• ベストアンサー

経理について教えてください!

経理について教えてください! 取引先に合計約10万円のお歳暮をしたのですがその処理について教えて下さい。 交際費は資本金1億円未満の企業の場合、400万円までの90%が損金になると思います。 交際費を10万円計上すると、約2500円の税金が掛かるということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 交際費は資本金1億円未満の企業の場合、400万円までの90%が損金になると思います。 大まかにはその通りですが、400万円は昔の値です。 現時点での『法人税申告書 別表15』は、「400万円」ではなく、資本金1億円以下の法人は「600万円」になって居ります。 [法人税申告書-別表15] 平成20年4月1日以降 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/pdf/h20/15.pdf 平成21年4月1日以降 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/pdf/h21/15-02.pdf 平成22年4月1日以降 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/pdf/h22/15.pdf > 交際費を10万円計上すると、約2500円の税金が掛かるということでしょうか? 年間の実績が上記の限度額以下の場合、実績×10%×実行税率=各種税金の増加額となります。 仮に実効税率が40%であれば、100,000×10%×40%=4,000円です。 上記計算式にでてくる「各種税金」とは、法人税、地方法人税、事業税の事です。法人税のみをお求めであれば、40%⇒30%で良いと思います。

その他の回答 (1)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

資本金5千万円超の法人の交際費は全額損金として認められない。

関連するQ&A

  • 接待交際費の損金不算入について

    企業の接待交際費は 資本金1億円未満の企業 = 接待交際費の10%は損金不算入 資本金1億円以上の企業 = 接待交際費の全額損金不算入 となっているとのことですが、ということは 資本金1億円以上の企業においては接待交際費というのは全く無用な仕訳科目、ということになってしまうのでしょうか? もちろん、赤坂の料亭で100万円の接待をしたら数千万円の受注が確実になる、というほど、確実に、リターンのほうがはるかに大きい、という接待交際費ならば「捨て金」と割り切ってもいいでしょうが、取引先にお中元、お歳暮を贈る、そのほか冠婚葬祭のために出ていく金はバカにならない金額ですが、それによって確実にリターンが見込める、というほどではないでしょう。だからと言って冠婚葬祭の付き合いをすべてやめる、または社長のポケットマネーというわけにもいかないでしょう。 どうして税務署は接待交際費の一部、または全額を損金不算入としているのでしょうか? また「バブルのころは交際費使い放題だった」というような話も聞きますが、あのころは税制がちがったのでしょうか?

  • 交際費の損金算入・不算入について

    祝い花は損金算入?不算入? 1億円以下の資本金会社です。 お取引先様に祝い花 15,750円×1を送りました。 交際費として処理したのですが、これは損金算入・不算入どちらになるのでしょうか? また、手土産代5,250円は損金算入・不算入どちらでしょうか? ちなみに税込処理をしております。 国税庁の交際費をみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • バッティングセンターの景品について(経理処理)

    ある取引の経理処理について困っています。 バッティングセンターが年間を通して通って頂いたお客様の中から年間ホームラン賞を選定し、その景品代として3万円を支出しました。この場合は交際費に該当しますか?それとも他に適当な科目がありますでしょうか。法人のため交際費だと一部が損金不算入となりますので、出来れば他の科目にしたいと思っています。。。

  • リース物件の経理処理

    リース取引についての質問です。 800万円の洗車機(耐用年数8年)を従来どおり、リース会社よりリースした場合、経理処理を売買契約で処理した場合(契約時) 固定資産  8,000,000/未払金 8,400,000 仮払消費税 400,000 と仕訳するのですよね? 月々の支払時(133,035円(内消費税6,335円)/回とした時 未払金 133,035/現金預金 133,035 の仕訳でいいでしょうか? また、会社側の損得で言うと 従来のリース契約の場合、賃借料で100%損金参入できたのですよね?しかし、資産計上して減価償却費で計上するとなるとどうなりますか?やはりこの場合、800万×90%×0.125=90万/年間しか損金参入できませんか?教えてください。また、だからといって、従来どおりの賃借料にて処理できますか?

  • 大企業の経理処理について

    以前、中小企業(資本金3000万円、売上20億円)の会社で経理を担当していました。 もう少し、規模の大きな会社で経理をしてみたいと思い、上場会社の連結対象子会社(非上場 売上270億)の経理職の面接を受けてきました。 経理部長のお話を聞かせていただきましたが、末締後3日以内に親会社に月次のデータを送らなければならないため、時間が足りなくて、経理処理がかなり大雑把になっているというような話がありました。 例えば、原価を2重計上したままとか、売掛債権が残りっぱなしとか。 前職では1円単位でかなり厳しく処理をしていたので、面接時での話を聞いてショックでした。 そこで質問なのですが、上場企業の経理というのは数字に対してどれだけ厳しくやっているのでしょうか? 出来れば、大企業と中小企業の両方の経理経験をお持ちの方からの回答を希望いたします。 よろしくお願いします。

  • 内部造作を少額減価償却資産として損金経理して良い??

    内部造作を少額減価償却資産として損金経理して良い?? 自社で建物を所有している状況において、内部造作や建物の一部を構成するもの等の支出があった際に、仮に総額が30万円未満であった際には、中小企業特例の少額減価償却制度を利用して一時で全額損金経理しても良いのでしょうか? 上記の物件の様に、それ単体では体をなさないものの支出が後にあった際は、通常30万円以上であれば、その母体となる資産と同様の科目、耐用年数で資産計上の処理を行うと思いますが、30万円未満であれば少額減価償却資産の対象資産となっている「30万円未満の減価償却資産」と考えて良いのか迷ってます。 できれば条文等と共に、ご教授頂ければ幸いです。

  • 修繕費の取扱いについて

    事務所を借りるにあたり改装を行いました。その請求が来ました。 内訳は 1 木工事(前の会社が取り付けてあったものの取り外しの工事)―20万円台 2 内装工事(クロスの張替えなど)―10万円台 3 雑工事(ふすまの張替えなど)―10万円未満 4 追加工事(トイレの鏡の取替えなど)―10万円未満 5 諸経費(詳細記載なし)―10万円未満 そこで、お聞きします。 (1)修繕費について調べてみますと、「一の修理、改良等の費用の額が20万円未満である場合」は修繕費で処理できるとありますが、上の場合、その判定は1から5まで一つ一つで行えるのでしょうか?それとも、合計の金額が20万円未満でなければならないのでしょうか? (2)修繕費の判定を調べていますとよく、明らかに資本的支出か修繕費かという文言が出てきます。上の場合5は不明ですが1~4で明らかにどちらかだと言えるものはあるのでしょうか? (3)資産計上をしなくていい部分があれば設立費・開業費で処理しその期の損益をにらんで損金経理したいと思っています。この工事は設立登記前に行ったものなんですが、修繕費として処理できる場合そのように開業費などに入れてもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 課税対象にならない経費

    中小企業の経理に関する質問です。交際費が5000円以上、以下で損金にされるかされないかといったように、どの科目が損金として扱われるのかを知りたい場合は何で学べばいいですか。アドバイスお願いします。

  • 損金について

    経理勉強中の初心者です。損金がよくわかりません。損金の意味を調べたところ、法人税の課税所得の対象となる費用とあるのですが、具体例で 交際費を全額費用と認めると、儲けが出た場合、税金を払うよりも、飲み食いで使ってしまえとなるので、大企業では、交際費は全額損金不算入 とあるのですが、この場合損金の意味からして交際費はなぜ全額損金算入ではなく全額損金不算入になるのでしょうか?。交際費は課税所得の対象となるべきではないのでしょうか。 また損金の意味をわかりやすく教えてもらえたら助かります。

  • 会社の飲食費の経理処理について

    経理処理について2点お伺いします。 (1)コーヒー,お茶などの経理処理 勤務時間中に社内で飲む飲料を会社として購入しています。 この場合の勘定科目を教えてください。 消耗品費で処理していましたが,自身がありません。 社員は5名で月当たり総額5,000円~10,000円程度です。 (2)忘年会の費用について 社員数5名で一人につき4,000円で忘年会をしました。 交際費として費用に計上してよいのでしょうか。 どちらかでも良いので教えてください。よろしくお願いします。