• 締切済み

扇風機の首ふりの角度

夫婦二人、せまい家で扇風機を使っていますが、首ふりの角度が広すぎて、二人以外のところにかなり風がいきます。たとえば180度のところを90度にとか、角度を変えられないものかと思います。中をバラして部品を加工して、なんとかならないもんですか?  

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

我が家でも以前は、東芝製と三菱製の首振り角度を3段階に調節できる扇風機を使用していました。  今は、扇風機は完全にエアコンの脇役となってしまた存在ですから、昔のような凝った機能を持った扇風機は少なくなりました。  下記URLの松下電器の製品が、現在でも首振り角度調節のついた数少ない機種の一例です。  ご自身で加工されるのは、特に最近の扇風機は昔のものに比べひ弱になっているようですから、おやめになられたほうがよいでしょう。  (余談ですが、扇風機だけは昔のほうがよかった。 今でも商店街などを歩いていると、おそらく昭和30年代前半に製造されたと思われる扇風機を使われているお店をよく見かけます)  

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/F/F-C314W.html
tombstones
質問者

お礼

早くて詳しい回答ありがとうございます。年がばれますが子供のころ家にあった扇風機は首のそばに首ふりのアームのような物が出ていた記憶があります。たしか単純な作りだったような、そこで中を開けてアームとかコマとかを加工すればなんとかなるかなと思い質問したしだいです。

回答No.2

昔の扇風機は首振り角度を4段階ぐらいに切り替えられる製品が結構ありましたが、最近は少ないですね。 首振り機構には結構強い力が掛かるので、細工して角度を変えるのは難しいと思うのですが。 改造した場合にはメーカー保証は受けられなくなります。 ご希望に添える回答でなくてごめんなさい。

tombstones
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

機種によっては首の後ろあたりなどに、角度を変える設定があります。

tombstones
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扇風機の首ふり角度を調整する方法?

    扇風機の首ふり角度はほとんどの 機種が固定されているようです。 自分で分解して角度を自由に変えること が可能かどうかお教え下さい。 また自由に首ふり角度を調整できる 機種もお教え下さい。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の顔を自分の方へ強く向け過ぎて首がユルユル(左右)になってしまいました(;;) 上下の角度は調節出来るのですが左右が駄目になってます‥ 使えない事は無いのですが首振り機能が使えない状態です‥どなたかご親切な方、修理方法あれば教えて欲しいですm(__)m ちなみにYAMAZENのハイポジション扇風機ですm(__)m

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

  • 扇風機、首振り無しで、広範囲に微風を送りたい

    首振りだと、風が当たらない時間がちょっとでもあるのがイヤなんです。 部屋にいる全員に均等にずっと微風が当たる、にはどうすればよいかと。 エアコンを同時に使用する前提です。 壁掛けDC扇風機を天井近くに2~3台、1か所に左右に並べて設置、左右に角度を振って固定、首振り無し、弱ーく回す、のがいいかなと思うのですが、他にもっと良い方法あるでしょうか? サーキュレーターはうるさいのでNG、 山善の「そよ風広ガリーナ」という製品も使ったのですがイマイチでした。 いま使っているエアコンは一番安い価格帯のものなので、ムーブアイなどのアタマのよいものは付いていません。買い替え予定もありません。自作フラップで方向を分散させればと思ったのですが、オートで使いたいので室温が設定温度に近づくと、風量もほとんど期待できません。 常に、部屋のどこにいても、うっすらと風を感じるように出来ると よいのですが。 寝る時にも使いたいのでできるだけ静かだとありがたいです。

  • 扇風機が、途中で止まってしまうので、詳しく観察してみました。

    扇風機が、途中で止まってしまうので、詳しく観察してみました。 首がある角度になると、止まってしまうようです。 首ふりの機構の部分の摩擦抵抗が大きいのかと思い、ギアをはずして動かしてみたところ、 ある角度にした時だけ止まってしまう症状は同じでした。 ぱったりと止まってしまうのです。 原因はなんでしょうか? ちなみにメーカーは、東洋プラスチックスと書いてあります。

  • 業務用扇風機の風を拡散するには

    首振り機能のない業務用扇風機の風を90度以上の範囲へ 拡散したいのですが、どのようにすれば簡単に実現できますでしょうか。  暑   涼   暑 人人 人人 人人 人人 人人 人人 人人 人人 人人     ↑↑    【扇風機】 ※扇風機・人の位置は変えることができません。

  • 扇風機の風

    寝る時、扇風機を首振りの状態にしています 風が一定のリズムで顔に当たるのですがこの状態は熟睡できないことにつながるのでしょうか 5,4,3,2,1...............と眠りに落ちようとするとフワフワっと風が顔をなでるのでふっと眠りが薄らいでまた5,4,3,2,1...............とこんな感じだと思います 毎日熟睡した感じがありませんが関係ないでしょうか

  • 扇風機で首振角度が90度より大きい機種は?

    家庭用扇風機を欲しいのですが、首振角度が90度より大きい機種を教えて下さい。昔は120度とかあったのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 勝手に動いていた扇風機?

    先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。