• 締切済み

婚姻費用請求について 又離婚調停裁判へ流れるにおいての知識

婚姻費用請求について 又離婚調停裁判へ流れるにおいての知識 無知で未熟者な上に、文章力もなく 読みにくく失礼とお詫びを申し上げます。 お力をお借りし知識を得たいと投稿しました 宜しくお願いします。 現在別居中(別居期間9ヶ月目)です。 私と子供(二人)は、実家(母と同居)住まい。無職(求職中) 私たち夫婦は、私の実家(母一人)で居候でした。 去年八月に、深夜夫婦間で喧嘩になり、私が「出て行け」といい 旦那は自分の実家に帰りました。 次の日連絡するとの事でしたが、連絡がなく、 こちらから連絡を入れた所、「今は帰れない」との事だったので、 私は出て行けと感情でいってしまった事を謝り、考えなおしてほしい事を伝えました。 数日後。 「月々七万円払うと約束する。籍は私方に任せる」との旦那からのメールで別居が始まりました。 子供は、現在。上が4歳、下が1歳一ヶ月。の二人です。 旦那はその後、離婚の一点張りで、 その間も根拠のない様々な話を理由に社会保険の扶養を辞めたいなどをはじめ、離婚請求をされ続けてきました。 私は、現時点で離婚はできないと意思を通して参りましたが、 今まで婚姻費で足りない分を子供手当て等の貯金でまかなっており、それを苦に 下の子が今年の四月で1歳になり、それを期に、 私も働く為に保育園に入園させ、 保育料は 二人合わせて 4~5万円ほどかかります。 私は現在、求職中で、今月からの失業保険八万円を三ヶ月間に渡って得ることはできます 求職においても、 同居の母親(59)も自分の生活の為、働きにでている為に、 子供が熱の時などみてもらえる事はありませんし、 なかなか仕事を探すのは困難な状況にあります。 旦那の収入は月収手取りで18~19万円で実家住まいです。 現在もまだ、私と子供二人は、旦那の加入している社会保険の扶養となっています。 別居開始から、約束の金額が振り込まれない時は、電話、メールでなんとか請求し確保してきましたが。 今月、半ばになっても約束の金額が振り込まれないため、メールで請求した所、 「そんな時だけ、連絡してこないでほしい。それじゃぁ」と話がつきませんでした。 離婚か修復かという所でも、 私の意思表示には応じず、離婚の意思一点張りです。 子供にあってあげてはどうかという意見にも、「月末に」と返答し結局、以降連絡はありません。 家に訪れてきた所で、子供の前でいきなり「社会保険扶養の脱退」の話でしたり。 おまけに、協議離婚は無理です。と伝えたところ、離婚裁判費用等出したくないとの事。で、 調停まで行かなくてはいけないか?とそれを避けたく家に訪れてきたり。 今度は、現在七万円支払っている所を、月々10万円にし、 月一度子供と会う、それを用紙に書くので、離婚をしてほしい。と申し出てきました。 他にも、行方不明の父親の借金で~など、嘘と思われる身の上話をもちだし、 離婚を仕向けてくる有様です。 それについては、旦那の母親に確認をとった所、母親も 「長男だから、可哀想な思いをさせている」と否定せず。 「お母さんも、旦那と分割して支払っているとの事ですが、事実ですか?父親の借金ですか?」との問いには、はっきり頷きました。ですが、詳しく金融名などしらないそうです。。 まったく訳も解らず。相手の親も話ができません。 今回の未払いも、旦那から私へのおいうち、といった所でしょう。 ですが、子供がいますから、それは許せない行為と怒りを覚えます。 このようなやり取りが続き、正直、個人で請求するのも、心身疲れを感じ。 それが、少しでも、育児や意欲にも影響するのを避けたく。 力をお貸頂きたく尋ね、投稿をさせていただきました。 (1)婚姻費用の額ですが、算定表で、4~6万との事だったと思うのですが、 それが正しいのか自信がありません。 だいたい、いくらくらいと見積もればよいでしょうか?? (2)請求方法ですが、調停申し立て。その他は何がありますか? 内容証明郵便?とか聞いた事あるのですが、どのような事をいうのでしょう?? (婚姻費用は未払い分は請求できないので、早くに請求を。と聞きましたので焦りがあります。) (3)今後、調停や裁判となる事になるかと思います。 そうなると見込んで、知識を色々得たいのですが、 どのような所への相談機関があり、可能となりますか?? 今の現状で、費用はできるだけかからない方が良いのですが。 まずは、今月分の婚姻費用をなんとしてでも請求し確保したいと思っております。 回答、アドバイス。お願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

離婚した場合、1年以上養育費を支払い続ける男性は1割程度しか居ません。婚姻費用を含め、ご主人からの送金がいつ止まっても不思議ではありません。 自活できる道を早急に探すしかありません。裁判に勝つのは簡単です。有能な弁護士に頼めばいいからです。ただし、100万円程度の費用がかかります。勝訴しても相手が支払う意思が無ければ、1円も取れません。