• ベストアンサー

バイクを先日盗難されてしまいました。

バイクを先日盗難されてしまいました。 盗難されたバイクの鍵を替えて乗り続けられる可能性もありますか? 盗難バイクでも簡単に鍵とか交換されてしまうのでしょうか…? ちなみにバイクはグランドアクシス100です。 自力でバイクを捜索中にとても似たバイクを乗った人を見たので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本は十分考えられる事態です。キーシリンダーは手ごろな値段(2000~4000円)で販売されてますので・・・。但し可能性で考えると車種が車種なのでエンジン狙いの可能性は高いのかな?と思われます。実際今流行りの0~50やミニバイクレースをやってる世界などでも盗難エンジンを使用してるのもざらですよ。(ぶっちゃけ)。フレーム番号は登録されていますがエンジン番号なんて何?って感じですよ。自分で写メ取っておくかばらしてリューターなどで名前を刻むかココセコムなどでGPS登録するか等々ぐらいしか持ち主としては方法ないですよ!私もモンキー・ヤマハJOG・Zという盗難BEST10に入る車軸を所有してますが・・・。頑張って監視してますよ。勿論盗難にあえば地の果てでも追えるシステムにしてますが・・・・・・。出来れば盗難されにくいバイクを所有するのがBESTです。今後も頑張って犯人捜して罪を償わしてください!

kaorun1214
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン故障のためつい先月交換したばっかりでした↓ ほんとに可愛がっていたアクシスだったので諦めず捜索します↓ バイクをもう1台所有してるので防犯に勤めます… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

ご愁傷様です。 鍵は簡単に交換できます。 私も先日盗難にあいました。 幸い発見され手元に戻ってきましたが、鍵が壊されてました。 で、鍵を近所のショップから購入して、自分で修理しました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

同じバイクを盗まれましたが、一本しかないはずのカギが手元にあるので、まあ配線をもにょもにょしてカギなしで乗っているのでしょう。 残念ながら大量に叩き売られてたモデルなので同じようなものを乗っている人は多数います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

盗難されて売買などされた場合やプロに盗られた場合、シリンダー交換(鍵の交換)は真っ先にされてます。また車体やエンジン番号の打刻も変えられてます。 私も過去に2台盗難に遭い、運良く発見されましたが、1台は暴走族風の兄ちゃんが直結で乗っており、もう1台は先に述べた通りに改造され売られてましたよ。

関連するQ&A

  • バイクの盗難保険

    先日自転車の鍵といっしょにしていたバイクの鍵とバイクのロック(盗難保険でもらった)の鍵を自転車ごと盗まれました。 今度ロックは切断してもらい、鍵はマスターキーからスペアを作成します。 新たな鍵となるとシリンダー交換で10万かかるそうでさすがにきびしいのが現状です。 そこで質問なのですが盗難保険で 今後ぬすまれた場合どうなるのか。 また、盗難保険には今度加入出来るのかを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 125ccのバイクの盗難について。

    度々質問させて頂いてます。 現在、新車の125ccのバイクの購入を考えています。 dio110、LEAD、アドレス、アクシストリートなど、 色々ありますが、どのバイクが盗難にあいやすいでしょう? 盗まれにくいのは不人気なやつだと思っています。 どのバイクを買えば、盗難にあわずに済むかご教授ください!よろしくお願いします。

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • 盗難にあったバイク

    この前リトルカブが盗難にあい戻ってきたのですが鍵が壊されてました。直そうとおもうのですがバイク屋さんに持っていくといくらぐらいかかりますか?

  • やられた!バイク盗難について

    こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです 。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話 がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!

  • 新しいバイク(スクーター)

    新車のバイクを買い換えようと思ってますが、いろいろ悩んでます。 以前、250ccのフリーウェイと言うバイクに乗ってましたが、盗難に遭いそのまま出て来ず、諦めてヤマハのグランドアクシスに乗ってます。 このグランドアクシスは出足も悪くまた加速も悪いです。フリーウェイはパワーもあり車載も十分ですので、購入したいのですが、いかんせん製造中止からすでに10年近く経ち、中古を購入するにしてもパーツの問題等で乗り続けるのも考え物だと思ってます。 でもフリーウェイは原付感覚で乗れる上、高速も走れる点が良かったです。 もし、この質問でフリーウェイに変わるバイクがあれば、是非教えて下さい。 ちなみに現在候補にしてるのはアドレス125とヴェクスター150、台湾逆輸入車のシグナス180などです。 よろしくお願いします。

  • 盗難されたバイクのゆくへ

    先日バイク(原付)を盗られました。通勤で使っているので本当に困っています。でもすぐ買ったら見つかるかも知れないと言われ、様子を見ています。そこで質問なのですが、バイクを盗る人は、その後そのバイクをどうするのでしょうか? 1)盗難バイクを売り払う事は可能なのですか? 2)キーがないのにエンジンはかかるのですか? 3)ガソリンの給油は可能なのでしょうか? 4)ナンバープレートが外されていたりしたら、見つかる可能性はありますか?

  • バイク盗難

    先日、息子の原付が盗難にあいました。盗難保険に入っていました。保険金で新しいバイクを購入しょうと思いますが買ったバイク屋でなければいけないと保険屋に言われましたが、そのバイク屋では買いたくありません。不親切で店もいつも閉まっていて信用できません。他の店で買う事は出来ませんか?

  • ●バイクの盗難防止策

    先日ついに免許を取得し、バイクを初購入。(カブ90DX) 後は、納車を待つだけです。 しかし、盗難が今のところとても心配です。 聞いてみると盗難は、都市部に多く地方都市は少ない方らしい のですが、油断はできません。 (やっぱ、都市部はかなり多いでしょうか?) それと、8割がたは転売目的のプロとも聞きました。 自分や、周りの人はどれくらい盗難にあっているでしょうか? また、ご自身の盗難防止策を教えてください。 効果のある防犯対策など。 一応、バイクカバーと4000円くらいの縄状(?)のロープを 買ったのですが…。 自宅の前に駐車しとく時は、鍵をもう一つくらいつけ、ハンドルロック とカバー…できれば柵とかにくくりつけようかと。 出かけて、ちょっと店の前に止めとくなら鍵一個くらいでいいかなー とも思うんですが…。