• 締切済み

ホームネットワーク接続

ホームネットワーク接続 ホームネットワークを構築しています。PCが合計で5台、ネットワーク接続HDDが一つ、ネットワーク接続プリンタが1台で構成しています。一つのPCをマスタブラウザになるように設定し、他のPCをマスタブラウザにならないように設定。セキュリティソフトはESET Smart Security 4を使用。ファイアウォールの設定でファイルの共有を許可。Windowsファイアウォールは無効。基本的にマスタブラウザは常に電源ON、切る場合は一番最後、そして入れる場合は一番最初。 上記の内容でネットワークを構築しています。ただし、マスタブラウザ、もうひとつのパソコンでは普通にファイルの共有、他のPCの共有フォルダなどを閲覧できますが、その他のPCではうまくいったりいかなかったりです。ただ外付けHDDはかなり高い確率でうまく読み込めます。ただしときどきうまくいかない。もちろんマスタブラウザPCの共有フォルダも読み込めなくなる。 ということなのですが、解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

まず原因がどの辺にあるのか、あたりを付ける必要がある。 ハードウェア的なトラブルなのか、ソフトウェア的なトラブルなのか。 「その他のPC」で共有フォルダに上手くアクセス出来ない時に、pingを共有フォルダのあるPCに対してやルーターに対して打ってみて、応答があるかを確認してみましょう。 応答が無いようなら、HUBやLANカードに障害が起きている可能性があります。 pingの応答は帰って来るけど共有フォルダがアクセス出来ないなら、今度は一台だけセキュリティソフトを一時的にアンインストールして、そのPCの状況が変わるか試してみましょう。 セキュリティソフトの不具合で不可解な現象が起きるということが多いので。 (インターネット網にアクセスするので、セキュリティソフトを外した状態が不安ならアンチウィルスソフトだけの他社の1ヶ月体験版を入れておきましょう)