• ベストアンサー

うちの猫ちゃん

うちの猫(メス8ヶ月)の下の歯のかみあわせが前歯の後ろに入ってしまう為、いつも口がしまらずに少しあいています。ごはんもかりかりなど硬いものは食べずに柔らかいものしか食べれません。かみ合わせは直るのでしょうか? このままでも問題はないのでしょうか?

  • mituyo
  • お礼率89% (123/138)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyos
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 ”猫好き”の獣医さんの見分け方?ムズイ。 うちらの場合、たとえば、日曜日の午前中とか患者さんの少ない 時間帯に獣医さんのところに行ってみたりします。なぜかといいますと 猫を飼っている獣医さんところだと、病院内を猫がうろうろしてたり、 先生が近所を犬の散歩をしていたりします。また、病院内の感じで、 猫に関するものが比較的多いとか、犬に関するものが比較的多いとか そんな感じで見わけています。ちなみに今の獣医さんは猫好きです。 すこしは参考になりました。あとは、獣医さんとどれだけ長くお付き合い していくかですね。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも日曜の午前中に行ってみようと思います。 …猫に関するものが比較的多い… 気をつけて見るようにして根気よくさがしてみます。 たぶんうちの猫ちゃんはとても体が小さい(1キロ位しかありません)ので、手術は無理だと思いますが、何かあってから探すよりいいですよね。私も早く良い先生に会えるようがんばります!!

その他の回答 (3)

  • tokyos
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 かみ合わせが悪く口が開いたままの状態でしたら、猫さんも楽ではないはず。 うちの猫(5ヶ月)も乳歯から永久歯に生え変わる際に変なところから生えた ために乳歯が抜けずかみ合わせが悪くなってました。そこで、行きつけの猫好 きの獣医さんに相談したところ、余計な乳歯を抜歯しました。これで、解決し たわけですが、もう8ヶ月なら永久歯に生え変わっていると思われますので、 抜歯は難しいかもしれませんが、”猫好き”の獣医さんを見つけて相談してみ ては?

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 “猫好き”の獣医さんを見つけることですね。 私は人を見る力が無いのでしょうか…なんてこんな事かかれてもこまりますよね。もし宜しければ猫好きの獣医さん の見分け方、参考までに教えていただけないでしょうか?

noname#62498
noname#62498
回答No.2

こんばんわ 私も以前に飼っていた猫で同じ経験をした事があります。 小さいうちから柔らかい物を食べさせていると、歯の生え方に影響します。 私の猫の場合カリカリを好んで食べてくれず、缶詰タイプの柔らかい物などを 食べさせていた所、必要以上に前歯が伸びて獣医さんに相談した所、 「体の小さい猫に麻酔をかけて、神経を抜いて、歯を削る事はものすごく 負担のかかることなのでそのまま放っておくしかない」と言われました。 噛み合わせも矯正など出来ないようです。 噛み合わせが治る事は難しいと思いますが、このまま放っておくとしっかり噛めない為 胃に負担がかかり消化がし難くなる為、一度獣医さんに診察してもらう事を お薦めします。

mituyo
質問者

お礼

小さい頃からの食べ物、柔らかい物でした。カリカリと両方あっても缶詰のほうばかり食べていました。とても参考になりました。有難うございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

牙じゃなくて前歯ですよね? 猫は物を食べるときには前歯はほとんど使っていません。 山形の奥歯で食べます。 ですから硬いものが食べられないというのは、猫の好みの問題ではないでしょうか。 どうしても心配なら予防注射のときに獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。

mituyo
質問者

補足

ごめんなさい。書き方に問題がありました。歯は下の2本の牙が上の牙の後ろに入ってしまっています。

関連するQ&A

  • 猫の抜歯について悩んでいます

    4才のメス猫を飼っています。 子猫の時に野良だったのを拾ったのですが、すぐに健康診断に行った所 抵抗力が弱いのでウイルス性の病気にかかりやすいと言われました。 しばらくして口臭が気になったので診てもらったら、抵抗力が弱いのが原因で歯肉炎にかかっていると言われました。歯肉炎は直らないけど特に治療する程では無いとの事でそのまま放っておきました。 1ヶ月程前に、朝猫の顔を診たら口の周りが腫れていてすぐに医者に行った所、歯肉炎のせいで口の周りに炎症が起きていたのです。 抗生物質をもらい2日くらいで腫れがひいたので、もう一度医者に行ったら、歯肉炎のひどい所の歯を抜いた方がよいと言われました。 症状がひどく無くても、体の中に炎症を持っている部分があるのは良く無いとの事でした。 ただ、抜いた所は新しい歯は生えてこないし、噛み合わせの問題も起きるかもしれないとも言われ、飼い主さんの判断に任せますと言われました。 そうなると、私の判断でそんな事を決めていいのか悩んでしまいます。 腫れている時は、缶詰めの柔らかいえさをあげていたのですが、 最近ではむしろドライフードの方を催促して喜んで食べているし、口の周りを触っても嫌がらないので、痛みは無いのかなと思い、このまま抜かない方がよいのか。 でも、悪い所を知っていてそのまま放置するのはある意味虐待なのかな等、 いろいろ悩んでしまい、まだ結論が出せません。 抜歯をしなければ、ゴハンも食べられず、痛くて遊ぶ事も出来ないとなれば、すぐにでも抜いてもらうのですが、今のところ何の問題も無さそうに見られるので、抜いた後の噛み合わせ等問題が起きたらと思うとためらってしまいます。 皆さんだったら、自分の猫(犬)がこのようになったら、どうされますか? 長文ですみませんが、意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 5ヶ月の猫>> 永久歯に生え変わる頃の様子

    こんばんは。 推定5ヶ月の外猫、メスなんですが、 先日 噛み付いてたヌイグルミに薄く血が付いてて 。。。って事があったので(改めて見てみたら、 歯ではなく猫じゃらしで暴れてた時に出来た傷 でした^^;)それ以降、口の中をチェックして いたら、今日 右上の奥のほうの歯が抜けてました。 乳歯から永久歯に生え変わる順番ってあるんですか? カリカリと水を与えていたのですが、 ここ1ヶ月ぐらい、食後にカシカシカシカシ…と 頬の中に引っかかってるカリカリを噛んでいるよう なんですが、生え変わりだからでしょうか? 他の猫もしますか? それとも噛み合わせが問題 なのでしょうか? ここ2週間ほどは、カリカリを1/2量しか食べず (一旦、私の膝で休んでから また食べに行く)、 食事中に水を飲まないので(外にも置いてるので 飲んでるとは思いますが)、 粉末の猫ミルクを溶かしたものを黙々と飲んでいる んですが。。。 コレは、歯の生え変わりで歯がグラついたり、 抜けたところが痛くて… なのでしょうか? 栄養が足りているか&猫ミルクの糖分が心配なんです が しばらく続けたほうがいいですか? 歯磨き、したほうがいいでしょうか? 猫 本人に聞くか^^;、獣医さんに聞けば判るかも …ですが、 皆さんのお宅の猫ちゃんは どうでしたか?

    • ベストアンサー
  • 子供の歯が埋まった?!

    1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 歯の矯正 アゴの補正?

    21歳♂です。 今虫歯を治療してもらってる歯医者さんに、歯の噛みあわせがよくなくて、 このままだと歯にあまりよくない(下の歯に上の歯がガチガチぶつかって傷める)から、できれば直したほうがいいよといわれました。 口を閉じたときに私は前歯と、その真下の歯が同じ場所にあります。 普通の人は前歯が前に来て、その真下の歯はその後ろに位置しますよね。 このためか、笑ったらりするとあからさまにアゴが出てるんです。 下の歯全体を、すこし後ろにずらすという矯正のようなんですが Q1.もし、矯正したらアゴは少しひっこむのでしょうか? Q2.ピンキリだと思いますが、こういった場合費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 分かりにくかったらすみません>>< 直接聞けば早いのでしょうが、相場?のようなものを知りたいのです><

  • 猫が口パク?をします。

    こんにちは。 猫を3匹飼っているのですがその中の1匹が歯と歯を噛み合わせて「シャイシャイ」(歯が噛み合される音)といった音を口をパクパクさせて出します。 初めは、歯に何かつまったのかな?と思っていましたが 食後などに限らず、寝る前や歩いているときなどいつでもします。 特にリラックスしている時が多いような気がします。 普段生活しているときには特にそのような音はだしませんし 辛そうでもありません。 歯の噛み合わせが悪いのか、歯を見ましたが素人目には 問題はなさそうです。 これは何か意味があるのでしょうか? 今のところ問題はないのですが、気になりますので 何か参考になる事がありましたら教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 歯の噛み合わせ(上と下の前歯の中央がずれている)

    今、歯の矯正(今年でちょうど二年目)をしています。 上の歯を全体的に引っ込めたいがために、上の歯を二本抜歯しました。 歯医者いわく「綺麗に整ってきた」そうなのですが、どうしても分からないことがあります。 それは下の歯のことです。 私は上の前歯と下の前歯の真ん中がずれていて、下の前歯がほとんど上の前歯に隠れています。 前にそのことを歯医者に相談したのですが、「下の歯は話しているときに見えないから問題ない」と言われました。 自分では噛み合わせがよくない人の典型的パターンだと思うのですが、本当に問題ないのでしょうか? 最近では自分が矯正している意味すら分からなくなってきました……。 歯の噛み合わせに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 猫のオーラルケア

    うちの猫は、体質のようですが、歯が弱いんです。 前歯も歯石が付いてないのに、どんどん短くなって小さくなっています。獣医さんが言うには、数年で歯がなくなるだろうとのこと。。 口の中のペーハーの問題かもしれないらしいのですが・・。 これは避けようがないのでしょうか(>_<) あと、奥歯を1本抜きましたが、人間のように、歯を抜いたりして すき間が空いて、その両側の歯が当たって舌がこすれて 舌ガンになったりするのではないかと心配です(;´Д`) どういう対処をしたらよろしでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ネコの歯

    生後5ヶ月のメスネコを飼っています。 先週、前の牙が2本抜けてしまいました。 ネコも哺乳類だし、乳歯が抜けたんだと思っていましたが、前にネコを飼っていた人に聞いたらネコの歯が抜けるなんて聞いたことが無いと言われました。 ネコの歯って抜けないんでしょうか? 歯が抜けるところは誰も見ていなかったので、自然に抜けたものなのか、どこかに引っ掛けて抜けたのかはわかりません。 抜けたのは右上前歯と左下前歯ですが、もう1本ずつ並んで牙があるので食事には支障は無いようです。 でも、カリカリはちょっとだけ食べづらいみたいです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー