• ベストアンサー

バイクを先日盗難されてしまいました。

バイクを先日盗難されてしまいました。 盗難されたバイクの鍵を替えて乗り続けられる可能性もありますか? 盗難バイクでも簡単に鍵とか交換されてしまうのでしょうか…? ちなみにバイクはグランドアクシス100です。 自力でバイクを捜索中にとても似たバイクを乗った人を見たので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本は十分考えられる事態です。キーシリンダーは手ごろな値段(2000~4000円)で販売されてますので・・・。但し可能性で考えると車種が車種なのでエンジン狙いの可能性は高いのかな?と思われます。実際今流行りの0~50やミニバイクレースをやってる世界などでも盗難エンジンを使用してるのもざらですよ。(ぶっちゃけ)。フレーム番号は登録されていますがエンジン番号なんて何?って感じですよ。自分で写メ取っておくかばらしてリューターなどで名前を刻むかココセコムなどでGPS登録するか等々ぐらいしか持ち主としては方法ないですよ!私もモンキー・ヤマハJOG・Zという盗難BEST10に入る車軸を所有してますが・・・。頑張って監視してますよ。勿論盗難にあえば地の果てでも追えるシステムにしてますが・・・・・・。出来れば盗難されにくいバイクを所有するのがBESTです。今後も頑張って犯人捜して罪を償わしてください!

kaorun1214
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン故障のためつい先月交換したばっかりでした↓ ほんとに可愛がっていたアクシスだったので諦めず捜索します↓ バイクをもう1台所有してるので防犯に勤めます… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.3

ご愁傷様です。 鍵は簡単に交換できます。 私も先日盗難にあいました。 幸い発見され手元に戻ってきましたが、鍵が壊されてました。 で、鍵を近所のショップから購入して、自分で修理しました。

• RTO
回答No.2

同じバイクを盗まれましたが、一本しかないはずのカギが手元にあるので、まあ配線をもにょもにょしてカギなしで乗っているのでしょう。 残念ながら大量に叩き売られてたモデルなので同じようなものを乗っている人は多数います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

盗難されて売買などされた場合やプロに盗られた場合、シリンダー交換(鍵の交換)は真っ先にされてます。また車体やエンジン番号の打刻も変えられてます。 私も過去に2台盗難に遭い、運良く発見されましたが、1台は暴走族風の兄ちゃんが直結で乗っており、もう1台は先に述べた通りに改造され売られてましたよ。