• ベストアンサー

配当の税金(地方税3%)の還付について。

配当の税金(地方税3%)の還付について。 昨年ですが、株の譲渡損を計上したので配当所得と相殺した確定申告をしております。 国の所得税は4月に還付を受けていますが、地方税分は現在のところ入金されていないようです。 会社に気づかれるのも嫌なので、”普通徴収”を選択しています。  特に確定申告以降の手続きは不要との記載はあるようですが、いつ頃どのような形で還付されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

No.1/納税通知書が来ていないので、この到着を待てばいいのでしょうか。 ・固定資産税の通知は4月始め、地方税は6月中頃です。

その他の回答 (3)

• hanz3
回答No.4

間違いの回答をしてる方がいますね。 no2さんが正解 6月になれば連絡がきます。 慌てずに待って下さい。

• akkerakan
回答No.3

還付というのは支払い済みの税金が返ってくるもの。 所得税は21年度支払い済みのものの中から確定申告で精算して還付される場合がありますが 地方税の21年度分は今から計算(3%還付も含めて)して支払うものですから別途還付されるようなことはありません。

• e0_0e_OK
回答No.1

》地方税分は現在のところ入金されていないようです。 ・地方税は所得税の確定申告書(住)で計算されますから普通徴税の納税通知書で精算(還付)済みです。

okame7237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納税通知書が来ていないので、この到着を待てばいいのでしょうか。 同居している両親の固定資産税の通知は着ているようですが。