• ベストアンサー

 自分はマンガ家を目指したいのですが、絵の事は何もできません。原作なら

 自分はマンガ家を目指したいのですが、絵の事は何もできません。原作なら何とかなると思いますが。自分の美術の成績はいつも5段階評価で、「3(普通)」でした。これでもマンガを描けるようになりますでしょうか?さらにそれが出来たとしても、一体どのくらいの期間で出来るようになるのか教えて下さい(普通の才能と仮定して)。マンガに才能は必要なのでしょうか?限界を迎える事なんて事態が起こるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、漫画家になりたいのか、その原作者になりたいのか、それを選ばなくてはならないと思います。 目標を決めないと、それに向かっての努力も出来ないことになりますので。 「絵のことは何もできない」とは、絵が下手という意味ですか? それでしたら、練習で上手くなる可能性もありますよ。 どのくらいの期間で、というのは誰も答えられないと思います。 貴方のいう「普通の才能」が、どの程度のものか判断しようがないからです。 具体的には、色々な賞に応募するのが一番良いと思います。 描いて描いて描きまくるしかないんです。 又、漫画の原作者「だけ」という商売はないと思います。 それなら小説家を目指したほうがいいかも。 勿論、漫画家でも、ストーリーを考えなくてはなりませんから、同じようなことをするわけです。 本気で漫画家になりたいのでしたら、一にも二にも創作活動です。 描いて下さい。1日20時間でも。 そして、それを出版社に持ち込んで下さい。各賞に応募しまくって下さい。 がんばって下さいね。

Bollywood_Star
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。自分は努力しまくろうと思います。なんだか元気が出てきました。ありがとうございます。しかしマンガの絵だけのコンクールって、あるのでしょうか?

関連するQ&A

  •    マンガ家

       マンガ家  マンガ家を目指しています。しかしながら自分は絵の素養が全くと言っていいほどありません。こんなんで本当にマンガ家を目指せるのでしょうか?才能はマンガの世界でどれだけ幅を利かせるのでしょうか?自分の才能はどう見ても普通です。学校での美術の成績は5段階評価で「3(普通)」でした。自分はやればマンガ・アニメーションは出来ると思っています。意見をお寄せ下さい。

  • マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

    マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 漫画原作者

    僕は今高校生で漫画原作者を目指しています。 いろんな掲示板で漫画家を目指す人とかと、話しているんですけど、 そこの掲示板で絵が下手だからって原作者目指すのは逃げている といわれました。 確かに、僕は絵が下手です。 でも、自分で書くよりも、上手い人が書いたほうが確実に 面白いと思うんです。 絵が下手だからって原作者は逃げでしょうか?

  • 漫画の原作者になりたい

    自分は漫画家になるのが夢だったんですけど 私は絵を書くのがかなり下手で 恥ずかしながら小学生並の画力です。 それでもうこの年じゃ遅いなぁと思って 漫画のストーリーを考える人になりたいと と思っているんですけど まず何から始めてどうすれば漫画原作者になれるのかが よく分かりません。 どういう経歴をたどれば漫画原作者になれるか教えてください。 年は16才です。

  • マンガを描きたいのに…絵がうまくない…

    マンガを描きたいのですが、全くの初心者・素人でもできますか? 絶対才能だと思います、努力なんてありませんよ、才能です じゃあ10年間書いたら絶対なにかあるのに、全くない俺は何なんでしょうか? もう止めた方が良いんでしょうか?今年で21だし、もう止めた方が良いですよね? http://www.pixiv.net/member_illust.php これ見て感想評価をください、絶対下手糞連呼でしょうね、むかつくほどに… 牙狼を参考にした漫画家を描きたいのに絵がうまくならない気持ちなんて、見ている人にわからないんでしょうね そして決まってほざく台詞がこれ「じゃあ辞めれば?」 アンタたちには夢中になれることはないのか!? 辞めれば良い、そういう問題じゃねぇんだよ!

  • 漫画絵の勉強って18歳からでもできますか?

    私は漫画原作者になるのが夢なのですが、それは単純に絵が描けないからで、本当は絵もかきたいんです。ただ、中高と文化部にはかなり縁遠い存在だったというか・・・美術を選択していましたがそのせいで留年しそうになった経歴も持っています。 そこで質問なのですが、今から一日10時間のもう特訓を重ねれば、ある程度まではいけるんでしょうか?

  • 絵(漫画)の描き方について

    はじめまして、 私は漫画のイラストを練習しているんですが、 自分の絵にいまいち満足できず、どうしても周りと比べてしまいます。 とはいっても、 私の絵が下手すぎるって言うのもあるんですが… 私の周りにはとてもうまい人がたくさんいて、 自分があまりにも下手で、自信を失うことが多いです。 絵を描くことを楽しむことが大切なのに、 自分の絵をどうしても比べてしまって、とても落ち込みます。 上の説明だと絵の描き方についてじゃないですね、 すいません; やはり絵は才能なのでしょうか? どう練習すればうまくなれますか?教えてください。 お願いします。

  • 自分の絵はもう限界?

    今、美術科の高校の3年生です。 不器用で昔からこれといった特技がなかったのですが 絵は好きだったし、少しは自信があったので高校では 美術をすることにしました。 しかし、高校に入学して唖然。 デッサンで真っ直ぐ長い直線を引くことも出来なかった 自分に比べ、周りは高校など踏み台で大学や就職をすでに 考えている人ばかりで・・・。 最初の1年は上達しているのを感じたのですが 2年になってから、自分はがんばっているつもりなのに 周りからどんどん離されていってしまい成績も4種類ある 美術の評価全てが3。 それどころか、自分の手の振るえ・色彩感覚の無さや センスなどの悪さばかりに目が行き自身を喪失しています。 もしかしたら、もう自分の能力は伸びないのではないかと 思ってしまったりして、絵を描くたびに胸が痛いです。 もう、2年間くらいこれが続いています。 参考書や友人の助言、イラスト関係の本を読んでその通り にやっても同じように出来ずもどかしいです。 こんな悩みを普通の人に言ってもわかってもらえないので 創作をやっている人なら分かってもらえるんじゃないかと。 「なら、絵をやめれば?」と言う人もいるのですが 俺は絵を描くのをやめたくはないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 絵の基礎を練習したい!

    いつもお世話になっています。 今回もよろしく御願いします。 今回は絵についてです。 今は高校生という事もあり、色々な事に興味があります。 自分から絵を描くことは多くはなかったですが、少なくもなかったです。美術の授業も好きで取り組んでいます。成績は5段階評価で5はもらってきましたが、あくまで授業態度という面であるかなと思います。 実際の絵は全然うまくないです。 そこで、絵を自分なりに描いてみたりはしてるのですが、基礎ができていないのもあり、描いていてバランスの取れない絵になっていると少しずつ嫌になってきます。。。 最初から基礎を学びたいのですが、どのようにしたらいいと思いますか?? ちなみに、アニメが好きでキャラクターや風景を書くのがとても好きです。 絵のスクールなどは通ったことはありません。 バイトをしているのお金の問題はさほどないです。

  • 漫画絵が全く描けません

    現在、大手美術系予備校の油科で2浪中です。美術は高校二年生の夏からやっています。 とある理由で、初めて、漫画絵を描くことになったのですが、全然描けませんでした。 漫画独特の立体の捉え方や、線描でのきわの描写に自然な空間をうまく合わせる事ができません。書き込みすぎたり漫画絵ではない形にするとリアルになりすぎて困っています。 形をとることは苦手ですが、細部の描写はできるほうだと思います。 今回使った描画材料は、モデリングペースト、ジェッソ微粒子タプ、石膏、マッドメディウム、を混ぜて下地作り、乾いてから油で描きました。 漫画絵的な表現でも、イラストとしてではなく絵として完成させたいです。参考になる作家、技法的なこと、私に足りない視点、何でもいいので教えてください!お願いします。  

専門家に質問してみよう