• 締切済み

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。 TVで放映されたのを見た記憶があるのですが、たぶんロバート・ミッチャム(または同クラスのアメリカの俳優)が出てきて、それに私には普通でない響きの名前のきれいな女優(スージーやヘレンじゃない)、劇中の激しい尋問、相手を撃ち殺した(たぶん映画の話の上ではトリック)、最後は物資を運ぶ終戦みたいな映像で冒頭の主人公が出てくる。こんな記憶で、たぶんイギリスの例の2枚舌外交が絡んだような。わかる方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.2

自信ないですが、カーク・ダグラス主演の「巨大なる戦場」ではないでしょうか。 最後に歩哨に誤殺され・・というところが一致しています。名前のきれいな女優はわかりませんが。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2302/story.html
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

ポール・ニューマン主演の 「栄光への脱出」ではありませんか。 「普通でない響きの名前のきれいな女優」というのは エヴァ・マリー・セイントか? ■goo映画/栄光への脱出  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1104/index.html

Yoh-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人回答をくださった方があり(私のミスで回答をPCから消したようです)どちらも「栄光への脱出」を示唆しています。記憶をたどる確かにポールニューマンが最後に歩哨に誤殺されます。しかし、取調室の惨殺、と英語っぽくない女優名が合いません。私の中で2本の映画が混じっているのだと思います。一瞬女優は「ドミニク・サンダ」かもと思い調べましたが彼女の関連映画に取調室がでてきそうなものはありません。2人の被疑者を取り調べていて口を割らすために片方の被疑者の前でもう一方を殺しちゃう(あるいは演技)がのの女優の役だったと思います。星の数ほど映画があるので、そのうち出っくわすかもしれません。いづれにせよ貴重な時間を割いていただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • 1950-60年代のミュージカル映画の題名

    最近ロバート・デニーロとアン・ハサウェイの映画「マイ・インターン」を見ました。その映画の終わりに近い部分でロバート・デニーロ(役柄では70才)がTVを見ているシーンがありますが、その中で放映されているミュージカルらしい場面で演じているのはジーン・ケリーではないかと思います。それが映画の場面かどうかも判りませんが、もしそうだとしたらそのタイトルは何でしょうか? 劇中劇(映画中映画)のタイトルがいつも気になっているので、ご教示をお願いします。

  • ドミニク・サンダの映画を探す

    大人の美女、匹敵する女優は思いつきません。モデルみたいにひたすら美しい。 日本のDVDレンタルにも彼女の映画は数本しかないのですが思うものか不明なのでご存知の方がいれば助かります。 時代は1970年あたりか。スパイものか。取り押さえた複数の敵に厳しく尋問するが、口を割らないのでそのうちの一人を撃ち殺す。壁に血潮がとぶ。当時ショックだった。私はカークダグラスのイスラエル建国の映画と混同していた。緑の景色はなかった様なきがします。だれか知っていますか?

  • イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。

    イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。 【この内容に追加があります】やり方がこれでいいのかわかりませんが・・・・ 思い出しました。主人公は映画半ばで歩哨の新兵に、お前の誰何に応えない場合は躊躇なく撃て、と 教育しています。映画の最後になって、同じ新兵の歩哨に誰何され、気分か良かったのか、正しく答えずに 撃ち殺されてしまいます。

  • イスラエル建国について・・・。

    イスラエルが建国されるまでの過程を教えてください。お願いします。

  • イスラエルの建国について

    イスラエルが建国される前は、どういう状態だったのでしょうか? イギリスの植民地だったようですが、通常、植民地では、 支配国の下に被支配国政府のようなものがあるように思うのですが、 植民地時代には、そういう政府組織的なものはなかったのでしょうか? そして、それを無視して、ユダヤ人がイスラエルを宣布したのでしょうか? また、その時、イスラエルは、自国民をどのように定義したのでしょうか? その当時、そこの土地には、いわゆるアラブ人もいたと思うのですが、 彼らは、イスラエル国民には、入れなかったのでしょうか? こういうことについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

  • イスラエル建国

    イスラエル建国前の、その土地には、ずっと、パレスチナの人達が住んでいたのでしょうか? 二千年もの間、祖国を追われ、世界に離散していた、ユダヤ人が、やっと 再建できた祖国、パレスチナ人との和解と共存が、できれば良いなと、 思います。 圧倒的優位な、軍事力と、経済力を持っている、イスラエルが、 リーダーシップを持って、解決してもらいたい物です。 祖国離散、ナチスの大量虐殺・・・人の傷つく悲しみを、一番知っている 民族なのだから・・・。

  • イスラエルの建国

    第二次世界大戦後シオニズム運動などによりイスラエルが建国されましたよね。 その建国の経緯についてかかれた本などがあれば教えて下さい。実際どのように人々が入国し家などを建てていったのか。ユダヤ人からとパレスチナ人側からのそれぞれの視点をしりたいので、それぞれで教えていただけるとありがたいです。

  • イスラエル建国前のユダヤ人

    イスラエル建国前ではユダヤ人はエルサレムに住んでいなかったのですか? イスラム教徒やキリスト教に歴史的幾度と無く差別され、故郷を十字軍に踏みにじられてましたよね 差別と迫害で故郷を離れ流浪の民になったんですよね ここまでは通説ですが、最近一部のユダヤ人はエルサレムに住んでいたということを聞きました。本当ですか?

  • イスラエル&ヨルダン関連

    年末に中東は早足で訪問しようと考えている者ですが、数点ご質問がございます。(1)ヨルダンからイスラエル訪問は、日帰りでも可能なのですか?また、アンマンからで片道大体どのくらいの時間&コストがかかりますでしょうか?(2)アンマンから効率よく死海&ぺトラ・アカバを巡るいいアイデアをお持ちの方是非こそっと教えて下さい☆ 皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

  • ユダヤ人国家イスラエルの建国の経緯

    ユダヤ人国家イスラエルの建国に至る経緯を 簡単にお教えください。