• 締切済み

ウイルス“BKDR_IROFFR.A”の駆除方法について

お力を貸していただきたく、投稿しました。  現在、“BKDR_IROFFR.A”に悩まされています。  ウイルスバスターで、「隔離」処置をし、ファイルも「削除」しているのですが、処置後、再び現れては削除するの繰り返しです。 まだPCにプログラムが存在しているのか、どこかから入り込んでいるのか、皆目検討がつきません。 このウイルスを完全にPCから取り除く方法、防御策を教えてください。 PC環境は、 ・Win2000Professional ・WEBメール(Hotmail使用。メールブラウザは全く使っていません) ・IE、Opera使用 ・ADSL(常時接続はしていません。つなぐ時間も短いです) ・LANは組んでいません。 ・MSN messenger使用 ・記憶メディア、周辺機器等、他者から借りたものは使用していません。 ・ウイルスバスター使用 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 サービスとして利用していないなら私の認識違いです。 一応、下記サイトをみて書き込みしました。 ↓ http://ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp (ウイルス名 : Win-Trojan/Iroffer. 98892.B) BKDR_IROFFER.Aの亜種です。

参考URL:
http://ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 マイコンピュータ右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービスにて 「os2srv」という項目はありますか?

xiyang
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おっしゃった通りの方法で、”os2srv”を探してみたのですが、ありませんでした。 でも、”c:\WINNT\system32”内に同名のアプリケーションが見つかりました。 このアプリケーションは、このウイルスに関係するものですか?? またお時間があるときにでも、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• shy00
回答No.1

mIRCは使用していませんか?  BOTプログラムも・・・ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IROFFER.A&VSect=T によるとBKDR_IROFFER.Aは「mIRC」で動作するBOTプログラム だそうです 再度、ウィルス定義ファイルを最新にし、検索してBKDR_IROFFER.Aを削除するしか 手はないみたいですね

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IROFFER.A&VSect=T
xiyang
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 以前に明記していただいたサイトにて、ウイルス情報を見たのですが、 意識的に使用していないので、 mIRCやBOTプログラムのことが分からず・・・。 今、ファイル名を検索してみたところ、”mirc”というファイルが2つ、”BOT”は関連ファイルが複数、見つかりました。 それらのファイルを削除してしまえば、感染経路は遮断できそうですね。 調べてみて、不具合が生じなさそうならそうしてみます。 ありがとうございました。