというのは、「麻酔科」です。 大学病院などには必ずありますが、外来をしているかどうかは、確認しないと不明なようです。私の場合は、たまたま当時住んでいた地域で開業されている先生がいらっしゃったので---。 注射は、合う方と合わない方がいるようです。 お酒を飲まない方は、大体合うようです。 ほんの少し麻酔の入った注射をプシュという感じで打っていただきました。 肩こりにもすごく効きましたよ。 職業別電話帳で、片っ端から調べるしかないのかな?

pinkshoes
質問者

補足

麻酔科ですかーなじみがないもので聞いてよかったです。参考url見ました。現在心臓と脳をmriなど詳しく検査している最中です これで判らなかったらどうしようと不安でいるものにとって多くの情報 アドバイスは気が楽になりますね。

• suirei63
回答No.1

私もかれこれ5年程前にそういった症状になり、大変な思いをしたことがあります。 質問の方は、女性の方でしょうか? 私の場合は、首から上の部分が熱くほてって、微熱が続き、 目が回るというのか、自分が回っているような感じになり、断っていても座っていても、寝ていてもぐるぐる回っているような気分でした。 女性特有の病気と思い、ツムラの「中将湯」、「ラ・ムール錠」を購入し服用してもあまり効きませんでした。 思い切って担当医(ペインクリニック専門医)に相談し、上まぶた付近と、眉間のあたりに合計3本注射をしていただき、うそのように直った経験があります。

pinkshoes
質問者

補足

ペインクリニックのペインとは何科ですか。目の周りに注射とありましたが、眼科ですか。私は女性です suirei63さんのようにめまいの症状はないです。同時期から失神も繰り返しおこします 原因がわかりません