• 締切済み

バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。

バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。 今までは、ギターの家に行き、 鼻歌や、アカペラで歌を歌い、ギターにメロディーを伝えて来ましたが、これからは、僕がギターを単音でひいて、他のメンバーに伝えて曲を仕上げて行く事になりました。 ギターは持ってるけど、ひけないに近いです。 単音のメロディーの作り方の基本を教えて下さい。

  • atu69
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

回答No.3

単音のメロディーの作り方? 基本ですか、基本は下記のことをまず教えてください。 1、貴殿の頭の中にあるメロディーをギターで弾きたいのですか。 2、そして、それを譜面上に採譜したいのですか。 3、それとも今後の曲(メロディー)の作り方の基本を教えてもらいたいのですか。 一般的にバンドをしている仲間は、作詞作曲している方がそのメロディーなどを他のメンバーに伝えるために録音して持ってきたり、採譜して渡したり、それともその際に歌って伝えたりしています。 何が目的ですか?

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

まず、作曲したメロディを録音しましょう。 カセットでもMDで、身近にあるものでかまいません。 あとは、それを耳コピしてギターで弾くだけです。 ギターになれていないのでしたら、最初は鍵盤楽器で音を拾った方が簡単かもしれません。 できれば、そのメロディを楽譜に落とす練習もしましょう。ゆっくりやればできると思います。 バンドの中でギターを演奏するなら、ギターの猛練習が必要ですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

楽器を使うからと言ってメロディの作り方がかわるわけではありません。 今まで通り鼻歌でメロディを作ってそれをそのままギターで再現できるように練習すれば良いのです。 ただし、ロックの場合は歌メロとは違うギターのリフ(単音だったりコードだったりします)が曲の骨格を形作る、というパターンもよくあります。 これのやり方を学びたいのだとしたら、 やはりギターが弾けるように練習するしかありません。

関連するQ&A

  • メロディ~はわかるけど歌詞が・・・

    メロディ~はわかるのですが歌詞がわからないのです。この歌のタイトルを教えてください!最近の女の人の曲です 最初にサビと同じ歌詞サビは歌詞がわからないのでごめんなさい サビが終わったあとの歌詞が「take1~・・・、take2~・・・」 となります。でも日本語が入ってたので日本人だと思います。 わかる人いますか?よろしくお願いします。

  • ノレる・メロディーよし・歌詞よし・口ずさんでしまう1曲を教えてください。

    ここ10年くらいの間の邦楽でノレる!!・メロディーよし!!(ありきたりなメロディー抜きで)・歌詞よし!!(ここはちょっと妥協します)・口ずさんでしまう(耳に残る)というような1曲おねがいします。 ロックでもポップでもヴィジュアル系でもジャンルは問いませんが、アイドルとアカペラ抜きでお願いします。(ワガママですみません)

  • バンドでオリジナル曲

    自分のやっているバンドでオリジナル曲を作ろうとしています。 今はギターが曲のアイディアを出してスタジオで演奏をあわせてみたりしています。僕はボーカルなのですが、メロディラインの作り方がわかりません。普通作曲する際には歌のメロディは後から付けるものなんでしょうか? メロディラインの作り方教えてください!

  • バンドスコアがありません!

    バンドを組んでいるのですが、やりたい曲のバンドスコアがありません。 メロディ譜やギター譜ならあるのですが・・・ メロディ譜だけでバンドとして演奏できますか?

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)

  • バンドのオリジナル曲の作り方

    はじめまして。 バンドのオリジナル曲のつくり方についてです。 構成はGt×2、Ba、Dr、Keyです。 歌詞とメロディーはだいたい考えたのですが、このあとどうしたらいいのかわかりませんっ; リズムギターは歌うので、パワーコードを刻む感じのものにしたいです。 メロディーに合う音ならだいたいわかると思います・・・! ほかの楽器はどうしたらいいのでしょうか・・・? 特にリードギター、ベースが知りたいです!! ポップな感じにしたいです。 どなたか知恵をお貸しください!

  • リズム&歌詞の覚え方を教えて下さい。

    音楽を聴いて脳裏にリズムが残って鼻歌が歌えるようになりたいです! 私は曲のリズムも歌詞もまったく頭に入ってきません。 音楽プレイヤーで聴き終わっても何も頭に残っていないのです。 そこで無音の状態(アカペラ?)で歌詞カードを見てもまったくメロディが頭の片隅にも残っていないので分からないのです。 当然歌うとリズムが分からないので棒読みになります。 さっきまで聴いていたのにまったく頭に残っていないのはなぜでしょう? リズム&歌詞が覚えられないのは頭がバカなんでしょうか? 鼻歌が歌える人を尊敬します。 カラオケでは歌詞は画面に表示されるのでリズム感の無さが致命傷だと思っています。 音楽を聴いてもリズムが残らない私に救いの手をお願いします。

  • 口ずさむ歌詞で気に入っているのは?

    歌は良いですよね、私もギターを片手に歌いまくっていた時が あります、メロディもそうですが歌詞が良いんですよね いまだに口ずさむ曲もあります、教えて下さい、お気に入りを お願いします

  • メンバー全員初心者バンドを組んだんですが最初はどんな曲からやったらいいんでしょうか

    初心者でバンドを組んだんですが、最初はどんな曲からやればいいかわかりません 初心者に向いている曲、なにかないですか? メンバーはボーカル一人、ギター二人、ベース一人、ドラム一人、 キーボード一人で、全員男子中学生です

  • メロディーから曲を探したい際にどうやって探せば良いでしょうか? 

    メロディーから曲を探したい際にどうやって探せば良いでしょうか?  鼻歌検索というのを見つけたのですが、マイクから録音できず、他の調査方法を探しています。

専門家に質問してみよう