• 締切済み

営業戦略について

人材を派遣する先を営業開拓。派遣社員を欲しがってる企業を探すことが第一です。どういう企業が派遣社員を望んでいるかを手っ取り早く知る方法を教えてください。大変困っております。(別カテゴリーでも依頼しましたが回答少ない為再投稿させていただきました)

noname#353
noname#353

みんなの回答

回答No.2

派遣で多いのはオペレイティブな仕事であることは間違いありません。特に、 下流の仕事を事業ドメインにしている企業がいいでしょう。たとえばコールセンターなどもそうですね。企業名は言えませんがかなりあるはずです。 そもそもの問題で、どこに(企業)どんな人を派遣するのか?という基本的な ターゲティングによっても営業戦略は異なりますのでその辺りを明確にしたほうが いいと思いますよ。専門技術に特化したほうが競争優位性が高まるのは間違いありません。

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.1

百貨店などの婦人服売り場などは、メーカー派遣社員が結構多いようですよ、そんなところからアタックできませんかね?

関連するQ&A

  • 人材派遣会社での営業

    人材派遣会社での営業職の仕事に就きました。派遣社員を欲しがってる企業を探すことが仕事ということです。どういう企業が派遣社員を望んでいるかを手っ取り早く知る方法って求人広告を載せてる所を探す以外でありますか?やはり飛び込みが一番??

  • 人材派遣の会社の営業

    人材派遣会社の営業の仕事をやってみようかと思っているのですが実際どうなんでしょう・・・?経験ある方いませんか?新規開拓が多いって良く聞くんですけど。

  • 人材派遣会社のコーディネーターや営業職について

    派遣の営業や、特にコーディネーターについてお聞きします。 人材の仕事に少し興味があり、ある派遣会社の中堅クラスの会社に応募しようか思案しています。仕事内容は”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と書いてありました。よく派遣のコーディネーターや営業は精神的にきついと言われていますよね。また、残業が多く22時に帰れたらマシで、早番もあると聞きます。仕事内容もテレアポ的な仕事がメインで1日に数百人の登録者に電話をするとも聞いたことがあります。”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と言うのは建前なんでしょうか。 もちろん、人材会社によって違う部分はあると思いますが実際はどうなのでしょうか。(仕事内容や残業の多さなど) 営業は新規開拓や労務管理が主な仕事になってきますよね。新規開拓は電話でアポも取らずに飛込みが多いのでしょうか。労務管理は大変だと聞きます。苦情が来るのはまず営業ですからね。 実際に仕事に就かれた方にぜひお聞きしたいと思います。それ以外の方のご回答もお願いします。参考にさせていただきます。

  • アウトソージング業で起業

    ベンチャー企業、中小企業の為の販路新規開拓,販路拡大を 支援する営業代行のアウトソージング業を作りたいのですが必要なこと、注意すること、パートナーなどを教えて下さい。人材派遣ではありません。営業部を請け負うかたちにしたいです。

  • 営業で新規開拓する方法

    この度、ドクターフィッシュのレンタル企業を創めました。 新規開拓で、いろいろ営業に出ているのですが、上手く行きません 営業先は、主に銭湯に絞って行っています。 ( エステ 岩盤欲は、設置場所が無くダメでした ) そこで皆さんに、アドバイスを、お願いします ・新規開拓の営業先 ・営業の方法 ・その他 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします

  • 営業について教えてください

    現在、派遣でお仕事をいただいていますが、派遣のお仕事で企業さんの事業所へお手伝いに行くと、ほかにも複数社の派遣さんが働いていますが、企業さんが派遣の会社に仕事の依頼をする場合どのような手順でお仕事の依頼に至るのか、知りたいです。  また、営業のをされている方々は、どのようにしてお仕事をとってくるのででしょうか?  営業のノウハウを知っている方がおりましたら、ぜひ参考にさせていただきたいので、教えてください。    よろしくお願いいたします。

  • 新規営業方法にについて悩んでいます。

    質問します。 現在派遣業界は飽和状態で新規を取るのが非常に難しいのではないかと思います。 私は以前製造派遣の営業をやっておりまして、現在は設計エンジニアの派遣の営業を行っておりすが、 新規取引先開拓の為に決定権のある方へアポを取るとき 以前いた企業では毎日何度も繰り返して電話をかけろと言われたのですが 個人的にはそんな何度も掛けては逆に印象が悪くなり悪疫なのではないかという事。または月曜日や休み明けなど、忙しい時に電話を掛けては印象悪くなるのではなど頭をよぎるのですが、そんな事考えていては営業は勤まらないのでしょうか?(以前の企業では先輩にそう言われました。) 個人的な考えでは、新規とは長い目で見て、信頼関係を築きとれるものだと考えてますので、そう感じるのですがそれは間違いで、やはり気にせず毎日でも電話するべきでしょうか? 同時に、アポイントを取る際に企業側が会っても良いと思うのはどのようなアポイントでしょうか?(話し方や、要点のまとめ方、粘り方など) 次に一度断られた際に、次へ繋げる為への切り替えしかたはどのような物があるでしょうか? 私が知っているのは、断られたら資料を送っても宜しいでしょうか?などですが、これは送って次へ繋いても、それを断られたら手段がなくなり引き下がるしかできません。何かうまい切り返しはないでしょうか? こんな営業初心のお話で申し訳ないのですが 私には営業向きではないかもしれません。 でも営業で頑張っていきたいのです。 何卒お助けください。

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

  • 初めてのアポ・飛込み営業

    今まで工場経験しか知らない私が今年の4月から人材派遣の営業兼管理職の職種変更となりました。質問なんですが新規取引先(派遣社員が働く工場)を増やすアポや営業をした事がないのでどうしていいかわかりません。皆さんご指導お願いします!

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。