• ベストアンサー

この猛禽類の名前を教えてください。

この猛禽類の名前を教えてください。 写真の写りが余りよくありませんが、半月ほど前に雑木林の開けた所で見掛けました。猛禽類にしては随分白っぽく見えました。 大きさはトビくらいだったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

眉斑が見えることとトビほど大きく見えたと言うことですので・・・オオタカ♀あたりかなぁと思いましたが、眉斑があまりはっきりしていないので大きさを誤認していれば、ハイタカ♀の可能性もあると思います。図鑑等で確認してみてください。

wagtail564
質問者

お礼

他にも写真が2枚ありましたので、眉斑を確認し、図鑑でも調べてみました。 オオタカより、ハイタカの雌に似ているように思います。 大変貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 鳶でしょう。 頭部の形状と、ここまで近づけるのは鳶でしょう。 他の猛禽だと地上に降りる時は獲物を捕ったときでしょう。

wagtail564
質問者

お礼

この猛禽類は、歩いている際数メートル先の足元から飛び立ったものです。 他の写真や図鑑で調べてみましたが、 鷹に間違いないと思いますが、ハイタカの雌に似ているようにも思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前

    この野鳥の名前を教えてください。 あまり写りがよくありませんが、長野県の低山の雑木林が開けた場所で、2月に見掛けました。

  • 野鳥の名前がわかりません。

    先日雑木林で見かけた野鳥の名前がわかりません。大きさ は26~7センチで全身ミルクチョコレート色で艶があり、目の周りが目白のように白く、目尻からその白が数センチ延びていました。 野鳥図鑑を何冊も調べましたがわかりませんでした。

  • 木の名前を教えてください!

    以下の木↓ですが、 http://photozou.jp/photo/show/241526/21020922 裏の雑木林に生えている木です。 名前が知りたいので、お分かりになれば教えてください。 敷地に入れないので、色々な写真は撮れませんが、ご指示いただければ他にもアップします。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    日当たりの悪い雑木林の中に生えています。 ただの雑僕かとは思いますが、名前を知りたいのでわかる方教えてください。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は何というのでしょうか? 高さは20センチくらいです。雑木林の中に生えていました。 6月下旬、場所は北海道です。

  • 野鳥の名前

    長野県の近くの山で見掛けた野鳥です。 2月に雑木林の開けた道脇で見掛けました。 名前を教えていただけるでしょうか。

  • このキノコの名前を教えて下さい

    5月31日に竹と雑木が混生している林で見つけました。傘の直径は5cm位でした。 名前を教えて下さい。

  • この花、又は木の名前を教えて下さい。

    この花、又は木の名前を教えて下さい。 雑木林の道路側にあり何の木だろうと気になっていましたが、花が咲いたのを期に植物百科で調べてみましたがよく解りませんでした。

  • 野鳥の名前を教えてください

    3月初旬、長野県の雑木林内で撮影しました。 頭部の黒い二本のライン、尾羽の形、羽の色が特徴的な可愛い小鳥ですが、名前が分かりません。 この野鳥の見分けのポイントと、名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この植物の名前をしりませんか?

    この植物の名前をご存じありませんか? 私は大阪南部の住みですが、毎年桜が散ってしばらくすると、あちらこちらの雑木林に白い花が咲きます。 あまり近寄れないところにばかり咲いているので、詳しい花の姿はわからないのですが、若干だけ黄色の混じった感じの白い花です。