• 締切済み

ホームネットワーク接続

ホームネットワーク接続 ホームネットワークを構築しています。PCが合計で5台、ネットワーク接続HDDが一つ、ネットワーク接続プリンタが1台で構成しています。一つのPCをマスタブラウザになるように設定し、他のPCをマスタブラウザにならないように設定。セキュリティソフトはESET Smart Security 4を使用。ファイアウォールの設定でファイルの共有を許可。Windowsファイアウォールは無効。基本的にマスタブラウザは常に電源ON、切る場合は一番最後、そして入れる場合は一番最初。 上記の内容でネットワークを構築しています。ただし、マスタブラウザ、もうひとつのパソコンでは普通にファイルの共有、他のPCの共有フォルダなどを閲覧できますが、その他のPCではうまくいったりいかなかったりです。ただ外付けHDDはかなり高い確率でうまく読み込めます。ただしときどきうまくいかない。もちろんマスタブラウザPCの共有フォルダも読み込めなくなる。 ということなのですが、解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

まず原因がどの辺にあるのか、あたりを付ける必要がある。 ハードウェア的なトラブルなのか、ソフトウェア的なトラブルなのか。 「その他のPC」で共有フォルダに上手くアクセス出来ない時に、pingを共有フォルダのあるPCに対してやルーターに対して打ってみて、応答があるかを確認してみましょう。 応答が無いようなら、HUBやLANカードに障害が起きている可能性があります。 pingの応答は帰って来るけど共有フォルダがアクセス出来ないなら、今度は一台だけセキュリティソフトを一時的にアンインストールして、そのPCの状況が変わるか試してみましょう。 セキュリティソフトの不具合で不可解な現象が起きるということが多いので。 (インターネット網にアクセスするので、セキュリティソフトを外した状態が不安ならアンチウィルスソフトだけの他社の1ヶ月体験版を入れておきましょう)

関連するQ&A

  • ホームネットワークについて。

    現在、二台のPCをルータに繋いで使用している状態なのですが、ホームネットワークについてどうもいまいち理解できません。 AのPC(自分が現在使用している物)とBのPC(家族が使用している物)の間で以前フォルダ共有をしていた事があり、BのPCの中にあるフォルダを共有する設定にしていたのですが、これは「ホームネットワークが構築された」という状態になるのでしょうか。 この共有設定をしたのが随分と前の話で、共有していたフォルダ自体を長らく開いておらず、BのPC内で削除された、あるいはBのPC名がいつのまにか変更されていた、などの可能性もあり、AB双方のPCの内部のどこにフォルダが置かれていたのかも覚えていないという有様です。 「ホームネットワークが構築されているのか、いないのか」を確かめたいのですが、「マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する」に自分以外のPCのアイコンが表示されていなければホームネットワークは絶対に構築されていないということになるのでしょうか。 ホームネットワークが構築されていた場合、それを完全に解除する方法、また共有していたフォルダの所在も気掛かりですので、それを調べる方法などあれば、お願いします。 OSはA,BどちらもXP SP2です。

  • ホームネットワーク

    ホームネットワークのセットアップでいつくかセットアップしてしまったので不必要なものを削除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? それから、ルーター→ハブ→複数台のPCというように接続しているのですが、この場合、セキュリティーのめんから共有フォルダなどは作らないほうが良いのでしょうか?

  • ホームネットワークのおすすめ設定

    ルータ機能付きのYahoo!BB トリオモデムを使ってホームネットワークを構築しようと思っているのですがホームネットワークの構築について初心者なため、どのようなルータ側の設定&PC側での設定をすれば安全なホームネットワークを構築できるのか分かりません。 なのでセキュリティを高くするためにはどのように、またどの手順で設定していけば良いのか初心者が分かるように教えて頂けると本当にうれしいです。 ちなみに2台のPC(XP ProとXP Home)とプリンター(Proの方に接続する形)で構築し、どちらのPCにもNorton Internet Security2006を導入予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームネットワークの構築

    自宅のパソコン2台でホームネットワークを構築してファイルの共有を しようと思ってホームネットワーク構築ウィザードを両方のパソコンで実行したのですがファイルを共有できません。 ファイアウォールが原因かと思ったのですが両方のパソコンのファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 使用環境ですがフレッツ光プレミアムのホームタイプのルーターを使っています。 OSは両方XPのホームエディションです。 アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • Win7とXPでホームグループの設定ができない

    win7とXPでホームグループの設定ができません。 デスクトップ(Win7 32bit)2台、ノートPC(XP Pro)1台。モデムにルータより有線接続。 3台共にセキュリティソフトはESET Smart Security4.2です。 インターネットは3台とも出来ています。 PC同士でデータのやり取りをしたいので、初めて共有フォルダやホームネットワーク構築について試していました。 フォルダも共有設定し手順に従い、ホームグループの設定を進めました。 3台のパソコンを起動した状態で、デスクトップ側でホームグループの作成をし、パスワードも表示されました。 その後、他のPC側でホームグループ作成の画面を開いたら、「今すぐ参加」のボタンはなく、デスクトップで操作した時と同様に作成画面しか出ていません。 セキュリティソフトのファイアウォールが原因と思い【例外付きの自動フィルタリングモード】→ 【ゾーンとルールの設定】→【ゾーン】にてLANにつながっている他のPCのIPアドレスを追加。 結果・・・「今すぐ参加」のボタンは出てきません。 ほかにどんな事を試したらいいでしょうか?

  • ネットワークに接続できません。

    購入したばかりのPCが自宅のネットワークに入れません。 解決したい問題は以下です。 1.ネットワーク内のネットワークプリンタで印刷を行いたい。 2.ネットワーク内のLAN接続型HDDに接続してファイルの共有を行いたい。 以下環境と現在の状況を記します。 ■現在の状況 ・購入したPC:Panasonic CF-J10(Windows7 home 64bit) ・インターネットに接続はできます。(無線ルータを通じて) ・もう一台のWindows7がネットワーク上で見えていますが、他のPCは見えません。 ・DHCP自動割り当て(192.168.11.1~192.168.11.100)、本機もネットワークの他のデバイスもすべてこの範囲 ・NetBios over TCP/IP 有効 ■ネットワーク環境 モデム 無線ルーター(Buffalo、WZR2-G300N) PC4台(WindowsXP、VISTA、Windows7 Professional 64bit、Windows7 home 64bit本機) ネットワークプリンタ LAN接続型HDD ■本機の共有ネットワーク設定 ネットワーク探索 ネットワークの探索を有効にする ファイルとプリンターの共有 ファイルとプリンターの共有を有効にする パフリックフォルダー共有 共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 メディア ストリーミング メディア ストリーミングが有効です。 Fire sharing connections Use 40-bit encryption to help protect file sharing connections (recommended) パスワード保護共有 パスワード保護の共有は無効 ホームグループ接続 ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する ■その他環境 ファイアウォール 無効 セキュリティソフト なし ワークグループはWORKGROUPで統一 以上思いつくままですが、不足の情報があればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ホーム ネットワーク

    ホームネットワークを組んでいるのですが、PC1に外付けHDD 1台、PC2に外付けHDD 2台を共有しているのですが、PC1の外付けHDDを共有から外したのですが、マイネットワークの中のアイコンがけ消えないにですが(PS1&PC2)アイコンを削除で良いのですか。 解かる方教えたいただけますか?

  • WindowsXP Pro のPCから、HomeのPCの 共有フォルダを開くのが遅いのです・・・。

    WindowsXP Homeが動いているPCに共有フォルダを設定しています。 (仮に、\\HomePC\Common) この共有フォルダを、同一LANにつないでいる、WindowsXP Proが動いている他のPCから アクセスすると、フォルダを開くまでに30秒ほど待たされます。 いったん開いてしまうと、その中の下層フォルダはすいすい開けますし、 ファイル操作もスムーズなのですが、 最初のフォルダを開くときだけ、やたら遅いのです。 (いったん閉じてしまったり、開けたまま30分程度以上放置していると、 やはり再度開くのは遅くなります。) ちなみに、Windowsファイアウォールのファイル共有は例外として許可済み、 もしくはファイアウォール無効にして試行してみましたが特に効果なしです。 (ファイル共有自体は働いているので、開くまでに時間がかかるのを  除けばきちんとつながっているようです。) WindowsネットワークでネットワークPCが見えないときによく関与する、 LAN内のブラウザマスタは、現在、該当のXP HomeのPCがなっている のですが、関係あるでしょうか? (LAN内にはサーバーOSはなく、たまたまほぼ常時起動しているのが  このXP Home機なので、ブラウズマスタになっているのです。)

  • ホームネットワーク

    ホームネットワークを構築しようと考えていますが、ホームネットワーク構築すれば全てのPCにあるソフトが使えるようになりますか? また、プリンターは1台のPCが繋がっていれば使用することができます か?

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・