• ベストアンサー

☆アイスクリームを薔薇の形にする方法☆

☆アイスクリームを薔薇の形にする方法☆ 先日、旅先で立ち寄った某喫茶店で食べた珈琲ゼリーの上に、薔薇の形に整えられたアイスクリームが乗っていて感動しました。私、薔薇が大好きなんです。 地元に帰ってからも忘れられません。 是非自宅で再現したく、やり方を探したのですが、解らず・・・。 アイスクリームを薔薇の形にする方法、作り方を知りたいのですが、何か動画や写真、実際の作り方等をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 些細な情報でも構いません!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

秋田の「ババヘラ」の様なものでしょうか? こちらのサイトから「おいしい食べ方」の所に行ってもらえれば盛り方も載っていますよ。

参考URL:
http://www.babahera.net/index.php
youueda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 橋本さんの作品、本当にお見事ですね!盛り方、みてみたのですが、残念ながら私が知りたい薔薇の花の盛り方ではないようでした。きっとこれを応用させているのでしょうね。 でも、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

カップケーキのデコレーション用の動画です。 作り方は同じですね。 http://www.youtube.com/watch?v=TRv5sQnr43k&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=h5SDR2EpmRw&feature=related よくみると使う口金の形もわかりますよ。

youueda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 動画、とっても助かります。 本当に綺麗ですね、そしてあっという間に出来てしまうのですね。出来あがりの可愛さにため息ものです。 説明不足で申し訳なかったのですが、アイスクリームは握りこぶし大でした。 大きさがあったので、どうなのでしょう。 でも、これはこれでものすごく可愛いので、クリームでぜひぜひチャレンジしたいと思います。ありがとうございました!

noname#112894
noname#112894
回答No.4

NO.2から再投稿 ティースプーンをとても小さいですねと言う、返信に、勘違いされててはいけませんので再投稿です。 この手のスプーンは、フランス料理専門のレストランでは全部で5種類使います。その中で紅茶やコーヒー専用のものをティースプーンといいます。これと全く形状が同じものが3種あるのです。大きい順から、スープ専用のスープスプーン。デザート専用のデザートスプーン。そしてこのテースプーン。食後のコーヒーであるデミタスコーヒーを飲む時のデミタススプーン。同じ形で大小が4種類あります。私が説明しましたのは、2番目に小さいコーヒー・紅茶専用のスプーンですよ。デミタスと間違えないでください。このほかにスコップのように、角ばったアイスクリーム専用のスプーンがあります。 ついでの申しますと、このほかに食事に便宜を図った給食用の先割れ。ギザギザが刻まれたグレープフルーツ用。マドラー兼用の柄の長いパフェ用。などなどがありますが、デナーで供されるスプーンは前記の5種類です。

youueda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そうですか、スプーンにも色々あるのですね!! わかりました、デミタススプーンと間違えないようによーく確認してから購入します^^ 細やかなお気遣い、ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 もう使われない技術になりましたが バタークリームでバラの形に絞るテクニックがあります。 これをアイスクリームに応用したものではないかと感じました。 もちろんバタークリームに比べて絞り袋で絞っている最中に 溶けやすいですが手に軍手などをして断熱すれば不可能ではない気がします。 あくまで推測ですが ご参考になれば幸せです。 ジルより

参考URL:
http://blog.ozone-ct.com/?eid=332231
youueda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 動画、とっても助かります。 本当に綺麗ですね、そしてあっという間に出来てしまうのですね。出来あがりの可愛さにため息ものです。 説明不足で申し訳なかったのですが、アイスクリームは握りこぶし大でした。 大きさがあったので、どうなのでしょう。 でも、これはこれでものすごく可愛いので、クリームでぜひぜひチャレンジしたいと思います。ありがとうございました!

youueda
質問者

補足

すみません。汗。お礼を間違えて貼り付けてしまいました。こちらをお礼とさせて下さい(>_<) --------------------------------------------------------------------- 回答、ありがとうございます。 スイーツのプロの方に回答頂けてとても嬉しいです。 写真拝見しました。ため息ものです・・・。 これが普通に店で出てきたら、確実に通う自信があります。こんなに可愛いなんて・・。 アイスクリームでどこまでできるか解りませんが、(それ以前にどこまで自分が出来るか解りませんが) 是非トライして見たいと思います!

noname#112894
noname#112894
回答No.2

手先は失礼ですがご自分で器用と思いますか?(????)なら出来ません。 器用だと自負されるなら 1)ティースプーンを用意してください 2)根元の辺りで、柄を100度くらいに折ります。 3)折り曲げた位置に利き腕の小指根元を置きます。 4)これでスプーンの根元に近い部分を親指と人指し指の腹で押え、 5)アイスクリームを掬うのです。 6)花びらの中からです。細長く薄く掬って、芯にします。 7)順次、大きさを加減して掬い、花びらの形にします。 この技術は、喫茶店華やかなりし頃の、今から半世紀くらい前からバーテンダーが流行らせたものです。

youueda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手先は器用ではありませんが、情熱と時間はあります。やってみたくて仕方ありません。 丁寧なご説明ありがとうございます。ちょっとイメージしづらいのですが、頑張って参考にさせて頂きます。ティースプーンでやるというということは、とても小さいんですね!!

関連するQ&A

  • へらを使ってアイスクリームで薔薇を作る方法

    露店のアイスクリーム売りのおばさんが、ソフトクリーム用のコーンの上にへらできれいな薔薇を作っていました。(テレビで見ました。) http://qa.itmedia.co.jp/qa5899587.html ググってみましたら、上記の質問が見つかりましたが、動画はバタークリームなどを使って作る方法でした。 No.1の方がスプーンを使って作る方法を書いて下さっていますが よくわかりません。 作り方をご存知の方、おられますか?

  • アイスクリームに付いている三角形のお菓子は何?

    喫茶店などでアイスクリームを注文すると本高砂のエコルセのようなお菓子が付いてきます。(形は三角形で薄い層になっているものです。)それが大好きなのですが、どこで売っているか知っている方がいたら教えてください。

  • 少しホイップしたクリームの入ったアイスコーヒー

    横浜のMIKIという喫茶店のアイスコーヒーは、初めからガムシロ入りで軽くホイップしたクリームが入っています。甘さの程度、クリームのホイップ具合、アイスコーヒーのコクがとてもマッチしていておいしいと思います。 以前テレビでこういうアイスコーヒーは横浜で発祥したときいたような気がします。 こういうタイプのアイスコーヒーを出すお店は都心にないでしょうか? 自宅が東京のため、さすがにアイスコーヒーのために横浜まで行くのも大変なので、山手線内あたりにあれば行きたいなーと思います。 20年くらい前の内神田にはそういうアイスコーヒーを出すお店が少なくとも1件はありましたが、今はどうやらそのお店はなくなってしまったようなんです。

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • アイスコーヒーのオススメ 飲み方を教えてください!

    お世話になります。最近、自宅でアイスコーヒーを飲む機会が増えてきました。 そこで、皆様おすすめのアイスコーヒーを使った飲み方を教えてください(^^) ちなみに今日は、生クリームでミルクゼリーを作って星型に型抜きしてアイスコーヒーに入れてみました。 見た目は可愛かったのですが、ストローで吸えなくてすっごく飲みにくかったです><! バリエーションを増やしたいため、色々チャレンジしようと思っています。皆様のアイデアをご教授ください!!

  • 手軽にジェラートアイスを作れませんか?

    ジェラートアイスが大好きなのですが、予算の関係と普段食べに行く機会がありません。普段はコンビニアイスで我慢していますが、あのようなおいしいアイスの感動はありません。コンビニアイスを人手間加えて、ジェラートのようにできませんか?他の方法でも結構ですので、手軽にジェラートみたいな感じに自宅でできませんか?何でもアイスのアイディアを教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 子供への薬の飲ませ方

    子供が気管支炎になって、薬を処方してもらったのですが、これがまた苦い薬なんです!! 3歳の息子には強烈すぎる苦さなんです。 ゼリーに混ぜても、アイスクリームに混ぜても苦いんです。全部飲んでくれません。 全部のます良い方法があったらおしえてください。 あと、薬をオムレツやハンバーグの中に混ぜたりしてもいいのでしょうか?熱を通すことになりますが大丈夫なのでしょうか?

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 一歳半の息子、風邪薬を飲んでくれません。

    4日前から発熱があり、小児科で甘いシロップ薬と紛薬を処方してもらってました。その薬は飲んでいたのですが、今日咳が出ることから薬がかわり先生からも『飲みにくいですが…』と言われていました。いつもより多目のジュースと混ぜるも薬が入っている事に気がつき飲みません。 以前、お薬用のゼリーやアイスクリームに混ぜたりしたこともありましたがどれも飲んではくれませんでした。  何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。