新パソコンでHPの編集・サイト転送・更新する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー12「クイック」を使用してHPを作成・公開している初心者が、新パソコンでHPの編集・サイト転送・更新する方法について教えてください。
  • 具体的な手順として、以下の操作を行います。まず、HPのデータを外付けHDDに保存し、旧パソコンからソフトをアンインストールします。そして、新パソコンにソフトをインストールし、編集をすぐに行うことができます。また、サイト転送・更新については、具体的な手順や方法についても教えてください。
  • 初心者がスムーズに新パソコンにHPを移行するために、詳細な説明が必要です。PCに詳しくないため、わかりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、全くの初心者です。

すみません、全くの初心者です。 ホームページビルダー12「クイック」でHPを作成・公開しています。 パソコンを新しく買い替えることを思案中です。 新パソコンでもこれまでと同様に、HPの編集・サイト転送・更新をしたいです。 ・HPのデータを外付けHDDに保存する。 ・旧パソコンからソフトをアンインストールする。 ・新パソコンにソフトをインストールする。 その次にどうすべきかがわかりません。 お聞きしたいことは、今のところ2点です。 1、上記の操作後、HPの編集はすぐできますか。 2、サイト転送・更新はどのようにすれば、できるようになるのでしょうか。 ささやかなながしている仕事上公開しているHPで、スムーズに新パソコンに移行できないと困るので、とても心配です。 PCには詳しくないので、わかりやすく説明していただけると、大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

ビルダーのクイックというのが良くわかりませんが、普通のビルダーでしたら、新PCへビルダーをインストールしたら、サイトのもとになっている旧PCのフォルダ(全てのファイル)を新PCに移します。 そしてサイト(S)で「サイトの新規作成」を行います。このときトップページは「既存ページをトップページに使用」を選びます。 サイトが出来あがったら、同じくサイト(S)で「転送設定」を行います。転送設定にはプロバイダーから通知のあったFTPログインIDやパスワード、設定サーバー名などが必要です。

amy-kathy
質問者

お礼

わかりやすい説明で、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

1.ホームページビルダーに、元のデータを移した時点で編集はできますね。もちろん、ビルダーのサイトの管理設定はやり直しです。ファイルを作る前に作業しましたよね。 2.FTP(サイト転送)の設定(管理設定)ができていれば転送はできます。 データの移し替えですが、バックアップを取らなくても、サイトの管理設定を行い、サーバからファイルを取ってきてもかまいません。

amy-kathy
質問者

お礼

ありがとうございました。 管理設定のやり直し、何とかがんばってみます。