• ベストアンサー

自営業で青色申告をしています。今年の1月に営業で使っていた車を廃車しま

自営業で青色申告をしています。今年の1月に営業で使っていた車を廃車しました。車の購入を検討しましたが、自宅に個人で使っていた4年乗りの車があったのでその車を営業用にしました。固定資産の処理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>車を営業用にしました… まさか、緑 (軽なら黒) ナンバーにしたということではないですね。 >固定資産の処理の仕方を教えてください… 個人事業なら別になにもしなくてそのまま使えばよいです。 ガソリン代や車検修理等は、そのまま事業に使用する分を按分して経費にしてかまいません。 減価償却費を計上したいのなら、今年 1月時点での残存価格を計算して 【車両運搬具 ○○円/事業主借 ○○円】 の仕訳を入れて貸借対照表に載せます。 残存価格の求め方は、家事用に使用していた期間は法定耐用年数が 1.5倍であったものと換算します。 http://faq.c-road.biz/cat5/post_92.php

yoc-yasu
質問者

お礼

説明不足でしたね 緑ナンバーにするということではありません。 個人事業ですのでそのまま使用する分を経費に使用と思います。 回答ありがとうございました。