• 締切済み

パンに生えたカビの名前を知りたいのです。

パンに生えたカビの名前を知りたいのです。 学校の課題研究でパンにカビを生やしてみたのですが、手作りのパンには、インターネットでもよくみられる、緑色のアオカビとおもわれるものができましたが、市販のパンには茶色のカビがはえました。 課題研究のレベルなので推測でいいのですが、この茶色いカビは何なのでしょうか? ご存じの方はどうか回答お願いします。

みんなの回答

  • yosiyaru
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

大学で微生物学を習ったとき、茶色とか赤のカビで、パンに寄生する「パンアカカビ」とか「アカパンカビ」とか教わったことがあります。正確には、光学顕微鏡で菌糸、胞子、そのほか形状をしらべる。ネットで調べると正確にでています。

zuisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日、学校に行って顕微鏡を使えるか先生に相談してみます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

ググったら、たぁ―――――っくさん出てきましたよ?

参考URL:
http://trinity.blog.bai.ne.jp/?eid=58863
zuisyo
質問者

お礼

どうやら私はインターネットが苦手のようですね。 ありがとうございます!(>_<)

関連するQ&A

  • 市販のパンと手作りのパンで違うカビが生えた理由はどのようなものがあるで

    市販のパンと手作りのパンで違うカビが生えた理由はどのようなものがあるでしょうか? 自分なりには、 市販のパンに含まれている抗カビ物質のようなものはアオカビには大変有効だが茶色のカビ(まだ何かはっきりとは不明)にはあまり効果がなく、さらに茶色いカビよりもアオカビのほうが繁殖力が強いため、違うカビが生えた。 と仮説を立てましたが、インターネットが苦手な私はそのような情報を得られず・・・ どなたか回答お願いします。

  • パンにはえるカビ

    子供の夏休みの課題で、カビのはえかたをパンで調べたのですが、カビの種類がHPや本で調べたのですがはっきりわからないので、ぜひ教えてください。  最初は黒い点が見えてきて、白いフワフワのカビがはえて、次は深緑です。この緑はアオカビかなと思うのですが・・・。そのあと、部分的に濃い黄色になりました。全部アオカビの成長段階なのでしょうか。それとも別のカビでしょうか。よろしくお願いします。

  • カビの種類

    いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。 カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。 パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。 よろしければ、教えてください。

  • 買ったばかりの食パンにカビ?

    変な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。 今日の夕方にパン屋さんで買ってきた食パンを食べようと、袋から取り出してスライスし、トースターで焼こうとしたのですが、パンの耳(外側)をよ~く見ると、うっすらと青緑色になってる部分が何箇所かあることに気付きました。これって、もしかしてカビなのでしょうか?こんなことは初めてなので、訳が分からず戸惑っております。 買ったばかりのパンにカビが生えるなんてこと、有るのでしょうか?もし同様の経験をされた方がおられたら教えて下さい。 因みにそのパンは別に前日の見切り品とかではありませんし、パン屋さん自体も地元で人気の高いお店です。

  • ホームベーカリーの手作りパンは何日でカビるのか

    食パンにカビが生えるまでの日数 実験 http://www.jibundetouki.com/backnumber/20140625.html このサイトによると市販品が緑色になるのは最短でも20日のようですがホームベーカリーの機械を所持してる方に質問です。 素人の無添加手作りパンって何日でカビが生えるんでしょうか。 最短日数を教えてください。

  • カビの研究について

    僕はカビの研究をやっています。そしたら、食パンに茶色いカビが生えていました。茶色いカビの名前が分からないので教えてください。

  • チーズのカビ。。

    色々あちこち検索しても全く望む回答が見つからずこちらで質問いたします。 普通のチーズではなく、クリーム状のパンとかに塗るチーズ、 いわゆる「塗るチーズ」。 各社色々出ているとおもいますが、有名どころで小岩井の塗るチーズを数回買って 開封してから、パンとかに塗り食べたりし、そのまま蓋をして冷蔵庫に保存してます。 数日後、使おうとすると表面に緑色のカビがものすごくでています。 何度かは表面の緑色のカビをはいで、使っていましたが、毎回使うたびにカビを剥ぎ、使っているチーズより剥いでいる量の方が多いです。 小岩井以外の塗るチーズも試しましたが、やはり開封し使って数日後には表面が同じ緑のカビだらけで、剥ぎながら使っても内容量の1/3も食べれてない感じです。 みなさん、はカビが生えないのでしょうか? カビが生えない方法なにかあるのでしょうか?

  • 大根に生えたカビについて教えてください。

    中2男子です。自由研究で、カビの観察をしています。パン、大根、ジャガイモの三種です。パンには焦茶色のカビがはえました。大根には黒いカビらしきものがでましたが、その後は腐っているようです。ジャガイモには変化はあまりなく、少々表面が白くなっています。これらのカビについ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピンク色のカビ?

    冷蔵庫を整理していると、ジップロックに入って水滴が内側についたパン耳数本が奥から出てきました。 状態を見てみると、緑か黒のカビが生えたものの他に、明太フランスのようなピンク色をしたものもありました。 カビにはピンク色のものもあるのですか?