• ベストアンサー

HONDAはなぜ?

特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。 HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。 しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。 VTRは二気筒でリッター40km。 ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。 このHONDAに比べて カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 四気筒は全て同じ馬力です。 価格もほとんど変わりません。 このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。 これは一体なんでしょうか? もう一つ、 バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか? 何か一つでも答えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.2

初々しいですねぇ。 私も高校時代にバイクに興味を持ち始めて、一生懸命雑誌を読んではカタログ値を比較して楽しんだものです。 その楽しみはそのままにしておいて、「性能」と言う意味では#1さんがアドバイスされた様に燃費と一致しません。 バイクに乗ってる人が言ったように、どこのメーカーが良いかも一概に言えません。 因みに各メーカーの印象ですが、私の場合 HONDA 高性能、ハイパフォーマンス YAMAHA 万人向け SUZUKI 堅実 KAWASAKI 無骨、男性的、乗り手を選ぶ です。とは言え、20年近く前の印象です。因みに20年前にはHY戦争と言われる次期があり、HONDAとYAMAHAがシェアの奪い合いの為に開発競争をしていた時期です。 実際に乗り始めてはカタログデータなど気にならなくなります。自分の体格に合ったサイズ、デザイン、色、音等、どれか自分の感性に合うバイクに乗って、まずはバイクに慣れるのが宜しいかと思います。 尚、私はツーリング用オンロードバイクはHONDA。 モトクロスレース用にはSUZUKIを使用しています。 理由は、HONDAなら故障しても部品の入手が早い。 この点はYAMAHAも同じですが、万人向けの作りに私は馴染めないだけです。 SUZUKIは重量配分が自分向きだからです。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます へ~。ヤマハってそんなにすごい会社なんですか? 250ccのバイクがラインナップでないんで弱小の会社なのかと思ってました。 万人向けとは一体どんな感じなのでしょうか? 確かに自分の好きなデザインやその他の要素を重視して愛着が湧けばそれなりに他の車種はきにならなくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#4081
noname#4081
回答No.13

#9です ヤマハ・鈴木・川崎は 中古車と同じようになっていました これについて誤解があるようですけど 新車なのに傷防止のカバーをしてなかったということです

good_days
質問者

補足

皆さん、多くの投稿ありがとうございました。 今のところVTR250にしようと思っています。 普通自動車の免許は持っているのですが中型免許は取ってないので、まだ買うまでの時間はあります。 たぶん八月中か九月にはバイクを買いたいと思います。 それまでまだ質問する機会もあるかも知れません。 その時はまたよろしくお願いします。 皆さんにポイントつけたいのですが、二名と決まってるのでランダムでつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• b9egv
回答No.12

>カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 当然です、同じバイクですから、、、 SUZUKI、KAWASAKIが昨年より業務提携の一環として カワサキのバリオスをスズキにOEM供給しています、 車名だけ違うんですね、 ちなみに他メーカーで値段帯が一緒なのは、あまり極端に値段が違うと、売れないから競争の意味で値段を合せているんですよ、(でもホンダ車が一番高い) >メーカーがどこが良いか? オートバイは趣味の乗り物なので好みが様々だから一概に言えないのでしょう。(それぞれのメーカーが好きな人がいますから、悪口になりかねないですし、、) バイクショップ店員(全メーカー取り扱い)からの判断です(デザインは全く無視!!単純に機械としての基準です) 新車で購入して頂き修理(故障)に入庫する率が高いのは、 1位カワサキ 2位スズキ 3位ヤマハ 4位ホンダ です、単純に機械として見るならホンダのバイクが故障が少ないですね。もちろん日ごろの整備状況や使用方法により異なりますが、、、バイク便等の社用車にホンダのバイクが多いのは機械的に信頼性が高いからでしょう、 今現在国内4メーカーならどれを買ってもしっかり整備をすれば故障はある程度防げますし、あまり悩まず気に入った車両を買って大丈夫ですよ。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 やはりシェアナンバーワンのホンダは強気に値段設定してあるのですね。 うわさは大体あっているのですね。 今のところ少し高めだけどホンダにしようと思っています。 ありがとうございました。

• BRADTOS
回答No.11

いくらなんでも新車が中古車ってのはいいすぎでは・・・ 埃をかぶるのは売れないからだと思うんですけど。 HONDAは業界最大で売り上げもNO.1ですからね。 自分のイメージでは、 ホンダ=エンジン(だけ) ヤマハ=デザイン(だけ) カワサキ=なにかが違う、乗る人が乗ればわかる スズキ=実は秀悦 といったカンジですね。 ホンダはエンジンに全てをつぎ込んでるのか 細かいところでケチっているようです。 メーカーとして無難すぎてセンスがない気がします。 ヤマハは性能こそたいしたことありませんが 外装やデザイン、細かい気配りがあります。 メーカーが弱いのでラインナップが寂しいです。 あなたのいってる4気筒250も最近まであったんですけどねぇ。 カワサキはよくも悪くも武骨です。デザインも好みが分かれますしね。 スズキは乗ったことありませんが見ている感じだといい単車結構出してますね。 あとホーネットが燃費悪いのはとりあえず タイヤが太すぎるせいだと思いますよ。 あの太さが人気をあつめているのですが俺は嫌いです。 それとギヤ比も微妙に加速よりなのも関係します。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 色々意見はあるのですね。 ヤマハの魅力は俺にはよく分りませんがきっと良いバイクを出しているんでしょうね ありがとうございました。

• sshiina
回答No.10

こん**わ  カタログスペックはあくまでも参考程度が良いでしょうね  カタログスペックが良いバイクが本当に良いバイクとは限りません。  乗り方や地域性によっても変わります。  カタログスペック以上の燃費が出る場合もあります。  好きなメーカーは本人のこだわりでしょうね  kawasakiに関わらずメンテがしにくいバイクはたくさんありますし壊れやすいバイクもあります。  kawasakiが壊れやすいって何十年前の話しなんだろう(笑)  壊れやすさも日頃のメンテナンス次第でしょうね。  ところであなたはどこのメーカの何に乗りたいのでしょうか?

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 俺は見た目はみんなそれなりに格好良くて迷ってます。 メーカはホンダとスズキに惹かれています。 志す方向性は両社正反対なのですが、だからこそ迷うんです。 今のところVTR250にしようと思ってます。見た目的に好きです。しかしホーネットも良いなーとか思ったり。 迷いすぎです。俺。 どの会社でも故障しやすいものはあるでしょうね。 しかしその可能性が低いのがホンダであり高いのがカワサキなのでしょうね。メンテナンスをしていればそれなりに悪くはないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.9

バイクですか良いですね、16でバイクに乗り10年ちょっと乗っていました 視力が急に落ち、めがねをすると曇るし遠近感がつかめなくなり、バイクから降りました それから20年過ぎています 今のバイクは、大きくなり、パワーがあるようですね >四気筒は全て同じ馬力です。 >価格もほとんど変わりません 業界の自主規制でしょ 何処のバイクが良いのか、自分の好みですね 只ひとついえることは、代理店が、バイク販売店に新車を配送する時に見れば解かると思いますよ 何処のメーカーが、丁寧で・いい加減かがです 20年以上前のことですが、本田のバイクはタンクやリヤカバー等にカバーが取り付けてありました ヤマハ・鈴木・川崎は 中古車と同じようになっていました こんなので参考になりますか

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 規制のせいでスペック向上できないなんて、これはいけませんね。 ホンダは見えない親切心、というか丁寧さにまで配慮しているのですね。 根っからの日本人って感じですね。 関心しました。 ありがとうございました。

• TOURER_S
回答No.8

>スズキは変態 えぇ、確かにそうです。 マニア向けかな。 デザインも独特 何ともいえない魅力があるのです。 はまるとなかなか抜け出せません。 かくいう私は、Γ125でスズキにはまりました。 ヤマハは華麗というかスマートな感じのデザインが いいなぁと思います。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 スズキはマニア向けでしょうね。 言葉では説明できないんですがスズキの魅力はなんとなくわかります。ヤマハはどうなんでしょう?あまり興味はないんですがあまりマイナス的なイメージは聞かないので結構良い代物なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。 まず初めにスペックについてですが、馬力やトルクはまず変わりません。例としてあげられている中ではVTRのみ少しだけ数値的には劣りますけどね。 さてさて、燃費についてですがこれはあくまでもただの数値です。 従ってどんな車種でもアホみたいに回せば燃費はどんどん悪くなります。 これだけは、乗る人次第なので一概にこれがいいといったことは言えないものです。 体験談から言わせてもらうと、私が乗っていたホーネットはリッター24kmでしたが、友人のバリオス2はリッター20kmほどでした。 さらには私のは改造車で友人のはノーマルでした。これだけでもカタログスペックはただの数値でしかないというのがわかります。 >>「一概には言えない」と返ってきますが それはそうでしょうね。私はHONDA、KAWASAKIどちらにも乗ってますが絶対にこっちだというのはありません。HONDAにはあってもKAWASAKIにないものやその逆だってあるのですから。 ただ、中にはHONDA党、KAWASAKI党がいますのでこちらの場合は意見としては一方的なものになるでしょうね。 >>ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) HONDA:万人向け。個性の強いエンジンや癖のあるものが少ない。 KAWASAKI:ネジがやたらと多いんですよね。特にフルカウル車になると。イメージとしては荒々しい感じ。 SUZUKI:油冷エンジンをただ一社だけ採用してるからかな? 以上です。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 そうですね燃費なんて目安にしかならないですよね。 俺はホンダ党なのでVTRかホーネットか迷ってます。 VTRがスタイル的に好みです。 でもバイクに慣れてきたらVTRじゃ物足りなくなると友達によく言われます。 迷うなー!! スズキの油冷ってメリットはあるんでしょうか? ありがとうございました。

• kuma56
回答No.6

初めに カワサキのバリオス(2)と、スズキのGSX250FXは、同じ車両です。 カワサキが作っていて、カワサキとスズキがそれぞれの名前で売っています。 したがって、性能も全く一緒になります。 さて、Yahoo!で調べた内容ですが、特に燃費について疑問をお持ちのようですが、この数値はメーカーがお役所に届ける時に出す数字で、一定の速度(多分60km/h)で真っ平らな道を走った場合の燃費で(定地燃費)、実際の公道上の走行となると違ってきます。 この定地燃費だけで性能云々は言えないでしょう。 同じ馬力でも、エンジンの回転数やギア比などで燃費も変わって来ます。 例えば60km/hで一番燃費が良いようなデザインのバイクと、もっと高速方向にセットしたバイクでは、定地燃費が違って当然です。 実際にインプレなどを見ると、VTRが30km/h前後、その他が20~25km/h位が多いようです。 こうしてみると、定地燃費と実走行燃費の差が有りますが、有る方向から見ると、この差が少ないのはエンジンに余裕があり、差が大きいのはピーキーな傾向が有るとも言えます(あくまでも、こういう見方もある・・という一例ですが) そうなると、どっちが性能がいいかは、使い方によっても変わってくるので一概には言えないと思います。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 カワサキとスズキの企業提携の話しは昔聞いたことがあります。しかしあまりバイクに興味がない時だったのかも知れませんが言われるまでは思い出せませんでした。 VTRはやはり燃費がいいのですね。 俺の場合はスピードを出すというより流して走はしるかんじでバイクを楽しむのではないかと思われますのでVTRがちょうど良いかもしてませんね。実際乗ってみないと分りませんが。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.5

最近のバイクは、業界で最高馬力を押さえていて(行政指導)250ccでは、横並びになっています。 ただ、エンジンの特性が異なり、それぞれの特徴を出しています。あまり数字にはこだわらない方がいいかと思います。 メーカーの特徴としては、同じように感じています。 そのままの解釈でいいかと思いますが。 ホンダは、誰にでも乗り易く、造りもいいけど、刺激的な部分が無く面白さにかける。 カワサキは、刺激的なバイクが多いけど、造りがあまり良くなく故障し易い。 スズキは、技術的に突き詰めていく所があり、先進的な所がありますが、時には変なモノも・・・ メーカそれぞれに特徴があり、人によって好みがあるので、やはり、「一概に言えない」と言うのが正解でしょう。 いろいろと乗って見て、自分の好みに合ったバイクに出会えるといいですね。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答ありがとうございます。 ホンダはメカに弱い俺にぴったりって事でしょうか? とりあえず故障の少なさや乗りやすさを考えて初心者向きでしょうか。 でもスズキの攻めを忘れないスタンスも共感できます。 しかし、売る気があるのか?という車種が出たりして面白いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• zep1100
回答No.4

こんにちは、zep1100です。 連射でお答えします。 馬力が250ccクラスで同じなのは規制があるからです。 当然ポテンシャルや特性は違うと思います。 燃費は乗り方によって違うので一概には言えないと思います。 個人的な感想ですが、いくら軽量な250ccクラスとは言え、 40km/hの燃費はチトありすぎかと思います。(それとも、私が回しすぎなだけかな?) 何処のメーカーも同じですが、バイクの需要は車と比べてお世辞にも高いとは言えず、 バイクの開発費に割いている費用が無いのが現状のようです。 同排気量のバイクで価格帯が同じになるのは、競争社会ゆえではないでしょうか? >ホンダはマジメ君 (普通) >カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) >スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) 概ね私も同じ感想です。 HONDAのバイクの完成度は、世界のHONDAに恥じないものを持っています。 余程の事がない限り壊れません。 ただし、完成度が高すぎて面白みがないとの声も聞かれます。 バイクは趣味の乗り物でもあるため、遊び心も時には求められます。 大衆受けはするけど、マニアには好まれない。 要はバイク作りがマジメ過ぎる、という評価に繋がるということでしょうか。 次にKawasaki。 私のバイクもカワサキですが、ツーリングに行くと実際何故だかカワサキ車だけ故障したりします。 経験談から言っても、HONDA車とは比べ物にならないほど故障が多いです。 また、デカイ・重い・熱い!kawasaki車の三大特徴です。 ガサツで無骨な作り。正に昔のオトコのイメージでしょうか? 手間の掛かる子ほど可愛い。それがkawasaki乗りに求められる愛情なのかも知れません。 SUZUKIはHONDAとは対照的に個性的なフォルム(外観)を採用したバイクが多いです。 メカも外観と共に個性的な新技術を搭載したりもします。 空冷・水冷がバイクでは一般的ですが、SUZUKIだけは油冷のバイクもあります。 マニア受けするバイクが多いです。 つまり乗っている人は変態???マニアの方が多いのかも知れません?(ファンの方ゴメンなさい) ご質問にはありませんが、センスのYAMAHAだと思っています。 YAMAHA車は素敵な外観。乗っているとお洒落です。 勿論素敵なのは外観だけではありませんけどね。 一昔前は2ストと言えばYAMAHAというのが一般的な印象でした。 あくまで個人的な感想ですがお答えしました。

good_days
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます 定置走行での燃費なのでたぶん街乗りでは20kmくらいだと思います。 ホンダは初心者やメカに弱い人にはいいのですね? 基本的にホンダが好きなのでVTR250にしようと思ってます。 でもスズキのような攻めの開発を忘れない会社には感心しています。 もし買うならホンダかスズキかの両極端になるでしょうね。 ありがとうございました。