Windows7で複数ファイルを効率的に閉じる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使ってExcelブックやWord文書、画像ファイルなど複数のファイルを同時に開いて作業する際、開いたファイルを効率的に閉じる方法を教えてください。
  • Windows7を使用してExcelブックやWord文書、画像ファイルなどを同時に開いて作業しているが、ファイルを閉じる手順が煩雑で困っている。効率的なファイルの閉じ方を教えてほしい。
  • Windows7でExcelブックやWord文書、画像ファイルなどを同時に開いて作業しているが、ファイルを閉じる方法がわからない。簡単な閉じ方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7を使っています。

Windows7を使っています。 複数のExcelブックとWord文書やテキストファイル、さらには画像ファイルやPDFファイルなどを同時に開いて、それぞれを参照しながらExcelブックを仕上げるという作業することが多いのですが、作業の途中で各ファイルを閉じるとき少し困ったことがあります。 開くファイルが多くなってくると参照するはずのファイルを探すだけでも一苦労になって収拾がつかなくなりますので、使用済みのファイルはなるべく早めに閉じたいのですが、Windows7では、WindowsXPの頃のようにタスクボタンを右クリックして「C」キーを押すことではファイルを閉じる事ができないようです。 ExcelブックやWordファイルなら、Ctrlキー+「W」キーでブックを閉じる事ができるのでいいのですが、ブラウザやメモ帳、Adobe Readerなどはこの手段は使えません。 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンをクリック、各ファイルをいったんアクティブにしてから、そのファイルの「×」ボタンをクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。 タスクボタンになっているファイルの全てを一括で終了してしまい、必要なファイルだけを後から開くという方法でもけっこうです。

  • kbps
  • お礼率98% (84/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

少しですが、イメージがわかったような気がします。 一つは、タスクバーを右クリックしてプロパティで、タスクバーのボタンの設定でしょうか、結合するとかしないとか。 もう一つは、ちょっとキー操作が増えますが、Shiftキーを押しながらタスクボタンの右クリックでしょうか、この操作で旧表示になります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/20/w7/002.html

kbps
質問者

お礼

目から鱗が落ちる思いです。 Shiftキーを押しながらの右クリックでXPの頃と同じメニューがでるんですね。 まったく気づきませんでした。 Shiftも「C」もその後の「Y」や「N」もなんとか左手だけで操作できますので、 これで従来の操作性が戻って来ました。 何度もおつきあい下さりたいへんありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ついでですが、Shiftキーを5回押して固定キーを有効にしておいてから、Shiftキーを2回押すと、Shiftキーを押した状態になりますから、タスクボタンを右クリックしただけで旧表示になりますね。 解除を忘れるとキー入力の時に困りますが。

kbps
質問者

お礼

こちらの機能も忘れていました。 併せて活用したいと思います。ありがとうございます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

私の操作とイメージが違うようですね、失礼致しました。 ちょっと気になるのは、IE8/FireFox、Adobe Readerともに、CTRL+Wは働いていますが。 EXCELやWORDと同じく、Windowsの作法に従って同じ機能だと思いますが、違うのでしょうか。 また、IE8は CTRL+Qでタブ表示から縮小画面表示に切り替わりますから、縮小表示ををクリックすることによってその画面を元に戻したり、閉じるボタンでその画面を終了することができ、これはこれで便利な機能だと思います。

kbps
質問者

お礼

失礼しました。 使用していないタスクボタンをなくすことが狙いなので、Ctrlキー+wキーを引き合いに出すべきではなかったかも知れません。 Adobe Readerでは複数のファイルを開いているときはCtrlキー+Wキーが便利に使えるのですが、最後のウインドウがのこってしまい、それがタスクボタンとして残ります。 IE8ではCtrlキー+Wキーでタスクボタンを一掃できますが、IE7以降に対応していないwebアプリケーションを使っていますので、残念ながらこの便利さを享受できません。 いろいろありがとうございます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

IE8、Adobe Readerはタスクバーのアイコンを右クリックすると一番下に「すべてのウインドウを閉じる」がありますから、これで全て終了することができますが、この方法でいかがですか。

kbps
質問者

お礼

『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • windows 10へアップグレード後のマウス操作

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードをしました。 皆さんもWordやExcel使用時にマウスを右クリックして、「コピー」や「貼り付け」や 「切り取り」等作業をする操作画面を表示して作業をすると思います。 以前のwindows 8.1なら右ワンクリックで即表示されて操作ができたのですが、 windows 10へアップグレード後は、何回も右クリックをしないと操作画面が表示されません。 PC初心者ですが、どなたか改善策を教えて頂けたら幸いです。 使用しているWord・Excelは2007タイプです。 宜しくお願いします。

  • Excelの中のウィンドウの大きさなどを操作するキー

    Excelって、一つのWindowの中にいくつもBookを開けます。 Bookのウィンドウのタイトル(Book1と表示されているところ)の左にExcelのファイルのマークがあって、それをマウスでクリックすると、移動(M)・サイズ変更(S)・最小化(N) などが表示されますが、 それを(マウスでクリックでなくて)キーで表示させる方法を教えて下さい。 外のWindowは ALT+SPACE で表示されますが、中のウィンドウでそれに相当するものが知りたいのです。 Excel2000です。

  • Excelで選択セルが固定されて動かせなくなってしまいます

    Office2003をXP Proにて使用しています。 PC起動からしばらくは普通に使用できるのですが、不意に選択セルが特定の場所に固定されてしまい、動かせなくなってしまいます。 その状態になると、マウスがクリックをした状態で固定されてしまうようで、マウスポインタを動かしても範囲選択の範囲がついてくるだけで、ウィンドウの×ボタンを含めたあらゆる場所がクリックできなくなります。 (そのため、タスクバーから右クリック→閉じる やタスクマネージャからでないとファイルが閉じられなくなります。) この状況になると、一旦ファイルを閉じて開きなおした直後はキーボードのみでの操作なら正常に行えますが、どこかを一度でもクリックする操作を行うと即座に上記の状態になります。 PC自体を再起動するとひとまずは治まり、マウスによる操作も出来るようになりますが、半日くらい経つとほぼ間違いなく再発します。 症状が出るきっかけは思い当たらない、と言うよりも、そのPCでは頻繁に様々なウィンドウを切り替えながら使用しており、エクセルを普通に使う→他の色々なウィンドウで色々する→再びエクセルを使おうとすると症状が出る状態になっていた と言う流れで、特定がとても出来そうにありません。 尚、上記の状態になった後はキーボードによる操作も受け付けませんが、Excelでないファイルのウィンドウではマウス・キーボード共に全く問題なく動作します。 最初はマウスのクリックに関連した現象だったのでマウスやそのドライバの異常を考えたのですが、マウスを別のものに交換してもドライバを再インストールしても全く変わりませんでした。 何か他に考えられる原因に思い当たる方はいませんでしょうか?

  • Windows7 右クリックメニューがちらつく

    Windows7を使用しています。 カーソルを動かすと、デスクトップ上で右クリックした際に出てくる 右クリックメニューや、タスクマネージャーの画面がちらつきます。 エクセル、ワードのメニュー部分もちらついています。 機能的には特に問題ないようですが、非常に見辛い状態です。 また、ウィンドウズボタンを押してメニューを開いた際、以前は カーソルを合わせた部分の色がマウスオーバーで変わっていましたが、 今は全く反応しません。クリックすると開きますが,今どのメニューの上に カーソルがあるのかが分かりづらいので不便です。 数日前まではこういった現象は起こりませんでした。 ここ数日で変わったことと言えば、Nortonのアンチウイルスソフトを入れたぐらいです。 原因、対処法を探してみましたが全く検討がつきません。 もし何かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows10 右クリックメニュー 新規作成

    Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

  • ファイル上で右クリックができない(泣)

    教えて下さい!!!!! windows7です。 デスクトップに置いていたエクセルファイルをコピーしようと右クリックを押すと『この問題の解決策を確認しています。』というメッセージが出ます。 これはエクセル・ワード・PDFにかからず、ファイルを右クリックしようとすると必ずこのメッセージが出ます。 ファイルが壊れているのかもと思って開けてみると、ちゃんとエクセルやワードがたちあがり、普通に操作することができます。 エクセルのシート上等では右クリックができます。 いろいろ試してみましたがどうしてもなおりません。 何度も再起動してみましたがダメでした。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

  • Word2007 自動バックアップ

    Excel2007は Officeボタンをクリックして 名前をつけて保存~Excel97-2003ブック をクリックし 出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリック~バックアップファイルを作成するの□をクリックしてチェックを入れれば通常保存したファイルと並んでバックアップファイルが保存されています。 しかしWORD2007を同じような操作でバックアップファイルを作りたいと思い、操作をすると、名前をつけて保存~Word97-2003文書をクリックして、出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリックして窓を出しても ”□バックアップファイルを作成する”の項目がありません。しかたなく読み取り専用の□にチェックを入れてみましたが、通常ファイルを保存しているドキュメントを見ましたが、通常ファイルがあるだけで、バックアップファイルはありません。 EXCELと同じようにバックアップファイルを自動的に作成する方法をお教えください。

  • エクスプローラーがうまく動かない

    エクスプローラー(ファイル管理ソフトの方です。念のため)の動作がおかしいのです。ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズしてしまったり,適当なフォルダでマウスを右クリックしてメニューを出そうとするとフリーズしてしまうことが多いのです。ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開くと,ファイルなど応答無しと表示されるのでタスクの終了ボタンを押すのですが終了しません。終了するときには,デスクトップのみとなり,キーを押したり,マウスをクリックしても反応しません。 遡れるかぎりの復元ポイントまで遡ってみても改善しません。なにか良い方法がないでしょうか。

  • 別ウインドウでブラウザを開けるマウス

    ブラウザで、リンクの上の右クリックで「新しいウインドウを開く」というのがありますが、それと同じことをマウスクリックだけでできるマウスまたはソフトはありませんか。 #クリックした後、メニューをプルダウンしたりなどしないですむ方法。まるっきりクリックのみで開きたい。(1~2回くらい) #たとえば、マウスを2回クリックすると上記動作になるとか、両ボタンを同時にクリックするとできるとか。 #ボタン操作をカスタマイズして割り当てることができるものとか。 #条件は片手&クリックのみ。 以上を探しています。

  • マウスを使わずに新規ウインドウを開きたい

    マウスを使わずPC操作をしています。 サブフォルダを開いた状態から親フォルダへ戻るには BackSpace keyでうまくいきます。 さて、では、サブフォルダを開いたままで新規のウインドウに親フォルダを開きたいときはどうすればいいのでしょうか。マウスを使えば「上へ」ボタンをCtrl keyを押しながらクリックしたらうまくいくのですが、頑固にキーボードだけでやりたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。OSはXP Homeです。