恋愛と人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 人見知りが激しく内気な高校生が、男子との関わりが少なく女子としか話せないことに悩んでいます。友達に彼氏ができたことで、自分自身の将来に不安を抱くようになりました。
  • 友達からは、相手が頭がいいから話しかけづらいだけで悪く思われていないと励まされますが、自信が持てずにいます。
  • 自分には好きな人もいないし、ただ男子と友達になりたいだけなのに不安な気持ちになる自分に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛?人間関係?について

恋愛?人間関係?について しょうもない悩みだとは思っているのですが、 私は人見知りが激しく、内気な人間なので、高2(共学)なのですが、 ほとんど男子とかかわりがないです。 そして部活も陸上部で男女一緒に活動しているのですが、みんな男女仲いいのに、 私は女子としか話せずにいます。それに私自身すごく暗い人間に見えていると思います。 それで、気にしないようにしてきたのですが、 最近、友達に彼氏が出来て、私は一生このままなのかなぁ・・・と不安に思うようになりました。 友達は、「○○は頭いいから話しかけにくいだけで、悪く思われてないよ。だから頑張って話しかけてみ!」と言ってくれるのですが、 どうしていいのかわかりません。 私は今のところは好きな人もいないし、彼氏がほしいとかじゃなくて、普通に男子とも友達になりたいだけです。 でもなぜか不安な気持ちになります。 長文・乱文失礼しました。

noname#111743
noname#111743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_lieb
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私も高校は共学でしたが男子とまったくもって接線がありませんでした。 私の場合はクラスの中に男子が3人(みんな女の子っぽい)いましたが その子たち以外の男子とはかかわりがありませんでした。 今女子大で男子とまったく関係ないという状況の人もいるので そういう男子とかかわりがないという環境に不安を抱くことはないと思いますよ!! それにあなたは彼氏を作りたいと思っているわけでもないのなら 気軽に毎日を過ごしていくのが1番だと思います。 まだあなたは高校生だしこれから先 あなたの魅力にひきつけられる異性が現れると思います! だから不安な気持ちにはならないで あなたらしく毎日過ごしていればいいのではないでしょうか… 男子と友達になりたいならやっぱり勇気をだして しゃべりかけなくてはならないと思います。 きっと相手も話し返してくれると思いますよ!! 女子とだけ話すことは決して悪いことではないです!! あなたらしく楽しく過ごしてください!! 応援しています。

noname#111743
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み・高1女子です;

    前にも同じようなことで質問・相談させていただいたのですが・・・。 男性・女性両方の方の意見が聞きたいです;; 私は人間関係が苦手で、一部の仲がいい人とは普通にしゃべれるのですが、それ以外の人とは緊張してしまってうまくしゃべれません。 そのため人見知りで、友達も少ないのですが、 私は部活で(陸上部)短距離をしているのですが、その中では一年の女子は私一人で、あとは、同期の男子と先輩(女子もいる)です。 私は同期の男子や先輩としゃべりたいと思っていたのですが、しゃべりかけることが出来ず、そうしているうちにどんどん時間は経ち、10月になってしまいました。時が経てば経つほどどんどん近づきづらくなっていっているような気がします。だから先輩ともたまにしかしゃべらないし、特に男子は苦手意識があってぜんぜんしゃべれないです。 部活を辞めたいと思っていた時期もあったのですが、今は続けようと決めました。 クラスでは、私は自分で言うのもなんですが、最初のテストで、学年で3位だったりして、一部の男子から「神」と呼ばれたり、ほとんどの男子から敬語でしゃべられたりしていて、すごく自分は関わりにくい人間なんだなと強く感じます。女子の中にも苦手な人がいたりもします。その上めったにしゃべりかけたりしないから、怖いと思われているのかも?とかも思ってしまいます。 そんなこんなで自分が嫌で嫌で・・・。たまらないです。 でも前向きに自分を変えていきたいと思っています。 だからどのようにしたら(とはいえないとおもいますが) アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • 人間関係と恋愛について

    人間関係と恋愛について 最近、初めて真剣に恋をして振られました大学1年生、20歳男です。 小中高男子校+浪人1年で女性とのかかわりが全くなかったので…やっとこさ慣れた感じだったのですが(泣) しかし、これを機に「(老若男女問わず)色々な人と関わっていきたい!」と思えるようになり、人と接するのが楽しくなりました。 人に合わせる、ってこともやっとできるようになってきたような気がします。 で、昔からの親友にも「お前、変わったな!」といわれました。 今は「色々な人と関わっていきたい」と思えますし、「その中でまた恋愛とかも出来たら言いなぁ」と思っていますが、まわりの知り合いからしたら「いまさら?」って感じでもう遅すぎるでしょうか…? そこが不安です…。

  • 人間関係

    現在高2の男子です。 いつも教室でポツーンっと独りでいます。辛くてたまりません。 高1の時に仲が良かった友達ともクラスが別れ、今のクラスでは全然友達がおらず、ずっと一人ぼっちです。 僕は人間・・・というか、他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・・・とか、僕が喋ると虐められるに違いないんです・・・・・。 男子のくせに何言ってんだ・・とは思うんですが、もうどうしたらいいかわからないんです泣 なかなかこういった内容を相談できる人が居なくて、一人で悩んでるのですが、悩めば悩むほど苦しいです・・・。 人からの視線も怖くて、なかなか目を合わすことが出来ません。(かつて虐められたんで・・・。) 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 死んだほうがいいんでしょうか・・・。

  • 職場の人間関係

    私は19歳の女性です。 今度新しい職場で働く事になりますが… 私は人見知り・内気で最初の職場に居た時なかなか馴染めませんでした。 友達も少なくて人付き合いは苦手で話下手で滑舌がちょっと悪いです。 どうしたら職場の人達と馴染めますか? アドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 人間関係について

    わたしはどうやら人から嫌われるタイプの人間みたいです。 不登校にはなりませんでしたが小学生・中学生のころはいじめられていましたし、 友達もできにくく、人見知りしてしまうので慣れていない人ともなかなか仲良くなれません。 数少ない友人には遊びに誘われないし、何人かで飲み会をするときは呼んでもらえますが、みんなだけで盛り上がっていて自分はいてもいなくても同じです。 飲み会に参加しても辛いだけなので最近は断ってしまいます。 家族にさえもかまってもらえない私は、誰からも必要とされていないんじゃないか、自分を好きになってくれる人間はいないんじゃないかと不安でたまりません。 わたしはつまらない人間だし、見た目も中身も私ほど欠点だらけのひとはいないんじゃないかと思い、自分に自身がもてません。 友人と今後どうやってつきあっていけばいいのか、どうしたら人からきらわれず周りの人間とうまくやっていけるのか なにかアドバイスをお願いします。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

  • 会社での人間関係

    私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

  • 人間関係でうまくいかない原因がわからない

    僕はもう高3になりました。今までの人生の経緯を説明します。 小学校時代は小5の初めまですごい人見知りでクラスの大人しめの人としか関わっていませんでした。ですがそのような人達とは仲良かったと思います。小5の夏くらいから明るくなってきて、今まであまり話さなかった人とは話せるようになって遊んだりするようにもなりました。それからは新しい人(習い事の人)などにも人見知りせずすぐに話せるような性格になってました。 中学校時代も初めは人見知りをほとんどしないで明るく話しかけていたのですが、俺が冗談のつもりでいじったのが原因で変なあだ名をつけられてからいじめられました。そのあだなに反応していたせいか余計からかわれていました。(今思えば無視していればよかったのですが)部活にも同じクラスの言ってくる人がいたので、部活でも広まってしまいました。そんな感じで徐々に暗くなっていって、不運なことにアトピーも顔とかにでてきてしまった時期で、あだ名も別のになったりととてもうざかったです。部活もやめてしまいました。中二のクラス替えしてからあがり症がひどくなってアトピーであまり顔見られたくないというのもあって気強い人とかには無口でそれが逆に嫌われてしまって小2からの親友だと思っている一人くらいとしか話してなく、そのクラスのままの中3は父親がうつ病で自殺してしまって、ますます内気になってしまいました。中3の中ごろからその一人の親友が明るくなってその強気のグループに入ってしまい、俺はその親友からもさけられていました。中3の終りにはその親友にもかなりあがってしまって全然話ができませんでした。 高校に入ってからはアトピーはよくなったんですが、人見知りが極度に激しくて人の目もかなり気にするようになってしまって、高1はほとんど一人でいました。頑張って話そうとしても何話しても相手がうざがってるような態度をとられていて、何か自分から変なことしていじられていたような気がします・・・(今思えばコミュニケーションがとれないため、そういったことでしか仲良くなれないと思っていたと思います)。高2はクラス替えして、変なことしたらいじられる(仲良くなれてる感じがしていた)のが快感だったのかよく覚えてませんが、賭けをしたりして払わなかったりしてしまい、他にもいろいろあったのが原因でいじられるというより、いじめられてしまいました(変なあだ名をつけられるなど)。今度はシカトしたりして段々おさまっていったのですが、それからの修学旅行などの行事は全然つまらなく、教室などでもずっと一人でいました。クラスでは誰とも話さない毎日が多かったです。部活も一応やってるんですが、後輩になめられててただやってるというだけです。部活に気の強い同い年の人がいるんですが、その人の前では極度にあがってしまって、話さないと嫌われると思っていて常に話かけようとしているのですが、未だに人見知りをしてます。高3にはつい最近なったばりなんですが・・みんなと今度こそは仲良くなりたいと思っているんですが、全然話しかけれません。会話の仕方とかも何もかも忘れてしまい、多分コミュニケーションとれない気がしています。 こんな感じなんですが、これからもうまくいかない気がしてしまいます。今までどれくらい考えてきたかはわかりませんが、本当に人とうまく付き合えないんです。どなたか俺にアドバイスください。高3は最後なんで今度こそクラスになじみたいです・・。