• ベストアンサー

父親がパーキンソン病で現在入院中です。パーキンソン病は難病指定されてい

父親がパーキンソン病で現在入院中です。パーキンソン病は難病指定されていて、医療費がいくらか戻ってくると聞きましたが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば概要を教えていただけないでしょうか。どこに問い合わせすればいいかだけでも結構です。また、高額医療費が戻ってくるということも聞きます。あわせて教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 難病指定で手続きをすれば医療費がパーキンソンに関わることには費用の負担が減ります。それまでの費用はかかってきます。入院中で分かった形ですか? 私の父はパーキンソンで認定を受けていたので入院時の費用は少なくなりました。    それと、状態はどうでしょうか?障害者の認定などもして置いて下さい。  思った以上に体が動かなくなります。薬が効いていると普通に動けますが、足がすくんだりと大変です。退院した後も躓かないようにするなど対策を取って下さいね。  医療費に関しては分かりませんが、パーキンソンでこけて救急車で運ばれて認定されている保険証みたいなものを持って行くと、治療費は無料になっていましたね。

newkim
質問者

お礼

ありがとうございました。母(すこし認知症気味)が認定申請しているかもしれないので、確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も父がパーキンソン病でした。 全国パーキンソン友の会という会が有り、あなたが住んでいる都道府県毎に支部やブロックが設けられている筈ですので、ネットでダイレクトに地域の支部を検索して問い合わせるか、全国パーキンソン友の会の方に直接問い合わせても教えてもらえると思います。 高額医療費については個々に確定申告が必要になりますので、年度末の少し前になったら居住地域を管轄する税務署に問い合わせて手続きをして下さい。 確定申告の季節になると、市役所にも臨時の確定申告窓口ができたり、地域によっては出張臨時窓口が設置される場合も有ります。 とにかく医療の明細と領収証を絶対になくさないで全部保管して置く事。 (お父様の医療費以外の物に付いても家族全部のものを保管して下さい、お父様ように購入したもので医療品や医薬品以外でも、健康の状態や病状の特性に合わせて必要に応じて購入した物も税金の還付対象品として認められる場合も有りますので、何の為にどのような理由で購入したのかの記録と領収証を保管しておいて下さい)

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。高額医療費は確定申告なんですね。初めてのことなので分らないことばかりです。助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112244
noname#112244
回答No.1

あいまいな情報より、管轄役所へ。国保なら市町村役場へ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーキンソン病について教えてください。

    パーキンソン病につて教えてください。 パーキンソン病と言われ入院中の身内がいます。入院して一週間ですが少しずつリハビリを始めています。現在は座位のリハビリを一日20分ぐらいのようですが、どれぐらい戻れるものでしょう。患者は71歳です。また、身内として何をしてあげる事ができるのでしょうか?それから、難病指定があるようなのですが、どこに何の申請をすれば良いのですか?申請が受理されるとどうなるのですか?不安でしかたありません。どうか、経験者の方、知識をお持ちの方、どんな事でもかまいませんので経験談やアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パーキンソン病の進行度をあらわすヤールですが・・・

    パーキンソン病の進行度をあらわすヤールですが、自分が実際ヤール何度にいるのかはどうやってわかるのですか? 今年も、特定医療費(指定難病)受給者証の更新をしました。パーキンソン病のためです。ふと、考えたら、自分のからだのことなのに、何も知らないの?と…変ですよね。医者に言われるのでしょうか、何か知るすべがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください

  • 難病指定の医療費について

    私は最近、後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断され、現在右手が動かなくなり、ちかじか、手術をすることになりました、相談は、そのときの医療費は、全額出ると医者から聞きましたが、本当でしょうか、住んでるところによってかわるのでしょうか?一番聞きたいには病室(ベット)代なのですが、できれば個室の最低レベルでもよいので、個室を希望しています、病室代は大部屋は保険適用で無料ですが、個室は保険が利かないと、入院案内には、載ってました、やはりいくら難病指定でも、病室代は自費ですか、それとも負担していてだけますか?どなたか詳しい方おしえてください、お願いします。

  • 難病

    夫が尋常性テンポウソウという難病で入院しました。三ヶ月から半年の入院(長ければ) 完治することがあるのでしょうか?治らないから難病だとおもうのですが。 夫は正社員ではなく、社会保険も自分で加入しています。有給休暇もなく、私の自給千円のフルタイムの派遣の収入だけです。 このままでは、生活ができません。 行政で支援してくれる制度はあるのでしょうか? 難病ということで、医療費はタダになることは解ったのですが、 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

  • 難病指定パーキンソン病

    私は現在64さいです約6年前にパーキンソン病と診断されました、当初から女子医大病院に毎月通院しております、同じような悩み(病気)をお持ちの方発病後5~6年での症状等お聞かせいただけませんでしょうか。 前後いたしましたが私の症状は、体が左に傾き、左脚のふくらはぎ、太ももが痺れ、両手の指の痺れがこの1ヶ月ほど前よりひどくなりました、身体の振るえはマドパーを毎食後飲んで抑えております。 身体のこはばリを少しでも遅らせるため、パワーリハビリを3回、理学療法士の指導のもと歩行補助を行なっております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、

    メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、 医療費の免除もありませんよね? では患者にとって難病指定になっていることのメリットって何があるのですか?

  • 膠原病の難病指定についてです

    とても軽いのですが、数値が膠原病なので専門の科のあるところで入院検査を 勧められ紹介を受けました。 軽くても難病指定を受けられるのでしょうか? 受けるとどんないいことがあり悪いことがありますか? 60代後半です。

  • 難病指定で不公平じゃ

    難病指定で不公平じゃ 難病を雇い入れる際には色んな補助金が出るが、従業員が難病になって継続雇用する際の補助金は用意されてないって不公平じゃないですか? だから企業側の対応も、同じ疾患(難病指定)で雇い入れや、その方が働きやすい環境作りを行ったら、それぞれ補助金ありますが、従業員が同じ疾患になったら補助金は用意されてないから、言葉には出さないけど退職前提での話し合いになるのが多いようです。 ネットでの質問を見ても、従業員が難病になった際に、その方が継続して働き続けることが可能な環境作りの話題は無く、休職などで対応するように書かれてます。 中途で難病になった従業員がいれば、一旦辞めて貰って、再雇用したら補助金貰った方が会社としては、メリットがありますよね、そうなれば、そちらになるのが自然じゃ、ないでしょうか? 幾ら探しても、従業員が難病になった際の補助金は見つからないです。 従業員側からすれば、難病になったら何時働けなくなるかビクビクしながら働き、同じ疾患でも就労してなければ手厚く保護されるって不公平じゃないでしょうか?

  • 難病申請のメリットを教えてください

    持病が去年から指定難病になりました。自分で色々調べたところ、重症例に入る様です。 「難病申請もできますよ」と医師から言われましたが、申請してもあまりメリットがない様に思えて、迷ってしまいました。 現在、一か月に掛かっている、その病名での医療費が1万円以下だからです。 むしろその難病から来る合併症の方が出費が多いのですが、病名も掛かっている診療科も違うので、助成の対象にはならないのではないかと思います。 申請のための診断書に3000円程度、診断のための検査代も数千円掛かりそうです。 (ただし、近々手術するのでその時に検査すれば、検査費用はまとめて高額医療費制度に入れられるかもしれないです。) これだけ申請のためにお金を払っても、結局は医療費の助成が0円だとかえって損するだけのような気がして、判断が付きかねています。 難病支援制度について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 難病も保障される保険はありますか?

    パーキンソン病やALSなど、いわゆる難病にも保障がある生命保険を探しています。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?  主人の身近に難病の人がいて、主人も「もし難病になって働けなくなったらどうなる??」と心配でならないようです。お力添えをお願いいたします。

テレビ音声が出ない
このQ&Aのポイント
  • テレビの音声が出力されず、映像には問題がありません。サポートの指示に従い、チューナーの電源を落としたり、電源端子を外したりしましたが、問題は解決しません。
  • テレビ音声が出力されません。映像には問題がないため、サポートからの指示に従い、チューナーの電源を落としたり、電源端子を外したりしましたが、回復しません。
  • テレビの音が出ません。映像は正常ですが、サポートに連絡した指示に従い、チューナーの電源を切ったり、電源端子を外したりしましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る