• ベストアンサー

契約更新なしで切られることってよくありますか?

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

派遣元の方に直接確認してみるのが一番だと思いますよ。そのことについて気負いする必要はありません。はっきりしないままだと仕事にも影響があるかも知れませんので、お早めに。

noname#407
質問者

お礼

そうですね。 契約時には「6ヶ月契約」と言っていたのに今更、3ヶ月に変えるなんて疑問です。 こういった場合、派遣先はどう思って変更にするのでしょうか??? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10日後に契約満了。しかし更新なし。

    現在派遣で仕事をしている者です。 現在の契約は1ヶ月単位で、契約満了2週間前に 双方の合意で契約を更新する取り決めに なっているのですが、契約満了10日前に いきなり契約更新しないといわれました。 契約が1ヶ月単位というのも、勤務初日に 知りました。 しかし最初の面接(顔合わせ)のときは 長期勤務できる人を希望するといわれ 今の企業に決めたのです。 確かに自分の能力を超えるところも 少しあったと思います。しかし、そのあたりは 教育してくれるといい、自分なりにも 努力しましたが、結局正社員の1人と馬が合わなかったと いうのが、一番の理由のようです。 (会社の規模が小さいため、1人に嫌われても  影響は大きいのです。) 生活がかかっているため、もちろん次の仕事を 探さなければなりませんが、どうしても 今の状況は納得がいきません。 再就職手当ての申請までしていたのに… 派遣会社には契約満了したら、すぐに離職表を 出すといわれました。 派遣社員はこんな簡単にクビにできるのでしょうか?

  • 契約更新時について

    こんにちは。現在私は派遣社員をしています。 今の現場に来てもう2ヶ月になります。 現場との契約期間は3ヶ月更新となります。 基本的に今回の現場での募集は長期できる人の募集でした。 特に長期はするつもりはありませんでしたが 生活のためその場は『問題ありません』といいました。 ですがいざ業務を開始すると自分のスキルよりも 大変高いことに気づきました。 殆ど何もしずこんなんで給料をもらっているのが悪いくらいにも感じます。 現場の人はスキルと長期してくれる人を必死になって探したみたいなので 余計に申し訳ない気分です。 この場合契約は長期ということですが、3ヶ月更新なので 3ヶ月後に終了することはいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 契約更新をしないコトを伝えるタイミング

    私は先月から派遣社員として働いています。 派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。 ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。 この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか? 派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか? それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか? なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。 (仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 契約がずっと1ヶ月更新です

    派遣の契約で質問いたします。 半年間、今の会社で派遣をしておりますが 最初からずっと1ヶ月更新となっております。 派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり 予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが 派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで うそ丸出しでした。 派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても 「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」 とのことでした。 契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。 彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが 裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。 当初、長期ということで受けた仕事ですが これで長期と言えるのでしょうか? 結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。 とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず 相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 正直、精神的にかなりまいっており 人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

  • 契約更新せず確実に辞めるためには

    お世話になります。 3ヶ月更新で長期の派遣先で勤務していますが、4月で契約が切れるのを機会に更新をしない旨、先月早々に派遣元に伝えてあります。 が、派遣元は未だ何も処理をしていないようです。派遣先に打診することさえも… 先週の半ばに派遣元に連絡して状況確認してみたところ、どうも担当営業はすっかり忘れていた?(あまりに早い段階で更新終了を伝えたから?)のか、まだ何もしていない、近日中に派遣先の責任者と連絡を取って話し合うつもりだと言っていました(が何の進展もなし)。 実は昨年の今頃も同じく契約終了を早々に伝えていたにもかかわらず、伝えたそのときはきちんと承諾したのに関わらず1ヶ月前になって「やっぱりやめさせられない、続けてくれ」と説得をし始め、そのまま時間が刻々と流れ、もう4月も終わりに迫ったのにおかしいと思いきや…派遣先に何も伝えていなかったことが判明。 最後は脅し半分で契約更新をごり押しされてしまいました…。 こんな派遣元なので、今回もまともに取り合ってくれない気がします。 でも今の派遣先もこれ以上いても未来がないし、派遣元ももう信用出来ないので両方とも終わりにしたいです。 どうしたら確実に今の派遣先をやめられるでしょうか。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • この契約更新解除は違法?

    私は半年前、長期契約で派遣で一般事務として働くことになりました。 紹介先で働き始め、しばらくするとあることに気がつきました。 私は、産休に入った社員の代わりであるということ。 そして、産休に入った社員の代わりにすでに一人派遣社員がきたが、家庭の事情ですぐに辞めてしまい急遽私が採用になったこと。 私は長期での勤務を希望していたので、派遣元に聞いてみたところ、以前の派遣社員がすぐ辞めてしまった事は知っていたものの、派遣元は産休している社員の代わりというのは聞かされていなかったのです。 派遣元が会社に聞いてくれて産休の社員が復帰後も引き続き働いてもらいたいとの事なので、1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)として問題なく働いてきました。 しかし、この半年目の3月の契約更新を前に、契約解除と言われてしまいました。 理由は、「組織変更」「人件費削減」だそうです。 私もその会社で働いていて組織変更の動きは察知していてそれに向けて動いてもいました。なので本当にこれが理由なのですが、実は私が採用になる前からこの時期に組織変更があり、私のポジションに他の部署の正社員が来ることが決まっていたと部署の課長から告げられました。 組織変更の時期について具体的にはなっていなかったものの、半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていたのです。 これは、採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です。 派遣社員として不要になったら切り捨てるというのは仕方のないことだと思います。 最初からこのようなことがわかっていたら私は、お断りしていました。 騙された気持ちでいっぱいです。 こういうことはよくあるのでしょうか? 違反ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 契約更新についての悩み

    私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 派遣契約満了 更新が無い場合について

    派遣で勤務しています。 契約時、2ヶ月の短期という形だったのですが、1ヶ月づつの更新が続き、前回更新した時には2ヶ月契約で「長期でお願いします」と言われました。具体的にどれくらい長期なのか聞いていません。 そこで質問ですが、契約期間の途中で切られたら、会社都合になりますが 「長期的に」と言われていながら契約満了で更新無しの場合は 会社都合になりますか? 今月末で今回の契約が終わります。 次の更新が無い場合、1ヶ月もしくは数週間前に労働者に通達しなければなれない、というような規則や規約、法律は無いのでしょうか? 「長期的に」と言われていたので安心していましたが、今の会社の状況を見ていると次の更新があるのか不安になってきました。 ご回答頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。