• 締切済み

ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由

ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由で客付けされた場合、広告費として賃料1か月分を支払っています。先日家主が探した契約にもかかわらず広告費として半月分請求されました。(仲介手数料1か月分は自動的に入るのに)私としては広告費=成功報酬と考えているので支払う気になりません。

みんなの回答

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.5

勝手な想像ですが、watabou6さんの物件、専任で受けた会社が情報抱えてませんか? 専任で受けて、元付の自らの客付け行為に加えて、そこから他業者へ流して客付けさせていますかね? おそらく、他社にはつけさせてない。専任である事をいい事に、他社に流さず自社のみで 客付けを行おうとしてるじゃないですか? 普通、自社(元付)で付けて仲介手数料&広告料で2か月分 になる仕事と    他社が客付けて、客付と元付が各々1か月分で完結する仕事を 同時進行するのが専任で受けた不動産やの責務だと思うのですが・・・・ ご質問のケースだと、 「自社で付けようとしている物を大家に付けられちゃった・・・ 今までなら、仲手と広告で2か月分囲って取れてたのに、大家が付けたから2か月分 取れないじゃないか・・・。仕方ないから、広告料半分にまけてやるよ~」 ってな事になっているような気がしてなりません。 意外とビンゴじゃないでしょうか!? 抱えられるってのは、余程、人気のあるいい物件をお持ちって事なんでしょうね。うらやましい。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  質問者様と元受(専任)の不動産屋さんでどのような契約を交わしておられるのかわかりませんので軽々には言えませんが、確かに質問者様が連れて行かれた借主さんについて仲介手数料と1/2ヶ月分の広告料では質問者様が不満に思われるのも納得出来ます。  私のところの不動産屋さんは、居住者様からの紹介の時に、借主さん負担の仲介手数料を0にして、私の方にだけ請求してきました。『借主さんから頂けば?』と言ったところ『借主さんは手数料を節約したいから○○さんを通じてうちに来たの!』って叱られましたね。私のところの不動産屋さんは亡き女房殿の友人で“女傑”なんです。確かにそうなので、私の方はそれを通常通り礼金でまかないました。  契約ですから通常期限があるはずです。納得できない対応でしたら契約の期限切れを待って契約を切れば良いでしょう。不動産屋さんはたくさんありますし、私のところへも『取り扱わせて欲しい(=元受として契約して欲しい?)』といって来られる所もあります。なにも不満のあるところと契約を続ける義理もありません。  今回の請求は、どうしても払えと言って来るなら、“縁切り料”とお考えになって他の不動産屋さんに変える事をお考えになっては如何でしょうか。  大家と元受の不動産屋さんとの関係は、いろいろアドバイスも頂く関係で、大切なものです。その間にモヤモヤがあってはうまく行かないでしょう。

  • ekitoki
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

広告宣伝費は仲介会社が発行している雑誌等に空室情報を掲載してるので契約が成立した場合に家主に請求してるものです。ただお客様に紹介する場合広告宣伝費がある物件を優先的に紹介するのは言うまでもありません。専任物件は広告宣伝費はつきものです(あくまで業者目線として) 尚家主が客付けした場合は仰るとおり払う必要ないでしょうね。私なら請求しません。

  • dmagwmgp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

専門家ではないので、間違いがあるかも知れません。 広告費等の必要経費は、報酬と別に請求できないのが原則なはずです。依頼者から特に頼まれてやった広告は請求出来ます。 賃貸の媒介なので契約書の交付がなされていないと思いますが、契約の確認の上交渉・知人に宅建主任者が居れば相談してみてはいかがでしょう?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

専任契約書には度の様に決められているのでしょうか 考えている事が専任者に伝わっているのでしょうか 双方で決めた内容が判りませんので?

関連するQ&A

  • 賃貸に出す場合(貸し主)の仲介手数料について

    宅建法によると不動産業者に支払う賃貸の仲介手数料は、借り主、貸し主双方から合わせて賃料の1ヶ月と決まってる。。と、以前に聞いたことがあります。 今回、マンションを賃貸に出すのですが、不動産屋さんから成功報酬=広告料として、賃料の2ヶ月分を。。と言われました。 この広告料というのは、仲介手数料に当たるのではないんでしょうか? なぜ2ヶ月分なんでしょうか? 最近は借り主の仲介手数料が無料だったり、半額だったりしますね? その分を貸し主から取ろう。。ということなんでしょうか? それでも最高1ヶ月分でいいと思うんですが。。。 詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 不動産仲介会社の手数料について

    賃貸物件を仲介する不動産会社が、契約成立に伴い受取ることのできる手数料の合計額は、当該物件の一ヶ月分相当額までと理解していますが、某不動産会社では、貸主から半月分、借主から半月分、さらに、特別広告費と称して約半月分の金額を貸主から受取っています。合計すると、約1.5ヶ月分です。名目は特別広告費ですが、仲介をするために広告をするのはあたり前で、仲介手数料の一部と考えられるのではないでしょうか。某不動産会社の営業マン曰く、インターネットによる広告をするための対価と説明するのですが、どうも釈然としません。合法なのでしょうか?

  • 賃貸の物件で[仲介物件]でも[当社専任物件]とか

    賃貸物件で、管理ではなく仲介物件でも、専任物件です とか記載ある場合は、その不動産以外で紹介してもらうことは難しいのでしょうか。 ネット無料物件のため、どこのなんというプランが無料か確認したところ、ハッキリわからないまではいい(大家さんに確認してもらえれば)のですが、オマケみたいなものなんで〜、、とテキトーな返答で。 ネット回線費用も含め総合費用で、物件選び考えてるので、もしそこ契約するとしても、その不動産は避けたいなと。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件は仲介の不動産屋を選べるのでしょうか?

    気に入った賃貸物件があります。けれどその物件の仲介の不動産屋(物件の所に看板がついてました)の評判が悪く利用したくありません。買う物件の仲介業者(不動産屋)は選べますが、賃貸は選ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 賃貸の仲介料について

    賃貸物件を探しているのですが、 不動産会社に仲介料として75000円請求されました。 仲介料は最大でも、物件の一ヶ月分のみという認識です。 この仲介料は適切でしょうか? 内訳は以下の通りです。 一ヶ月の賃料 70000円 管理費 5000円 駐車場 5000円 よろしくお願いします。

  • 賃貸仲介料について教えてください。

    転勤になり済んでいたマンションを賃貸にだそうと知り合いの不動産屋さんにお願いしました。この不動産屋は大手の不動産屋を通して賃貸人を見つけてくれましたが、この場合仲介料はどのようになりますか?請求は大手の不動産屋に1ヶ月分プラス特別広告料そして知り合いの不動産屋に半月分です。ちなみに他の不動産屋を通して見つけてくれるようにこちらからお願いしたわけではありません。人によれば合法的には中に何件仲介が入ろうが大家としては1ヶ月分しか払う義務はないと言う人もいます。実際のところどうなんでしょうか?教えてください。

  • 不動産賃貸の仲介手数料

    父がアパートの賃貸経営を行っています。 駅前のエイ○○という仲介業者に依頼し、賃借人を探してもらっております。 同社は、仲介手数料0.5か月ということで、募集を行っており、 賃借人からは、家賃の半月分を手数料として取っているようです。 一方、家主である父からは、家賃の1カ月分を「広告費」として取っております。 (質問1) 賃借人を見つけるためには、広告費も仕方ないのでしょうか? (質問2) エイ○○は、名目を変えているだけで、実質1.5カ月の手数料を徴収している事になりますが、 宅地建物取引業法上、問題は無いのでしょうか?

  • 不動産の賃貸の斡旋をする不動産屋に対する仲介料につ

    表題通りですが、持ち家の賃貸をお願いしていますが、仲介手数料が仲介をお願いした会社に賃貸契約が成立した時にひと月の賃料3か月分の支払いになると言われています。つまり 1)通常の仲介料金として、ひと月分 2)宣伝広告、業務委託料として追加のひと月分 3)他の不動産会社が動く可能性があり、さらに追加のひと月分 ということで3か月分になっていますが、ネットなどを見ると法律的に1か月の賃料を超えないことと記載されています。 人当たりの良い不動産屋さんなので直截に切り出しにくいので、ここでお聞きしている次第ですが、 「直接法律では他の不動産屋がお客様を付けたとしてもひと月分を超えないと明示されていますが、貸主である自分が承諾すれば上限は撤廃できるという事なのでしょうか。」 契約書書のドラフトには1か月分の仲介料をいただきますとの記載しかありませんが、別途いただいた用紙には3か月分の説明があります。 通常礼金と敷金は貸主に入ってきて、敷金に関しては退去時に損害が無ければ借主に返金するという理解をしております。今依頼しようとしている不動産屋さんを切って他の不動産屋に当たるべきか否か迷っています。いろいろ話してきたので、契約をしませんといはっきり言いずらい状況にもありますし、長い間空き家になっていましたので、早く決まるのであれば、3か月分と言われても我慢すべきかなと思ってもおります。 このまま契約に持ち込んで、貸主が不動産会社の違法行為に加担してしまっているということは無いでしょうか。いかに対処すべきかご意見をお聞かせください。

  • 賃貸の仲介手数料。

    賃貸の仲介手数料。 マンションの物件の賃貸契約がA社との間で締結しそうです。まだ初期費用の支払いはしていません。そこは賃料1ヶ月分が仲介手数料となります。しかし、B社はその物件の半月分の仲介手数料だけでいいと言っています。他の費用はA社と同じです。家賃が9万円なので、4万5千円も違ってきます。取引形態は専属の物件です。安いに越した事はないのですが、安いと何か後々問題があった時に困るのか、どうなのかわからない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞

    ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか? たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。 それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?