• 締切済み

ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由

ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由で客付けされた場合、広告費として賃料1か月分を支払っています。先日家主が探した契約にもかかわらず広告費として半月分請求されました。(仲介手数料1か月分は自動的に入るのに)私としては広告費=成功報酬と考えているので支払う気になりません。

みんなの回答

• monnjya
回答No.5

勝手な想像ですが、watabou6さんの物件、専任で受けた会社が情報抱えてませんか? 専任で受けて、元付の自らの客付け行為に加えて、そこから他業者へ流して客付けさせていますかね? おそらく、他社にはつけさせてない。専任である事をいい事に、他社に流さず自社のみで 客付けを行おうとしてるじゃないですか? 普通、自社(元付)で付けて仲介手数料&広告料で2か月分 になる仕事と    他社が客付けて、客付と元付が各々1か月分で完結する仕事を 同時進行するのが専任で受けた不動産やの責務だと思うのですが・・・・ ご質問のケースだと、 「自社で付けようとしている物を大家に付けられちゃった・・・ 今までなら、仲手と広告で2か月分囲って取れてたのに、大家が付けたから2か月分 取れないじゃないか・・・。仕方ないから、広告料半分にまけてやるよ~」 ってな事になっているような気がしてなりません。 意外とビンゴじゃないでしょうか!? 抱えられるってのは、余程、人気のあるいい物件をお持ちって事なんでしょうね。うらやましい。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  質問者様と元受(専任)の不動産屋さんでどのような契約を交わしておられるのかわかりませんので軽々には言えませんが、確かに質問者様が連れて行かれた借主さんについて仲介手数料と1/2ヶ月分の広告料では質問者様が不満に思われるのも納得出来ます。  私のところの不動産屋さんは、居住者様からの紹介の時に、借主さん負担の仲介手数料を0にして、私の方にだけ請求してきました。『借主さんから頂けば?』と言ったところ『借主さんは手数料を節約したいから○○さんを通じてうちに来たの!』って叱られましたね。私のところの不動産屋さんは亡き女房殿の友人で“女傑”なんです。確かにそうなので、私の方はそれを通常通り礼金でまかないました。  契約ですから通常期限があるはずです。納得できない対応でしたら契約の期限切れを待って契約を切れば良いでしょう。不動産屋さんはたくさんありますし、私のところへも『取り扱わせて欲しい(=元受として契約して欲しい?)』といって来られる所もあります。なにも不満のあるところと契約を続ける義理もありません。  今回の請求は、どうしても払えと言って来るなら、“縁切り料”とお考えになって他の不動産屋さんに変える事をお考えになっては如何でしょうか。  大家と元受の不動産屋さんとの関係は、いろいろアドバイスも頂く関係で、大切なものです。その間にモヤモヤがあってはうまく行かないでしょう。

• ekitoki
回答No.3

広告宣伝費は仲介会社が発行している雑誌等に空室情報を掲載してるので契約が成立した場合に家主に請求してるものです。ただお客様に紹介する場合広告宣伝費がある物件を優先的に紹介するのは言うまでもありません。専任物件は広告宣伝費はつきものです(あくまで業者目線として) 尚家主が客付けした場合は仰るとおり払う必要ないでしょうね。私なら請求しません。

• dmagwmgp
回答No.2

専門家ではないので、間違いがあるかも知れません。 広告費等の必要経費は、報酬と別に請求できないのが原則なはずです。依頼者から特に頼まれてやった広告は請求出来ます。 賃貸の媒介なので契約書の交付がなされていないと思いますが、契約の確認の上交渉・知人に宅建主任者が居れば相談してみてはいかがでしょう?

• atelier21
回答No.1

専任契約書には度の様に決められているのでしょうか 考えている事が専任者に伝わっているのでしょうか 双方で決めた内容が判りませんので?