• ベストアンサー

AthlonのCPUで自作PC

AthlonのCPUを使って自作PCを作る予定です。 Athlon XP 1700+ SocketAあたりが、そこそこスペックもいいし 値段も手頃だなと思ったのですが、なにぶん知識がない為、 値段だけで決めたところがあるので、本当にこれでいいか迷っています。 以前、自作は1台のみ経験があり、その時はIntel製CPUで作ったので 今回は是非Athlonで組んでみたいと思っています。 PCの用途は、ネット、DVD鑑賞くらいです。 DVD鑑賞については、そこそこ快適に見られれば、特にこだわりはないです。 ただ、将来的にマシンのスペックをあげてずっと使っていけたらとは 思っています。 そういう条件ですが、Athlon XP 1700で特に問題ないでしょうか? もしお薦めとかあればお願いします。

noname#4962
noname#4962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今やご存知のように DVD再生デッキは とても安いですよね。  今特にそれ以外の必要が無いのであれば 必要が出てくるまでは そういうものを買うと 言うのも 手ですよ。  いま インテル軍団が 色々 画策してますから 今後 AMDもそれに対応した ものを出してくるはずです。  そういうことを考えると 今後のことまで考えるなら 今急ぐ必要な無いと言うことです。

その他の回答 (1)

noname#4081
noname#4081
回答No.1

>Athlon XP 1700で特に問題ないでしょうか? いいですね、僕もAthlon は、安いし、速いし大好きです >DVD鑑賞については、そこそこ快適に見られれば 見るだけなら十分です >将来的にマシンのスペックをあげてずっと使っていけたらとは思っています。 マザボの選択をする時に注意が必要ですよ 今は、FSBが333MHzが主流になってきています Athlon XP 1700+はFSBが、266MHzですから、ここを注意してマザボを選んでくださいね いいもの作ってください

関連するQ&A

  • 自作PCでAthlonは危険ですか?

    友人が新たに自作PCを作ろうとしてます。(3台目の自作) 今まではPentiumを使っていましたが、コストパフォーマンスを考えてアスロンにする予定です。しかしアスロンは色々と問題があるようで非常に不安です(^^; 特に熱問題がクローズアップされていて、CPUファンの接触が悪いと一瞬でCPUが死ぬらしいですね。 ・一応「Athlon XP 2000(リテール品)」を選ぶ予定ですが、これって無謀ですか? ・Athlonで自作はPentiumと比べてかなりリスクが大きいのでしょうか? ・Athlonを使って自作するときの注意点等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成例を教えてください

    自作PCを作りたいのですが、初めてで構成を考えるのが不安なので構成例を教えてください 初めて自作PCを作るにあたって、自作PC関連の雑誌やサイトをいくつか見て勉強し規格や各スペックの意味は大まかではありますが理解はしました。 ですが、なにぶん初めてなので実際に組み立ててみたら起動しなかったりスロットや規格が合わなかったり相性が悪かったりしないか不安です。 ですので、よかったら構成例をいくつか教えてください 使用用途は、主にオンラインゲームやPCゲーム、音楽鑑賞、DVD(BD)での映画鑑賞です。 CPUは、Phenom II X4 955 BOXかPhenom II X6 1065T BOXを使用したいと考えています。 予算は、10万円(±5万円)程度を考えています

  • Athlon64は先物買い?

    つい先日、AthlonXPのマシンがお亡くなりになり( -人-)南無… いっそアックグレードを図ろうかと調べていたところ、ちょうど今64Bit対応CPUがPCショップへ普及し始めたようですね。 でも私個人の予測では、もう4~5年は64Bit環境というのも一般家庭までは浸透しない気がします。 2005年ももうすぐ半分が過ぎる今。 もしも買うなら…  (1)お手頃価格で64Bitの世界へっ!!    Athlon64 3000+ Socket939  (2)規格は変わって値崩れお買い得!?    Athlon64 3200+ Socket754  (3)値段も性能も悪くないんだけど今さら感あり??    AthlonXP 3000+ SocketA この辺で悩んでいます。 用途や思い入れ等々、みなさんのご意見聞かせて頂けると幸いです。

  • 初の自作アスロンマシーン

    以前、No.1463737で質問させていただいた者です。 皆さんの意見をお聞きし、 アスロンマシーンを自作することにしました。 予算は、OS込みで15万くらいです。 用途は、動画再生(MPEG4やDVDも含む)です。 スペックは、下記のようにする予定です。 【質問1】 このスペックで「動画のエンコード」や「3Dゲーム」 「2つのアプリ同時実行」などを行うときついでしょうか。 【質問2】 将来「デュアルコア + 64ビット時代」がきて、 価格が下がれば「Athlon64→Athlon64 X2」を行い、 長く持たせようと考えています。可能でしょうか。 【質問3】 静音性はどうでしょうか。 いろいろ質問させていただきましたが、 つっこみを入れていただきたいのです。 (特にマザーボードとビデオカード) 一つでもよいので、ご意見をお聞かせください。 ------------------------------------------ cpu:Athlon64 3200+2GHz メモリ:DR400-512Mx2(iodata) M/B:GA-K8N Ultra-9(nForce4 Ultra) ビデオ:GF66-E128H(GeForce 6600 ,128MB DDR) 電源 :鎌力 弐 KMRK-400A (II) OS:WinXP pro (OEM版)

  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • Athlon64について。

    自作PCを作りたいなと思って価格.comを見たのですが、 Athlon64 X2 3800+ 33970円 Athlon64 3200+ 16880円 Athlon64 3500+ 22980円 とあります。 どれもSocket939です。 この3つの内どれがお勧めですが? 使用用途は…DVD(個人撮影物)のコピーや3Dゲームなどです。 難しいとは思いますが回答をお願いします。

  • Athlon64×2 3800+で自作したいのですが

    初めてPCを自作しようと考えています。 用途は主にTV録画/再生、動画編集、ネット。たまにゲーム(フライトシミュレータ、レースゲーム等)するくらいです。ファミリー用で静かな方が良いですが、性能優先で考えています。予算は15万前後です。 当初は Pen-D 830 で考えていましたが、熱対策が面倒そうなので、Athlon64 X2 3800+ で組むことにしました。 質問なのですが、 (1)チップセットの「nForce4」と「K8T890」はメーカ以外に何が違うのでしょう?用途によって選ぶ?好みの問題ですか? (2)デュアルコアCPUの場合、メモリはシングルコアで考える場合の2倍積むのが理想ですか?(多いに方が良いに決まってますが、少なすぎるとデュアルのメリット無くなりますか?) 今のとこと、下記で組む予定です。 OS :Windows XP MCE2005 CPU:athlon64X2 3800+ MB :ASUS A8V-E SE メモリ:PC3200 512MB CL3 SAMSUNGチップ × 2 ビデオ:LEADTEK WinFast PX6600GT TDH キャプチャ:SKNET MonstarTV PH-GTRM HDD:HITACH HDT722525DLA380(250G SATAII 7200) DVD:IO-DETA DVR-ABM16S 電源 :鎌力II KMRK-550A(II) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Athlon64でのPC自作について

    現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。  いくつか疑問点があります  ・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか  ・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか  ・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか  M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。  以上よろしくお願いいたします

  • 安価なCPUでもビスタは動きますか?

    下記のCPUでもWindows Vista Home Premiumを 快適に動かすことはできますか? 用途はDVDの鑑賞や、ネットサーフィン、相場取引などです。 また、それぞれのCPUの性能差はどの程度でしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 Celeron 900 / 2.2GHz  Celeron T1600 / 1.66GHz Athlon64 X2 QL-64 / 2.1GHz 

  • 3DCADではP4かAthlonどちらがよいですか

    現在はP(3)マシンを使っていますが新しく自作しようと思います。 用途は3DCADです。 CPUはP4とAthlonどちらがよいでしょうか。 総合的なコストパフォーマンスはAthlonのほうが優れているようですが3DCADに特化した場合はどちらでしょうか。 3D以外はどちらでもパワー過剰なので気にしません。