• 締切済み

英語を活かした仕事やボランティアはどのようなものがありますか?ホテルの

英語を活かした仕事やボランティアはどのようなものがありますか?ホテルのフロントや、英会話講師、通訳ガイド、医療通訳などの他に、英語ができると便利な仕事や、ボランティアなど教えてください。専門的に英語を使うわけでなく、英語が話せたり、理解できると、意外と役に立つといった仕事をうかがいたいです。専門的に使う仕事でも、一般的にあまり知られていないようなものもありましたら、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

外国人が来る観光地のお土産やさんや飲食店の店員、外資系企業などへ出入りのお弁当屋さん、外資系企業がある地域や外国人が多い地域の飲食店、不動産等の店員、外国人向けコールセンターのオペレーター、外国人の買い物や生活のサポート、観光サポートボランティア、交通機関の案内、役所の外国人向け窓口、米軍基地でアルバイト、ベビーシッター、英会話スクールの受付、各地国際交流センターのアルバイトやボランティア、空港の案内や売店の店員など、外国人の会員がいるフィットネス系のインストラクター。

jack5515
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに沢山あるんですね。特に、外国人の生活、買い物のサポートはいいなぁと思いました。ありがとうございます。

noname#112310
noname#112310
回答No.1

以前区役所で休日や夜間の医療提供サービスの外国語が出来る人を探していました。NPOとかそういう団体だったと思います。 また、外国人の子供さんが日本の小学校に通うための日本語学校の先生もボランティアでした。

jack5515
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらもとても興味深いです。地元でもあるといいのですが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で最も求められている仕事って何でしょうか?

     医療通訳や通訳ガイドは仕事があまり無いと聞きますが、 翻訳ではどの分野が一番需要があるのでしょうか。 他に英語の先生、など何でも結構ですので求められている英語の仕事は何でしょうか?知識をおわけください。

  • 英語に関わる仕事につきたい

    19歳の男です。 私は現在ITの専門学校に通っており就職活動をしているのですが、最近英語に興味を持つようになりました。 仕事も通訳や英会話など英語に関わる仕事につきたいと思っています。 しかし私は英語に関するスキルは全く持っていませんし、お金もないので英会話教室に通うのもきついです。 就職活動の真っ最中なので今はどこかしらに就職して働きながら英語のスキルを学んで転職しようと考えています。 ですができれば今英語に関わる仕事につきたいと思っています。 そこで質問ですが ①スキルゼロの新卒が英語関係の仕事に着くなんて無理ですよね? ②どうすれば英語関係の仕事に着けるでしょうか? ③また、英語(英会話)のスキルを身につけるのにどのくらい時間が掛かりますか? ④↑のようにどこかしらに就職して働きながら英語のスキルを学んで転職なんて簡単にできるものなのでしょうか? ⑤初心者でも覚えやすいオススメの教材などがあれば教えてください。 なるべく②の質問を詳しく教えてください。 また、できれば英語に関わる仕事に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 将来について(長文で申し訳ありません)

    私は、現在20代後半で無職です。今まで、製造業・IT企業の仕事をしてきましたが、長くは続かず、辞めてしまいました。今将来について真剣に悩んでいます。 何かしなければと思い、英語の勉強をしたところ、とても面白く、興味を持ちました。 そして、将来は英会話スクールの講師か通訳ガイドの仕事に就きたいと考える様になりました。 どういう仕事をするかという事、安定していないという事は、自身で調べて理解してるつもりなんですが・・。 私は、現在、勉強をしているといっても、英語の知識は全く無いに等しいです。 中学で少し、高校では、英語の科目すらありませんでした。 計画としては、 独学・NHKラジオ英語講座 発音・英語で日記・日本語を使わない事に慣れる          ↓2年 英会話スクール(会話力を身につける・外人に慣れる)          ↓1年 留学・ホームステイ(自身の英語がどの程度通用するか)          ↓         就職活動 という風に考えております。 ☆英語を勉強しながら、国家試験である「通訳案内業試験」の勉強もしようと思っております。 1.「上記の事を勉強すれば、英会話スクールの講師には就けるか?」 2.通訳ガイドの仕事は、+α専門的な知識があれば仕事の幅が広がるという事をネットで知ったんですが、 「どのような知識が必要か?」 3.また、通訳ガイドの仕事に就く場合、専門的な知識をつける為には今から、「どの様な仕事に就けば良いのか?」 という事を教えていただけませんでしょうか? 又、この考え方は間違っている、おかしい等、ご意見・ご指摘願えませんでしょうか? どの様な事でも構いませんので、どうか宜しくお願い致します!!

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 翻訳や通訳ガイドってもうからないんですよね?

    英語を使う仕事で稼げる仕事ってあるのでしょうか? 翻訳や通訳ガイドは人が余っていて、あまり仕事がないと聞きます・・・ 子供英会話の先生も、保母さんみたいなものなのですよね? また翻訳や通訳ガイドってもうかるんですか?

  • 英語の通訳(英会話)学校

    仕事上、通訳することが非常に多いです。 英語は専門的に勉強はしたことがなく、独学のみです。英会話のレベルというと...ペラペラではありません。相手のおっしゃることはほぼ、理解できます。 といったわたしですが、通訳の勉強を本気で始めたいです。通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。わたしは会話力が不足しているので、それを伸ばしたいと思っています。 しかし、よくある英会話スクールだと、先生も教員の資格があるわけではないし、「伸びない」と言われます。 話が長くなりましたが、通訳を目指せるための英会話スクールを都内、横浜あたりでご存知でしたら教えてください。

  • 英語を使った、直接人のためになる仕事・ボランティア

    お世話になります。 最近、他人のためになることをやりたいと思う気持ちが強くなってきたのですが、 いろいろな人に聞くと「自分の強みを使った仕事だと貢献しやすい」 ということでした。 たとえば、手先が器用な人は大工や料理人になったり、 数字が得意な人、体力がある人はそれぞれに向いた仕事をすると思います。 しかし自分には技術も経験も人並み以下で、 コミュニケーション能力もかなり低いため苦労しております。 唯一の取り柄といえば英語力、英会話力ですが、 これは趣味として続けてきたもので、とくに他人のためになることを 前提に勉強してきたわけではなかったです。 また、語学の特性として非常に個人的なスキルと思っています。 たとえば料理や日曜大工のスキルだったら家族や友人のために 働くこともでき、直接、力になれますよね? しかし英語だと、いったいどうやって他人のためになるのかが分かりません。 通訳や翻訳の仕事といっても、経験がないので採用されないと思います。 塾講師のアルバイトなど考えましたが、これもどちらかというと 決められた文法を、受験に特化して教えるといった感じで、 「英語力そのもの」をフル活用した社会貢献ではないように思います。 また、欧米に留学した人は、その先進的な考え方を 「輸入」して、自己啓発本を書いたりする人もたまにいます。 「朝三十分を続けなさい!」等を書いた著者など。 しかし私には留学経験もありませんのでそれも難しく、悩みます。 なお英検1級は取得しておりますが、スラング等や流行語等、特に強くありません。 会話力はそれなりです。一番おそれているのは、この英語スキルが自己満足のまま 人生を終えてしまうことです。 なお、たいして報酬にならなくてもよいと思っております。 どうにかして、英語を使ってダイレクトに人が喜ぶ仕事をしたいのですが、 ヒントがありましたら、私見で結構ですのでご教授頂けましたら幸いです。

  • 英語力を生かせる仕事を探し中

    英語力を生かせる仕事を探し中 こんにちは,タイトル通り英語力を生かせる仕事を探しています。 しかし,どのように探せばよいのか,いまいち有効な方法がわからずに困っています。 タウンワークなどの求人誌ではなかなかそういうものは出ていません。 具体的には英会話の講師,英語の文書の作成,通訳,翻訳,英語学習者のサポートなどの仕事を探しています。 ちなみに英語関連の資格については, TOEIC900点以上 英検1級 中・高の教員免許1種 があります。 また,アメリカに約1年留学経験,中・高での英語指導経験が3年あります。 今思いつく方法としては,Japan Times, Asahi Weeklyなどの求人を探すといったことですが,他にも英語を使った仕事を紹介している雑誌などはありますでしょうか。あるいは他にもっとよい方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語を使った仕事(ずっと続けられる仕事)

    通訳 翻訳 通訳ガイド 英文事務 英文経理 貿易事務 上記の中で言えば、年をとっても長続けられる仕事はどんなものがありますか? 求められる英語のレベルはそれぞれで異なるかとは思いますが、 上記のような仕事をされてる方など、 アドバイスよろしくお願いします。 曖昧な質問ですみません。

  • 英語力を職業としている女性と知り合うには

    英語力を職業としている女性と知り合うには 最近、英語力を職業に生かしている女性と知り合いたくなりました。 女の子に英語を教えてもらえばやる気もアップするし、覚えも早いと思うんです。 職業なら英語教師や英会話講師、通訳とかですがどこに行ったら知り合えますかね? 英会話教室に通って先生と仲良くなるのは1つのパターンですが。 もちろん日本人限定です。 何か良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう