• 締切済み

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。 TVで放映されたのを見た記憶があるのですが、たぶんロバート・ミッチャム(または同クラスのアメリカの俳優)が出てきて、それに私には普通でない響きの名前のきれいな女優(スージーやヘレンじゃない)、劇中の激しい尋問、相手を撃ち殺した(たぶん映画の話の上ではトリック)、最後は物資を運ぶ終戦みたいな映像で冒頭の主人公が出てくる。こんな記憶で、たぶんイギリスの例の2枚舌外交が絡んだような。わかる方教えてください。

• 洋画

みんなの回答

回答No.2

自信ないですが、カーク・ダグラス主演の「巨大なる戦場」ではないでしょうか。 最後に歩哨に誤殺され・・というところが一致しています。名前のきれいな女優はわかりませんが。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2302/story.html
  • Diogenesis
回答No.1

ポール・ニューマン主演の 「栄光への脱出」ではありませんか。 「普通でない響きの名前のきれいな女優」というのは エヴァ・マリー・セイントか? ■goo映画/栄光への脱出  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1104/index.html

Yoh-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人回答をくださった方があり(私のミスで回答をPCから消したようです)どちらも「栄光への脱出」を示唆しています。記憶をたどる確かにポールニューマンが最後に歩哨に誤殺されます。しかし、取調室の惨殺、と英語っぽくない女優名が合いません。私の中で2本の映画が混じっているのだと思います。一瞬女優は「ドミニク・サンダ」かもと思い調べましたが彼女の関連映画に取調室がでてきそうなものはありません。2人の被疑者を取り調べていて口を割らすために片方の被疑者の前でもう一方を殺しちゃう(あるいは演技)がのの女優の役だったと思います。星の数ほど映画があるので、そのうち出っくわすかもしれません。いづれにせよ貴重な時間を割いていただき感謝いたします。