• 締切済み

電子配置図でなぜM殻は8個の状態が安定なのですか?

電子配置図でなぜM殻は8個の状態が安定なのですか? 電子配置で内側から3番目のM殻は18個まで入ることができますよね。ですが、なぜ8個で安定になり、価電子が0になるのですか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

K,L,Mでは説明できません。K,L,Mは輝線スペクトルに由来する便宜的なもので、これを理解しようとすると、量子論を理解しなければ無理です。今は、そういうものだと覚えておきましょう。

• nananotanu
回答No.1

M殻の9番目よりN殻の1番目の方がエネルギー準位が低いから。