• ベストアンサー

この猛禽類の名前を教えてください。

この猛禽類の名前を教えてください。 写真の写りが余りよくありませんが、半月ほど前に雑木林の開けた所で見掛けました。猛禽類にしては随分白っぽく見えました。 大きさはトビくらいだったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

眉斑が見えることとトビほど大きく見えたと言うことですので・・・オオタカ♀あたりかなぁと思いましたが、眉斑があまりはっきりしていないので大きさを誤認していれば、ハイタカ♀の可能性もあると思います。図鑑等で確認してみてください。

wagtail564
質問者

お礼

他にも写真が2枚ありましたので、眉斑を確認し、図鑑でも調べてみました。 オオタカより、ハイタカの雌に似ているように思います。 大変貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• szsc5m
回答No.2

鳶でしょう。 頭部の形状と、ここまで近づけるのは鳶でしょう。 他の猛禽だと地上に降りる時は獲物を捕ったときでしょう。

wagtail564
質問者

お礼

この猛禽類は、歩いている際数メートル先の足元から飛び立ったものです。 他の写真や図鑑で調べてみましたが、 鷹に間違いないと思いますが、ハイタカの雌に似ているようにも思います。 貴重な情報をありがとうございました。