Windows7で複数ファイルを効率的に閉じる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使ってExcelブックやWord文書、画像ファイルなど複数のファイルを同時に開いて作業する際、開いたファイルを効率的に閉じる方法を教えてください。
  • Windows7を使用してExcelブックやWord文書、画像ファイルなどを同時に開いて作業しているが、ファイルを閉じる手順が煩雑で困っている。効率的なファイルの閉じ方を教えてほしい。
  • Windows7でExcelブックやWord文書、画像ファイルなどを同時に開いて作業しているが、ファイルを閉じる方法がわからない。簡単な閉じ方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7を使っています。

Windows7を使っています。 複数のExcelブックとWord文書やテキストファイル、さらには画像ファイルやPDFファイルなどを同時に開いて、それぞれを参照しながらExcelブックを仕上げるという作業することが多いのですが、作業の途中で各ファイルを閉じるとき少し困ったことがあります。 開くファイルが多くなってくると参照するはずのファイルを探すだけでも一苦労になって収拾がつかなくなりますので、使用済みのファイルはなるべく早めに閉じたいのですが、Windows7では、WindowsXPの頃のようにタスクボタンを右クリックして「C」キーを押すことではファイルを閉じる事ができないようです。 ExcelブックやWordファイルなら、Ctrlキー+「W」キーでブックを閉じる事ができるのでいいのですが、ブラウザやメモ帳、Adobe Readerなどはこの手段は使えません。 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンをクリック、各ファイルをいったんアクティブにしてから、そのファイルの「×」ボタンをクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。 タスクボタンになっているファイルの全てを一括で終了してしまい、必要なファイルだけを後から開くという方法でもけっこうです。

• kbps
  • お礼率98% (84/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

少しですが、イメージがわかったような気がします。 一つは、タスクバーを右クリックしてプロパティで、タスクバーのボタンの設定でしょうか、結合するとかしないとか。 もう一つは、ちょっとキー操作が増えますが、Shiftキーを押しながらタスクボタンの右クリックでしょうか、この操作で旧表示になります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/20/w7/002.html

kbps
質問者

お礼

目から鱗が落ちる思いです。 Shiftキーを押しながらの右クリックでXPの頃と同じメニューがでるんですね。 まったく気づきませんでした。 Shiftも「C」もその後の「Y」や「N」もなんとか左手だけで操作できますので、 これで従来の操作性が戻って来ました。 何度もおつきあい下さりたいへんありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

ついでですが、Shiftキーを5回押して固定キーを有効にしておいてから、Shiftキーを2回押すと、Shiftキーを押した状態になりますから、タスクボタンを右クリックしただけで旧表示になりますね。 解除を忘れるとキー入力の時に困りますが。

kbps
質問者

お礼

こちらの機能も忘れていました。 併せて活用したいと思います。ありがとうございます。

• samtomsan
回答No.2

私の操作とイメージが違うようですね、失礼致しました。 ちょっと気になるのは、IE8/FireFox、Adobe Readerともに、CTRL+Wは働いていますが。 EXCELやWORDと同じく、Windowsの作法に従って同じ機能だと思いますが、違うのでしょうか。 また、IE8は CTRL+Qでタブ表示から縮小画面表示に切り替わりますから、縮小表示ををクリックすることによってその画面を元に戻したり、閉じるボタンでその画面を終了することができ、これはこれで便利な機能だと思います。

kbps
質問者

お礼

失礼しました。 使用していないタスクボタンをなくすことが狙いなので、Ctrlキー+wキーを引き合いに出すべきではなかったかも知れません。 Adobe Readerでは複数のファイルを開いているときはCtrlキー+Wキーが便利に使えるのですが、最後のウインドウがのこってしまい、それがタスクボタンとして残ります。 IE8ではCtrlキー+Wキーでタスクボタンを一掃できますが、IE7以降に対応していないwebアプリケーションを使っていますので、残念ながらこの便利さを享受できません。 いろいろありがとうございます。

• samtomsan
回答No.1

IE8、Adobe Readerはタスクバーのアイコンを右クリックすると一番下に「すべてのウインドウを閉じる」がありますから、これで全て終了することができますが、この方法でいかがですか。

kbps
質問者

お礼

『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。