• ベストアンサー

テレビを買い換えようと思っているのですが、プラズマと液晶、どちらがいい

テレビを買い換えようと思っているのですが、プラズマと液晶、どちらがいいのでしょうか? また、おすすめのメーカー、ブランドなどもありましたら教えてください。 ちなみに、テレビを見るのは、映画鑑賞とスポーツ観戦がメインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

とりあえず、今時プラズマを選ぶ人はあまり居ないと思います。 小さな子供がいて、画面ペシペシ触りまくる、とかならプラズマの方がマシかもしれませんが・・・ 昔は液晶ではスポーツ等は駄目、なんて事も言われてましたが、最近は差は無いですから。 37型以上とかなら、概ね倍速以上でしょうし。 簡易的に録画もしたいとか、価格性能比を重視するとか、であれば東芝REGZAのZ系をお勧めします。 まぁ、欲しいサイズと予算書く方が適切な製品ピンポイントで紹介して貰えると思いますが。 若干古い記事になりますが、各社とも基本は変わってないので・・・ [参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html 他社レコーダーとも相性は良いですよ。

その他の回答 (4)

• fuelempty
回答No.5

プラズマTV&液晶ですよね 本人の見たい番組に合せるのがベストでしょうね 液晶TV&プラズマでは、発光させるのに違いが有るので 液晶はバックライトで透過させてい、プラズマTVは、自分で発光している、等の違いにより、 消費電力が異なります。 液晶は平均電力に忠実なのですが、プラズマTVは、画面が暗い時は、消費電力が少なく、画面が真っ白+音量最大の時が、最大消費電力になります。 電気屋の広告等の表示は、「最大」の計算上の値です。 プラズマTVの場合は、6割くらいに見ればいいと思います。 次に残像についてですが、 先に液晶TVを買えば、プラズマに乗り換えた再に違和感は有りませんが、逆の場合、非常に目障りに感じます。 2倍速、4倍速とかいっても、遅いものは遅い^^ まぁ、スポーツ観戦&映画なら、プラズマがオススメだと思います。 大きさ等の制約もあると思いますが、(子供さんが居て、ゲームするときは絶対液晶) 参考になればと思います

• tutan-desu
回答No.4

プラズマの方が素早い動きも滑らかに見えるようですが、液晶でも慣れで、特に問題ありません。一番大きな差は電気代と発熱でしょう。プラズマは量販店の店頭でも目安の消費電気代を公表できないほどで、かなり食いますよ。また発熱量も液晶の比ではありません。というわけで、相場としては人気がない分、液晶より割安に買えることは確かです。

• dqf00134
回答No.3

プラズマの場合は、今入手できるのはパナソニックと日立です。 映画鑑賞やスポーツには、プラズマの方がいいと言われてきたものですから、選択肢に入れるだけのものはあるかと思います。 また、プラズマと液晶ですと、サイズによっても決まってくるところがあります。40以下のサイズなら、ほとんど液晶に決まってしまいます。 メーカーに関しては、ご自身の目で見て判断されるのが一番だと思います。 店頭では、派手な映りになるような設定になっていることが多いので、店員に言って設定を変えてもらうのもいいでしょう。

• conntian4
回答No.1

ウチは価格ドットコムで購入者の書き込み評価を判断しましたよ。 その他、実際のユーザーの声は、参考になるので一度ご覧下さい。 ウチは、エグザにしましたよ。 とても映りが良く、男性俳優(キンパチ先生役)の鼻毛や皮膚のボコボコまで見たくないものも見えますし、年季の入った女優がぼかしを入れられていたり、ドーランのムラまで。。。 違う楽しみ方ありますよ。