• ベストアンサー

Windows-xpでconfig.sysが壊れたメッセージがでてPC

Windows-xpでconfig.sysが壊れたメッセージがでてPC立ち上がらない。 Dellのデスクトップで再立ち上げ用CDがありましたのでCDから立ち上げようとしましたがうまくCDを読まず通常立ち上げに入りストップしてしまいます。CDからの確実な立ち上げ要領を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.1

CDから起動にする(BIOS)又は起動メニュー メッセージが出たら 何かキーを押す

その他の回答 (1)

  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.2

DELLのサポートページを参考にして下さい。 再インストールや修復インストールの仕方が書かれています。 CDからの立ち上げはDELLのロゴが表示されたらF12キーを押すようです。 http://www.dell-faq.com/?&~ck=anavml

関連するQ&A

  • config.sysを編集しましたあとあとどうなるの

    OSは、windows98se OSセットアップ後のCONFIG.SYS device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys をWindows95bセットアップディスクのconfig.sysをc:¥config.sysに上書き保存しました。その中身が下記です。 DEVICE=HIMEM.SYS DEVICE=BILING.SYS DEVICE=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICE=JDISP.SYS /HS=LC DEVICE=JKEYB.SYS /106 /JKEYBRD.SYS もともと、このハードディスクにOSをインストールする前にWindows95bセットアップディスクを入れていました。その後で、メインOSのwindows98seをインストールしました。 何か支障出ますか? windows98seでは、config.sysやautoexec.batは、無くても動作すると聞いています。 多少、困るところは、DOS上で日本語表示しない、キーボード配置の違う101英語キーボードの配置になる為、英数字や英文字や記号入力に苦労する。 いいところは、システムメモリーなど使っていないので若OSが軽くなると聞いています。

  • \windows\system32\config\system

    昨日、\windows\system32\config\systemというエラーメッセージがでて起動できなくなったのですが、XPのCDから修復し、 起動できるようになりましした。 しかし、XPを起動するとネットに接続できず(右下のところにアイコンすらでません)、デスクトップを右クリックしても nVidiaコントロールパネルがありません。プロパティ→設定からだと解像度は変更できました。 どうすれば正常にもどるでしょうか。

  • コンベンショナルメモリ、config.sysって何

    パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。 =========== ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 ============ どうしたら、良いのでしょうか? もしかして、再インストール。。。。。

  • CONFIG.SYSの値をふやす??

    どうしてもバージョンアップしないといけないと使えないソフトウエアがあり アップロードをしようとしてもフリーズしたようになってしまい 最後には「16ビットプログラムを使いすぎです CONFIG.SYS・・・(忘れました・・・すみません) またはファイルの値を増やして下さい」とメッセージが出ました。 これはどのように対処したらいいのでしょうか? この時はどのプログラムも起動していませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC-DOSのバージョンの違いによるConfig.sys設定について

    PC-DOSVer6.0でプログラミングしたソフト(C++)をVer7.0のDOSをインストールしたHDDにインストール後、ソフトを立ち上げても「かな漢字変換システムが見つかりません」というメッセージが出て、立ち上がりません。 CONFIG.SYSの日本語表示関係設定は以下のようにしています。 DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS INSTALL=:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT 立ち上げ時、上記すべてのファイルが導入されたというメッセージが出た後、「いくつかの辞書がオープンできませんでした。コマンドまたはファイル名が正しくありません」とメッセージが出てしまいます。 なにが原因か不明です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • config.sysは何故変更されたか?

    まずはこちらのQ&Aをご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237459 とりあえずは症状としては直ったのですが、何故私のPCのconfig.sysが書き換えられてしまったのでしょうか? ファイルが破損したわけではなく、全く内容が無いファイルに置き換えられてしまっています。 原因が分からないとちょっと気持ちが悪いので、分かる方、よろしくお願いします。

  • config.sysのエラーについて(No.589356の続き)

    お読みいただきありがとうございます。  No.589356でconfig.sysの内容確認方法について質問した者です。Windows98のパソコンをMS-DOSで立ち上げると、以下のメッセージが表示されます。 The following file is missing or corrupted:c:\REALMODE\OAKCDROM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12  typeコマンドで内容を確認すると、12行目には DeviceHigh=c:REALMODE\OAKCDROM.SYS  と記述されています。この行を削除してconfig.sysを保存しなおせばよいのでしょうか?  また、Windowsを立ち上げた状態でMS-DOSプロンプトのウインドを開き、ここでc:>type config.sysと打ち込むと、MS-DOSで立ち上げたときとは違う内容が表示されるのですが、そういうものなんでしょうか?

  • c:\windows\system32\config\systemが見つからない

    今日は。先日私が持ってるノートPC(FMV-C8230)を起動したらc:\windows\system32\config\systemが見つからないと言うメッセージが出てきたのでWindows XPのCDを入れて回復コンソールを使おうと思ったのですが、あいにくSATAのドライバーが無いせいで回復コンソールを起動できません。それでほかのPCからそのファイルをコピーしようと思ったのですがそのファイルが使用中だといわれてコピーできませんでした。どうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • config.sysをメモ帳で開いたら空でした。

    フリーのソフトでlsic-86 試食版というのをやろうと思い、その説明サイトで設定方法を見て、config.sysをメモ帳で開いたのですが中身が空でした。osはxpです。どうしたら中身を表示できるのでしょうか?

  • config.sysとautoexec.batの書き換え

     はじめまして。CD-ROMが起動しなくて困っています。 先日カスタムのPCを買い、OSにWin98をインストールしました。98の中にCDのドライバが入っているにもかかわらず、購入した時に付属してあった CDのドライバをインストールしてしまい、CD-ROMが動かなくなってしまいました。店に聞くとconfig.sysとautoexec.batの内容設定を書きかえれば直る、と言われたのですが、本を読んだりしてもどこをどう書き換えて何をすればよいのかさっぱりわかりません。 どなたかサルでもわかるように教えて頂けないでしょうか? 多忙かとは思いますがよろしくお願いします。