• 締切済み

恋愛と将来性や職業の関係

恋愛と将来性や職業の関係 大学生です。 就活に失敗しかけた時に、2年付き合った一個下の彼女に浮気され一方的に別れを告げられました。理由が「自分の将来のこともちゃんとできない人とは無理」ということで、理系で大学院へ行く友人の元へと去って行きました。 付き合っていたときから、将来はいい旦那を捕まえて専業主婦になりたいだの、母親が中小企業勤めの旦那と結婚して苦労しただの言っていたので、彼女がシンデレラ願望が強いだけなのかなと考えていました。 しかし、看護学校に通う女友人に、本気ではないですが誰か紹介してよと言ったときに「もうみんな医者ねらいだから無理」と言われたり、周りの女の子の話を聞いていると余裕のある専業主婦願望のある子がやけに多いです。 やはり女は現実的であるとよく言われているように、大学も後半の年になると今までの恋愛とは違い、どこに内定したかなど将来性で男を選ぶようになるのでしょうか? 最近はすっかり自信が無くなり同年代の女の子と話すのも嫌になりました。 参考になるかわかりませんが、通っている大学は都市部にある大規模な大学です。

みんなの回答

回答No.1

まず、恋愛と見合いの区別をすることが大切です。 恋愛であれば、昔も今も変わらず惚れあった同士が、出身や身分を問わずに愛を成就しようと頑張る、ロメオとジュリエットの世界があります。質問者さんは恋愛していないようですから、「嗚呼ロメオ、ロメオ、あなたはなぜロメオなの?」などと恋焦がれてくれるお嬢さんが居ないわけですね。残念です。 残るは、見合いです。 これは、恋愛関係に無い男女が結婚の相手として選定し、選定されるプロセスを言います。 昔は、遠い親戚のおばさんみたいのが、適齢期の男女を紹介したりしましたが、この制度が機能しなくなった現代では、適齢期の女性自らが見合いの相手を探している訳です。 見合いの場合は、年齢差が5歳~10歳ぐらいが普通ですね。これは夫が妻を養うための収入の多寡と関連しておりまして、昔も今も同年齢の男には同年齢の女を養うのはなかなか難しい。 だから、質問者さんが同年齢層に対して見合いの相手になるかというと、対象外になってします。 寛一とお宮の話をみても明らかで、女は結婚を考えたときには、愛よりも財力をを選ぶという合理的な生物なんですよ。 ですから、解決策は二つに一つ。 1.恋愛の結果、結婚に行けるよう、ロメオとジュリエットのように愛し合う相手を見つける。この場合、愛があるので、質問者さんの経済力や勤め先の安定度などは二の次。恋は盲目。 2.10歳年下の人が結婚適齢期の25歳~30歳になるときに、質問者さんとして財力や勤め先の安定度など見合いの尺度で評価されれる項目を身につける。今学生さんであれば、後5年~10年はありますから、それまでに女度のも平均年収の2~3倍を稼ぐことを目標にすると良い。 くれぐれも恋愛願望と結婚願望がごっちゃにならないようにしてくださいね。

tjo0534
質問者

お礼

恋愛と見合いの違いよくわかりました。 元カノの結婚願望が年の割に強かっただけなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 厚生年金の旦那の妻になった方がお得?

    旦那が会社勤めで厚生年金の場合、専業主婦は第三号被保険者で年金・健康保険料は払わなくていいようですが 旦那が自営業で、専業主婦になると第三号被保険者になれないから、年金・健康保険料は妻も払わなくてはいけないのですよね? と言う事は、専業主婦になりたいのなら、会社勤めの旦那の方がお得なのでしょうか? この質問は年金の事が知りたくて質問しているだけで、専業主婦になりたいから質問してるわけではないのでご了承ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園とママの職業

    家の近所に、○○大学の付属の幼稚園と言うのがあります。 (県内で一番頭の良い大学ですし、こちらを卒業されると立派な職業に就かれる方が多いです。) 将来、子供が産まれたら、こちらの幼稚園に入れたいね。と主人と話していまして、色々調べていました。 そこで、ちょっと気になることを耳にしたので教えて頂きたく、質問させていただきました。 幼稚園と言うのは、専業主婦の子供が行く所で、保育園が働く主婦の子供が行く所、というのをネットを検索していて見つけました。 では、働く主婦の子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 主人は、一応一部上場の大きめの企業へ勤めていますが、だからといってお給料が高い訳ではないので、私も働らく必要がありそうです。 この状態だと、子供は幼稚園へは入れないのでしょうか? 幼稚園を希望する場合は、私が専業主婦にならないといけないのでしょうか?

  • 職業に差別ってあると思いますか?

    こんにちわ。 私は大学を卒業し、銀行に就職し、結婚を機に辞めました。勤務は10年程です。それから、2年たちますが、このたびまた仕事を始めました。 求人広告で見つけた工場のライン作業です。日雇い派遣の会社に登録し、始めました。同じ上着をきて、地下での流れ作業に最初は抵抗があったのですが今は楽しいです。 相談なのですが、大学時代の友人の事です。彼女は一流企業に勤める旦那さんを持ち、郊外に家を買い専業主婦です。 私が専業主婦をしていた頃は良くランチをしたり、買い物に行っていたのですが、最近会った時仕事の事でこう言われました。 「そこまでおちる事ないのに」「私ならやらないよ」「なんでそこまでおちたの?」なにげない会話でしたが、おちる って。 私なりに楽しいし、みんないい人達で そんな事考えたこともなかったのに。 それから、友達を見る目が変わりました。 今日も彼女の個展に行くためお休みしたのですが、出かけるのが憂鬱です。 おちる ってどういう意味だと思いますか? 職種に差別ってあると思いますか? みなさんのお話し聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那と将来の家計相談

    旦那と将来の家計相談 ●既婚者男性&主婦の方、是非ご回答下さい!!! 28歳夫(メーカー勤務)&妻(専業主婦)&5カ月子供の3人家族のものです。 よろしくお願いいたします。 現在、収入約20万円で生活をしており、貯金は200万円です。(役職につくとお給料は上がるみたいです。) 毎月25000円、ボーナス10万円(2回)貯金しています。 が、足りない分は、私の貯金から崩しています(T_T) 今年、子供が産まれ、私は将来(特に教育費)にとても不安を感じています。 なので今日、旦那と将来の家計の不安に関して話し合いをしました。 旦那は、あるだけ(現状の稼ぎ)で、それなりにやるしかない…とかなり曖昧にぼんやりとした考えで、 私は、何年後にこれだけ必要だから貯めて、そのためには、幼稚園入園したら働かないとダメ!!と言うハッキリとしたプランを立てたいのです!!! しかし、旦那は、私に働きに出てほしくないみたいです。(お給料少ないのに…) 私は、おバカなので1人で考えられないので、旦那に相談しました。 しかし、私の話し方が悪いのかもしれませんが、そういう話しをすると、すごく嫌がり、 「仕事のモチベーションが下がる」 「なんのために働いてるかわからん」 「現状でやって行くしかない」 など、言い合いになってしまいました。 元々、価値観が違い、 旦那は、中学(公立)、高校(公立)、大学(私立)、習い事(塾ぐらい) 私は、中学(私立)、高校(私立)、大学(私立)、習い事(ピアノ、茶道、新体操、器械体操…いろいろ) な、環境の違いか、価値観が違います。 旦那は私の、私立1本の狭い価値観がすごく嫌いで、私立に行ったから、お友だちなどの環境がィィわけではなく、その子次第!!!と言う考え。 私は、環境作りは親がしてあげたいから、学校選びも大切!!と言う考えです。 ●既婚者男性さん、この話しを聞いて、ムカつきますか??イライラしますか?? ●専業主婦さん、私は贅沢言い過ぎですか??やはり、理想と現実は違いますか??

  • 女の子の幸せって何ですか?

    こんばんは。20代主婦です。 女の子の幸せって何ですか? うちの母はずっと「女の子は優しい旦那さんと結婚して専業主婦になるのが一番幸せよ。」と言っていました。 私も現在優しい旦那と結婚して専業主婦ですが、幸せです。(ノロケではありませんが・・) 結婚前は大企業で働いていましたが、キャリアウーマン向きでなかったのか専業主婦の今の方が幸せです。 今度女の子が産まれるのですが、希望としては中学生ぐらいからお嬢様の私立校に入れて大学までエスカレーターで行かせて、大企業の一般職に就職して、いい人と結婚して寿退職して専業主婦になるのがいいのかな?と思っています(もちろん希望通りにいかないかもしれないですが・・) こんな考えって古いですか?「私はこういう人生で幸せでした!」という意見が聞きたいです。いろいろなご意見が聞けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします! ※こんなくだらない質問をするな!というご意見はご遠慮させてください。

  • 旦那の給料

    私は結婚するなら、旦那さんには最低でも、給料20万以下の人とは例え好きでも無理です。 将来性があれば良いですが、私は専業主婦になるので貧乏はもう嫌です。 第一、20万以下でやって行けないです。 貴女は旦那に求める給料は、いくら以上ですか?

  • 女性の学歴と実際の将来について

    多くの親が当然のように、子供(ここでは女の子)をいい大学に行かせるために、小さい頃から塾などに行かせていますが、 大学を出ても数年働いて寿退社で専業主婦になったり、パート・アルバイトなどで 過ごされる方がかなり多いと感じます。 もちろん本人が行きたいとか学びたいとかという事なら話は分かるんですが、 大学まで多額の費用を出して、結局主婦とかになるのでしたら、今まで何だったのか、もったいないと思うのですが、 これらについてどう思われますか? 好きな事や興味あることをさせるほうがいいと思いませんか?

  • 将来子供がいなさそうなイメージとは

    大学生です。 友達と話してると、なぜか将来の話になりました。 ○○ちゃんは家庭の設計とかたてれそうだし、子供もってるイメージあるわーみたいな感じで・・。 そのグループにいた女の子が私に「あなたは子供もちそうだよね」と言ってくれたのですが それを聞いてた女の子が「いや、この子はイメージないわ」と真顔で言われました。。 びっくりして、何でそう思うのか聞き直す前に話題は変わってしまいました。。苦笑 その子は子供っぽくて少しわがままなところがあり、教師のようなアルバイトに興味が あると言った時、聞いていた友達が「無理やろ!教えられなさそう!(笑)」と笑いだし それにつられて私も「うん。あんま想像つかんわ(笑)」と言ってしまったので 根に持ってるのかもしれませんが・・。 大学生の時点でこの子は将来子供いなさそうって思うのってどんな女子を思い浮かべますか? あまりいい意味ではないですよね・・。 それって恋愛もまともにできないって言ってるのかなとも思い、少し傷つきました。。

  • 子供の将来について

    主人と、私の意見があわないので、どう思われるかお聞きしたいので、お願いします。 子供は、6才男の子4才女の子がおり私は専業主婦です。 子供の将来の事なんですが、私は高校までは公立で本人が大学行きたいのなら、行かせてあげたいと思ってます。 長男は、ひらがな、カタカナ、アルファベットは読めますが、書くのは完璧ではありません。 足し算引き算も、大分出来るようになりました。 主人は、小学校に入るまでに足し算引き算ちゃんと出来るように、国語、社会、理科も勉強しないとダメだと言います。 そこまで、勉強必要ですか? いつも、俺が言ってから、お前は行動する!と怒られます。 習い事は、スイミングだけで公文など行かせていません。 上を見たらきりがないし嫌々させてもと思いますが、させずにどうする!と勉強の事になると怒られてばかりです。 みなさん、どう思われるでしょうか?

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。