新パソコンでHPの編集・サイト転送・更新する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー12「クイック」を使用してHPを作成・公開している初心者が、新パソコンでHPの編集・サイト転送・更新する方法について教えてください。
  • 具体的な手順として、以下の操作を行います。まず、HPのデータを外付けHDDに保存し、旧パソコンからソフトをアンインストールします。そして、新パソコンにソフトをインストールし、編集をすぐに行うことができます。また、サイト転送・更新については、具体的な手順や方法についても教えてください。
  • 初心者がスムーズに新パソコンにHPを移行するために、詳細な説明が必要です。PCに詳しくないため、わかりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、全くの初心者です。

すみません、全くの初心者です。 ホームページビルダー12「クイック」でHPを作成・公開しています。 パソコンを新しく買い替えることを思案中です。 新パソコンでもこれまでと同様に、HPの編集・サイト転送・更新をしたいです。 ・HPのデータを外付けHDDに保存する。 ・旧パソコンからソフトをアンインストールする。 ・新パソコンにソフトをインストールする。 その次にどうすべきかがわかりません。 お聞きしたいことは、今のところ2点です。 1、上記の操作後、HPの編集はすぐできますか。 2、サイト転送・更新はどのようにすれば、できるようになるのでしょうか。 ささやかなながしている仕事上公開しているHPで、スムーズに新パソコンに移行できないと困るので、とても心配です。 PCには詳しくないので、わかりやすく説明していただけると、大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

ビルダーのクイックというのが良くわかりませんが、普通のビルダーでしたら、新PCへビルダーをインストールしたら、サイトのもとになっている旧PCのフォルダ(全てのファイル)を新PCに移します。 そしてサイト(S)で「サイトの新規作成」を行います。このときトップページは「既存ページをトップページに使用」を選びます。 サイトが出来あがったら、同じくサイト(S)で「転送設定」を行います。転送設定にはプロバイダーから通知のあったFTPログインIDやパスワード、設定サーバー名などが必要です。

amy-kathy
質問者

お礼

わかりやすい説明で、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

1.ホームページビルダーに、元のデータを移した時点で編集はできますね。もちろん、ビルダーのサイトの管理設定はやり直しです。ファイルを作る前に作業しましたよね。 2.FTP(サイト転送)の設定(管理設定)ができていれば転送はできます。 データの移し替えですが、バックアップを取らなくても、サイトの管理設定を行い、サーバからファイルを取ってきてもかまいません。

amy-kathy
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理設定のやり直し、何とかがんばってみます。

関連するQ&A

  • 転送設定のPC間引越し

    先日新たにPCを購入しました。 旧PCではホームページビルダーでサイトを作っており、転送設定がいくつかあります。 この転送設定を新PCへそのまま移行させることは可能でしょうか。 なお、スペックは以下になります。 旧PC OS:XP 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダーV9 新PC OS:VISTA 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダー14 よろしくお願いします。

  • 公開しているサイトをホームページビルダーにインポートすることはできますか?

    ホームページビルダーで編集をしていて、間違って編集中途中のものをパソコン内のフォルダーに上書きしてしまいました。それは転送していないので、ネット上では以前のサイトが公開されています。公開されているそのサイトからホームページビルダーにインポートする方法を教えてください。

  • サイト転送について

    お願いします。旧PCでホームページビルダー8で作成した簡単な商用ホームページを公開してました。この度PCの買い替えによりプロバイダも変え上記のソフトで新たにサイトを作成しました。(旧PCが急に壊れたためバックアップもとっていなかった為)そこで質問なんですが、これはライセンス違反なんでしょうか?(HPビルダー8を新旧のPC両方で使ったと言う意味です)。そしていざサイトの転送になるとエラー表示が出て転送できません。以前に作ったHPと変わりなく作成してますので間違いはないとおもうのですが転送出来ない可能性としてはライセンス違反の為でしょうか、それともサイト内の何処かで間違っているのでしょうか。

  • ホームページビルダー10 ライトについて

    以前、PCがウイルスにやられてリカバリしました。 その際、ホームページビルダーで作っていたHPが、 ファイル転送でダウンロードすればまた更新できると こちらで教えて頂きましたが なかなか時間がとれずだいぶたってしまいました。 それで、最近やってみようと思い立ったのですが また躓いてしまいましたので教えてください! PCは WindowsXPで、最初からホームページビルダー10ライトが入っていました。 しかしそれに気づかずに、もっと古いホームページビルダーのソフトを インストールしてそちらで作っていました。(バージョンは忘れました) ですがそのソフトはリカバリしたときに消えたみたいでもうなくて、 手元にももうないので、 入っていた 10ライトでやってみようと思ったんですが これでは、ファイル転送機能がないのでしょうか?? (ファイル転送ができないということは作っても公開できない??) 昔作っていたHPをまた手元にダウンロードして、編集してアップロードするためには、 ほかのバージョンのホームページビルダーをインストールしなくてはいけないのでしょうか。 あまりわかっていなくて用語など使い方が間違っていたらすみません。 どなたかアドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー12をvistaで使っています。

    ホームページビルダー12をvistaで使っています。 PCの新規購入を考えています。 せっかくなので、64ビット版(windous7)を考えています。 ビルダー12は64ビット版には非対応なので、ビルダー14にバージョンアップすることを思案中です。 まったくの素人で、バージョンアップと、新pcへの移行手順のイメージがわず困っています。 ・まず、旧pcでビルダー14にバージョンアップすればいいですか。 ・新pcへ再インストールする前に、旧pcからアンインストールする必要はありますか。  (できれば、万が一、移行がうまくいかない場合に備えて、旧pcから更新作業ができるようにしておき  たいと思っています。)  また、アンインストールは、バージョンアップに使ったCD ROMを使うのでしょうか。   ・新PCへ再インストールする際は、どのCD ROMを使用すろのでしょうか。  (12のCD ROMは使用しないのですか。) ・仮に、新pcにうまくインストールできたとして、その後、何をすれば、新pcから更新ができるようにな るのでしょうか。 まったくの素人で、申し訳ない気持ちですが、わかりやすく説明していただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

  • ホームページ更新等を他のPCに移してやりたいが。

    私が所属しているグループ活動のHP制作と更新など)を任せられ、ビルダークイックなるソフトでマニュアルなど見ながら自分のPCでなんとか公開までできました。ところが最近、このノートPCの調子がよくなく、修理をしなければならなくなりました。(万一のため、PC内のデータをバックアップソフトで別のHDDに保存しました。)以前使っていたXP搭載のPCがあるので、これにデータ等を移し、今までどおり、更新作業ができるかどうか。できるとしたら具体的にどうすればいいか 。また、グループにPCを使える人がいるので、HPの運営を複数でやれないかと思っています。 それぞれのパソコンでHP編集や更新作業ができる方法があればこれもあわせて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ジオシティーズのHPがアップできません。

    ジオシティーズでHPを作っています。ソフトはホームページビルダーVol.9を使ってます。 昨年11月に更新して以来、先日久々に更新しようとしたのですが、転送できませんでした。 そしてそのあと、HPを見に行ったらこれまできちんと見られていたものが、転送ができてないのに真っ白になってしまいました。 ホームページビルダーの「ページの公開」のウインドウの設定は以前送っていた時のままになっていて変更していませんが、ウイルスバスターを年末に2008年度版に更新しています。 ホームページビルダーからアップするときは、これまでの記事を訂正、加筆して、上書き保存、ページの公開のウインドウではページを転送するにして、FTPサーバに転送しています。 ジオシティーズの担当者に質問してみたのですが、セキュリティーソフトのファイアウォールの設定が問題なのでは?と言う回答があったのですが、どうしてよいのかよく分かりません。 真っ白になったHPはもう1度一から作り直さなければならないのでしょうか?それともファイアウォールの設定を変えれば立ち直るものでしょうか? ウイルスバスターの設定のこと、HPビルダーの設定のことをあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • DWで作ったサイトをビルダーで更新する際のお尋ね

    こんにちは。 ある方に、ドリームウィーバーでHPを製作していただきました。 作製していただいたHPは当方のPCにインストールされているHPビルダー11で更新しよう と考えています。 作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ビルダーのページ編集画面で更新しようと考えています。 そのサイトをページ編集画面で表示させ、その中のある語句から別ウィンドーのページにリンクを 飛ばす設定を行おうとして行き詰まりました。 実は、上記で申しましたように、当方はHPビルダー11を持っていて それを使って某サイトを立ち上げています。 リンク先ページを製作→保存してリンクの挿入→ページ公開でサイト転送の際 転送先サイトを指定する小窓には当方がHPビルダーで自作したサイトしか現れません。 転送先サイトの小窓に、先方に製作していただいたサイトを表示させるには どうすればいいのでしょうか。 当方は3~4年前に楽天市場に出店していたのですが、当時の楽天の当方の トップページはHPビルダーで更新可能でした。 当時は楽天の担当者に教えていただいて、当方の楽天サイトをビルダーで更新した後 上記の「転送先サイトを指定する小窓」に ・当方がHPビルダーで自作したサイト ・当方の楽天サイトのトップページ 以上の二つのサイトを表示させ、どちらか選べるように出来ました。 お詳しい方、御教示下さいませんか。 それから、作製していただいたサイト(1ページのシンプルなサイトです)を ビルダーで読み込んで何かの操作をした際、そのサイトのファイル?を 当方のビルダーでの自作サイトのファイルが収納されているフォルダに 保存したのですが、ひょっとしてこれは別のフォルダに保存すべきなのでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです

  • ホームページ更新について

    ビルダーで作成公開してあるHPを更新して欲しいとたのまれました、私もビルダーはインストールしてあります。 先方のHPをフォルダにしてメールで送信してくる予定ですが、こちらで開いて編集をして、送りかえせば更新できるのでしょうか?愚問ですみませんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう